前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で不安のない人生を

家で仕事をする日は、部屋が夕暮れ色に染まる時間が

楽しみの一つです。

 

太陽が沈む少し前にサーっとオレンジ色の光が

部屋全体を包み、

まるで別世界になり、

いつも、ここはどこだろう、と思うほどです。

 

その光が消えてもすっかり暗くなるまでは電気をつけず、

少しずつ暮れていくのを仕事をしながら楽しみます。

 

そんな時間がとても好きです。

 

 

ちなみにそんな時間に仕事をする時は、

パソコンやスマホの画面の明るさを落とし、

色を青白い基本の色から、

少しオレンジ色の暖かみのある色に変えています。

 

私のスマホiPhoneなのですが、

設定→画面表示と明るさ→Night shift で色味を

変更できます。

時間設定もできるので、毎日夕方には自動で

柔らかな色になります。

 

夜の時間はそうして優しい色と明る過ぎない画面にすると

刺激も柔らかくなりおすすめです。

 

 

さて、私は遠隔ヒーリングをしていますが、

(詳細はこちら↓

「エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記」

 

そのお申し込み内容を読みますと、

将来が不安と言う方がたくさんいらっしゃいます。

 

将来の自分や家族の健康のことや命、

お金のことや老後の生活、

いつか一人ぼっちになるかもしれないこと…

 

何がどうという具体的なことがある場合もない場合も、

とにかく色んなことを不安に感じる人は多いようです。

 

ヒーリング後、「心が穏やかになりました。

穏やかに過ごせるのは幸せですね」と言っていただいたりします。

 

(ヒーリングは魔法ではないですから、

全ての人に必ず同じ効果があるとは言えませんが、

多くの方にそう言っていただいています。)

 

そう言って喜んでいただけてとてもうれしいですが、

できればいつも自分でそう感じていられるといいですよね。

 

 

不安がある時、何が不安かを考え、

それについてどうすれば不安が解消されるか?と考えるものです。

 

例えば、老後が不安だからもっと貯金をしようとか、

健康でいられるか不安だから保険に入ろうとか、

バランスのいい食事や適度な運動を取り入れたりなど、

 

そうならないために、そうなってしまった時のために、

安全策を取ろうとします。

 

それも一つの方法ですが、

それだけですと、例えば

いくら貯金してもやっぱり不安なままだったり、

どんなに気をつけても人間病気にならないわけではないですから、

なかなか不安はなくなりません。

 

ですから、そうした対処法もいいですが、

同時に心が不安に押しつぶされないように、

心自体が安定するようにするといいと思います。

 

 

それには瞑想がとてもおすすめです。

 

そんな努力でどうにもならないような不安こそ、

瞑想の出番と言いますか、

効果を発揮しやすい分野だと思います。

 

私は瞑想をして今年で24年目になり、

瞑想のセミナーも開催していますが、

 

昔はあんなに色んなことが不安だったのが、

今は未来を不安に感じることはなくなりました。

 

またセミナーで初めて瞑想を知り、始めた方が

しばらく経ってから、

 

あんなに未来が不安だったのが、

状況は同じなのに何故だか不安ではなくなった、

とおっしゃるのをもう何度も聞いてきました。

 

ですからこれは瞑想を続けると誰にでも得られる効果なのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190110225213j:image

 

瞑想のことをまだよく知らない方もいらっしゃると思いますが、

瞑想には様々なやり方があります。

 

特に最近は注目されることも多くなり、

更に色んな瞑想が出てきて、名前も様々になり、

情報が入り乱れている状態でもあります。

 

たまに目にする瞑想やマインドフルネスなどのネット記事を読みますと、

本当に自分で瞑想を何年か続けて書いたのか?

と思うような内容も少なくありません。

 

瞑想の実践経験が少ないまま思考から建てた理論や、

えらい先生がそう言ったからそうだ、他は間違いだ、

というような内容も多く、

 

瞑想をすること自体に過剰に不安をあおるような

内容もあるようです。

 

例えば筋トレ法や勉強法など、

どの分野でもそうだと思いますが、

方法を知りたい人にとっては、

何を信じればいいのかというところから

選択が大変だなぁと思います。

 

正しいやり方を探すだけでも大変で、

なかなか始めるところに至らなかったり、

何が正しいのか?と考え出すと

不安になったりするのだろうなと思います。

 

 

私が瞑想に出会った24年前はまだ全く瞑想は一般的ではなく、

今よりもっと「瞑想なんてアヤシイ」という雰囲気でしたから、

瞑想の本などもほとんどありませんでした。

 

