前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想難民から脱出する〜瞑想セミナー1

今日も朝からいいお天気で、

 

家中の窓を全開にしていると、

流れる風が次の季節を予感させる

生き生きとした空気が満ちていました。

 

そんな今日は日曜日に続き、オンラインで

「瞑想セミナー1」を開催しました♪

ご参加いただいた皆様ありがとうございました(^^)

 

 

この「瞑想セミナー1」は2015年から毎年開催し、

もう50回ほど開催していますが、

2020年からオンラインでの開催となり、

 

オンライン開催になって以降、

より内容が深く、時間も長くなってきて、

今日はたくさん深いご質問もいただき、

 

これまでで一番セミナー時間が

長かったかもしれません。汗笑

(先日もかなり延長しましたが。笑)

 

 

対面で会場で開催すると、

どうしても会場の都合で

必ず時間内に終わらないといけないので、

 

その時に思いついて伝えたいことがあっても、

時間通りに進めなくてはと思ったり、

 

ご質問も予定した時間内でお答えできる範囲

になりますが、

 

オンラインですと、予定時間は決めているのですが、

他の皆様にも参考になるようないいご質問が多いと、

できるだけ全てにお答えしようと

つい長くなりますし、

 

内容も、事前にいただいたお申し込みメールに合わせて、

皆様の参考になりそうなことを、

できるだけ内容の中に入れていこうとするので、

ついつい長くなってしまいます。

 

でもそんな融通がきくのも

オンラインのいいところだなと思いますし、

 

より踏み込んだ内容になっているように

感じています。

 

 

とは言え、個人的には

ずっと話通しになるので、

いつも最後は声が枯れてきたり、

3時間を超えると体力的にキツくなってくるので、

 

でも大事なことや伝えたいことは、

出し惜しみしないでお答えしたいと思いますし、

ご質問があればその方の現状に合わせて

可能な限り丁寧に全てにお答えしたいと思いますので、

 

そのうちに「瞑想セミナー」が、

さらにバージョンアップして、内容も追加し、

今の1〜4から、1〜5になるかもしれません。笑

(2021年は1〜3でしたからね〜!)

 

 

そんな今日の「瞑想セミナー1」は、

はじめましての方が多く、

カナダからご参加の方もいらっしゃったり、

(深夜までお付き合いいただきありがとうございました^ ^ )

 

瞑想をこれから始められる方や、

長年瞑想をされてこられた方、

このセミナーに2回目のご参加の方など、

 

色んな状況や環境、瞑想歴も様々な皆様と、

和やかな雰囲気の中で充実のセミナーとなりました♪

 

 

瞑想に興味があってやってみようと思うけれど、

たくさん種類があって、

どれをすればいいのかわからないとか、

 

長年瞑想をしてきたけれど、

色々試すうちにどれも深まらず、

瞑想難民になってしまったとおっしゃる方など、

 

色んな方がいらっしゃいましたが、

 

こうしたご質問に直接お話ししながらお答えできるのが

セミナーのいいところだなと思います。

 

 

毎回その回のセミナーだけの一期一会のお話も多く、

 

そうした自分の経験外の、

自分では出てこなかった他の方の質問の答えが、

後でとても参考になったりして、

 

こうしたことは直接お話するからこそ生まれるもので、

ブログではできないことだなぁと思います。

 

 

私はブログを書くのが日課になっていて、

日々湧いてくる様々なことをシェアすることで、

読んでくださる方の何か参考になるといいなと思って

書き続けていますが、

 

一方通行ではなく、

こうして直接お話しすると、

会話の中だからこそ伝えられることがあり、

 

それは私にとっても貴重な機会で、

 

私が試行錯誤して学んできたことが、

真摯に学ぼうとする方の参考になったり、

使っていただけるのは、

とてもうれしいです(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 

アンブルサイドからグラスミア湖へのフットパスにて。)

 

瞑想には色んなやり方や種類がありますが、

私が「瞑想セミナー1」でお伝えしているのは

基本となる瞑想で、

 

これをしっかり理解していれば、

他の瞑想をする時にも応用できます。

 

例えば本や人によって

書いていること、言うことが違っていても、

 

この部分はこだわらなくてもいいな、とか、

これは取り入れてみよう、

これは変えてはいけない大事な部分、

などが自分でわかり、

 

「この人はこう言っているけれど、

別の人は反対のことを言っている、

どっちが正しいの?!」などと

判断に迷うことがなくなり、

 

無駄に悩んだり迷ったりせず、

真っ直ぐに瞑想を続け深めていくことができます。

 

 

瞑想を続けていくと、

多くの場合、これでいいのだろうか?とか、

どっちが正しいの?

どうすればいいの?と思うことが出てくると思いますが、

 

そんな時にいつも今日のセミナーの内容を思い出し、

それを軸に進んでいくと、

 

遠回りをしないで

深い瞑想につながっていくことができるでしょう。

 

 

「瞑想セミナー」の1〜4の全てで言えることですが、

 

難しいお話はなく、才能や能力に関係なく、

できない人ができるようになっていくために

具体的な例を挙げながら、

実践方法を詳しくお伝えするので、

 

すぐに取り入れていただけると思うのですが、

 

内容は濃いので、

一度で内容の全てを深いレベルで

完全に理解するのは難しい部分もあるかもしれません。

 

それは内容が難しいとか

話がややこしいとか、

難易度が高いとか、

できるようになるのが難しいと言うことではなく、

 

仕事や結婚生活など

なんでもそうだと思うのですが、

やってみることで

深まることや見えてくることがあり、

 

だからこそ、

もっとできるようになってから、とか、

ある程度しっかり理解できてから、と、

深まるのを待つのではなく、

 

どんどんトライし、実践し、

進めていくのが大事だなと思います。

 

 

とは言え、

潜在意識やハイヤーセルフと会話をすることなどは、

ステップを踏んで進めていくことが大事なこともあるので、

 

どの部分がステップを踏んでいくことで、

どこがどんどん進めていっていいのか?

と言うことは、

 

セミナーで詳しくお伝えしていますので、

 

それを知っておくことで、

よりスムーズに

深い瞑想ができるようになると思います。

 

 

そういう意味で言いますと、

「瞑想セミナー」の2〜4は、

どんどん進んでいく方がいい部分です。

 

1の内容がしっかりできるようになってから、と

時を待つより、

 

先に学んでおいて、

それから経験を重ねる方が

よりスムーズに深い瞑想につながることが

できるようになるので、

 

1の内容がまだできていなくても、

むしろ、1の瞑想をやってみたけれどできない人ほど、

2以降の内容が参考になると思いますので

おすすめです。

 

(本当は1〜4はセットで受講いただくといいのですが、

ご都合も色々だと思いますので、

別々にお申し込みいただけるようにしています。)

 

 

今日のセミナーで

「瞑想セミナー2」の開催日について

ご質問をいただきましたが、

 

今のところ日曜日開催は5月28日か6月4日、

平日開催は、5月30日、6月1日、6月6日

あたりが候補です。

 

まだ決定ではありませんので

違う日程になるかもしれませんが、

できるだけ早めに決め、

ブログの最新記事にアップしたいと思います♪

 

参加をご希望の方で、今の候補日で

「この日はやめて〜!」と言う日がございましたら

ご連絡ください^ ^

ご希望に添えるかどうかわかりませんが、

できるだけ調整したいと思います♪

 

 

前回もそうでしたが、

今日のセミナーにご参加いただいた皆様も

本当に素敵な方ばかりで、

 

直接お会いすることができ、

とても楽しくうれしい時間でした(^^)

 

こんな時、ブログを書いていてよかったなぁ、

セミナーを開催してよかったなぁ!と

心から思います。

 

この広い世界で、

日本だけでもこれだけたくさんの人がいて、

これだけ情報が溢れている中で、

 

このブログに出会っていただいて、

セミナーに参加いただいて、

本当にありがとうございます(*^^*)

 

 

人も、情報も、機会も溢れている中で、

どこにつながっていくかは、

自分で選ぶことができます。

 

セミナーに限らず、どんなことでも、

 

何を見るか、

何を聞くか、

誰に会うか、もそうですし、

 

何を食べるか、

何に意識を向けるか、

どう受け止めるか、

どう時間を使うか、

何を優先するか、など、

 

全ては自分の自由な選択です。

 

その自由がいつでも自分にあることを忘れず、

意識的に自分がこうありたいと思うものを選択し、

 

自分が進みたい未来へつながっていきましょう♪

 

今日お会いできた皆さまのこれからが

ますますご自分らしく輝く毎日でありますように。

 

このブログにつながってくださった皆さまが、

ますます軽やかに生きたい人生を

自由に楽しまれますように。

 

ご縁に心から感謝を込めて。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

5月以降の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