なので逆に一冊の本を頼りに

シンプルに始めてみたのがよかったのかなと思います。

 

やり方などは自分で色々やってみて、

どうちがうのか?何故こちらがいいと言うのか?を、

実践する中で学んできました。

 

すると、なるほど、こうした方がつながりやすいなとか、

これとこれでは瞑想状態に入る時の感覚が違うなとか、

これは別にこだわらなくてもいいな、

などが分かりました。

 

 

もちろん私のやり方や考え、感覚だけが

必ずすべて正しいわけではないと思っていますし、

色んな方法にはそれぞれの良さがあると思いますが、

 

少なくとも実践を繰り返し続けてきましたので、

本当に大切な、気をつければいいポイントなどは

わかるようになりました。

 

瞑想はポイントとなることさえ守れば

やり方はそんなに難しいものではありません。

 

ですから、瞑想の正しいやり方を探し回るより、

とにかくシンプルに実践することから始めると

いいように思います。

 

 

瞑想のやり方はシンプルなのですが、

それでもセミナーをすると毎回たくさんの質問をいただきますから、

長くなりすぎてここにそのすべてを書くことは

できないのですが、

 

でもまず今日から気軽に始めてみようと言う方のために、

本当に簡単にやり方をご紹介しますね。

 

色んな方法がありますが、一番シンプルなやり方は、

目を閉じて静かに座り、呼吸に意識を向ける、これだけです。

 

呼吸は胸で深く吸うと気分が悪くなってくることがありますから、

腹式呼吸で。

 

頭のおしゃべりに気づくたび、ただ止め、

呼吸に意識を戻します。

 

座り方や手の位置など細かいことはあとからで大丈夫です。

 

そんなことより、不安をどうにかしたいとか、

本当の自分の心の奥の声を聞きたい、

夢を叶えたいなど、

瞑想をしたい理由があるなら、

まずやってみることです。

 

 

やってみるときっと、

これでいいのかな?とか、うまくできないとか、

色々疑問が出てくるかもしれません。

 

そしたらそれについて学んだり調べたりするのもいいですが、

「正しい答え探し」に振り回されてしまわないことです。

 

英語の勉強でも、ピアノの練習でも、瞑想でも、

そのやり方の「絶対的な正解」や「一番いい方法」などの答えを

探し回る人で、

素晴らしい成果を出した人を私は知りません。

 

そんなことをするより、最低限の基本を押さえ、

あとは実践の時間を増やした方が

結果に結びつくのは早いです。

 

やみくもに進むのでは遠回りになるかもしれませんが、

実践しない限り何の効果もないのは確かです。

 

ですから、最低限の基本をもとに、

あとは実践することがおすすめです。

 

 

もし気になることがあり、答えを探し回るのが大変だと言う方や、

その最低限の基本を知りたいと言う方は、

私も瞑想のセミナーを時々開催していますので、

よろしければご活用ください。

 

(2月3月に東京や大阪で開催予定で、

もうしばらくしたらこのブログに詳細をアップし、

受け付けを開始する予定です。)

 

 

瞑想はシンプルですが、やってみるとわかりますように、

なかなか頭のおしゃべりは止まらないですし、

普通は数回や数十分やってみてもうまく出来ないでしょう。

 

ですが、できないなりにでもコツコツとやり続けると

誰にでもできるようになりますし、

続けると効果は色んなところに現れます。

 

心の不安が何故だかなくなってきたり、

気にならなくなったりするのもその一つです。

 

状況が前と同じでも、不思議となんだか大丈夫な気がして、

心配したり、怖くなったりしなくなるのです。

 

他にもたくさんの素晴らしい効果がありますが、

長くなってきましたので今日はこの辺にして、

またあらためて書きたいと思います。

 

 

私はいつも自分でどんな時も安心して

幸せを感じて生きていたいなと思いますし、

誰もがそうであるといいなと思っています。

 

それは実はそんなに難しいことではなく、

誰にでも可能です。

 

本当に辛い時やうまくいかない時、

ストレスが多かったり前向きな気持ちになれない時は、

ヒーリングやカウンセリングなどを上手に使いつつ、

 

でも基本は瞑想で本来あるがままの自分とつながり、

その自分で安心して生命の輝きを

自由に楽しんで生きていけるといいですね。

 

このブログがそんな幸せにつながる

道しるべの一つとなるといいなと思います。

 

みなさまの心からの幸せを願って。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com