前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

手仕事が苦手でもできる丁寧な暮らし〜自分らしい在り方を見つける

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

ただいま夫と久しぶりに京都を旅行中です♪

週末まで滞在予定です。

 

昨日は上賀茂神社に行ったり、

その他にも今回は小さな新しいことがたくさんで、

そんな楽しいお話しもしたいのですが、

 

写真を入れようとすると時間がかかるので、

帰ってからゆっくり書きたいと思います^ ^

 

旅行中はできるだけ

スマホやパソコン時間は減らし、

旅行を楽しみたいと思います♪

 

旅行中はメールの返信に

いつもよりお時間をいただくかと思いますが、

よろしくお願いいたします(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 上賀茂神社にて。大好きな場所です♪)

 

さて、今日は、

丁寧な暮らしに憧れつつ、

でも手仕事が苦手でできない私が、

 

無理なくできる自分なりの丁寧な暮らしを発見し、

実践してきたお話です。

 

憧れるけれどできないでいることも、

イメージ通りではなく、

自分らしいやり方でなら楽しく実行でき、

心も満たされ豊かになります。

 

丁寧な暮らしに興味がある方も、

それ以外でも、

やりたいこと、憧れることがあるけれど、

できない、やる気が出ないでいる方も、

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

ここから本当に自分らしい仕事や在り方が

見えてくるかもしれません。

 

 

私は昔から黙って座っていると、

ちゃんとしている、

きちんとした人に見えるようなのですが、

 

実はかなり適当で、大雑把で、

せっかちで、でもルーズで、

ちゃんとしようとするけれど、

結局かなり雑なタイプです。汗

 

字は下手だし、

料理は苦手だし、

かといってパソコンなどの機械ものもさっぱりだし、

忘れっぽいし、

みんなが普通にできることもできなくて、

 

今でこそそんなことも

もう気にならなくなりましたが、

(クリアリングなのか、年の功なのか。笑)

 

昔はそんな自分が残念すぎてため息・・・

という感じで、

 

だからこそ落ち着きのある人や、

品のある所作、丁寧な暮らしは

今でも憧れです。

 

 

丁寧な暮らし。

素敵な響き、素敵なイメージですよね♪

 

忙しい現代社会のスピードに流されず、

 

日常を忙しくバタバタ過ごすのではなく、

暮らしも生き方も人間関係もシンプルにし、

 

モノを必要以上にたくさん持たず、

人間関係ややるべきことなどを

あれもこれもと人生に詰め込まず、

 

マイペースで、自分らしさを大切にし、

自然と調和して暮らす。

 

ああ、素敵。

 

 

今はそんな穏やかで丁寧な暮らしについての

本や情報も色々出ていますが、

 

私の勝手ななんとなくのイメージで、

丁寧な暮らしというと、

 

一汁三菜で、土鍋で玄米ご飯を炊いて、

マイぬか床で糠漬けを作り、

小さな器におかずやご飯を品よく盛り、

腹八分の食事で、

 

庭仕事を楽しんだり、

部屋に花や緑をさりげなく飾ったり、

 

天然素材の服を着て、

なんなら自分で縫って作り、

 

メールよりも直筆でお礼状などの手紙を書き、

シンプルだけどこだわりのものを大切に使う、

 

そんなイメージです。

(なんとなく伝わりますか?)

 

 

私はそういう雰囲気に憧れるのですが、

実際のところ、私は、

 

土鍋は重くて面倒になり無理、

一汁三菜どころか、ご飯もお味噌汁もなしで、

毎日同じ、数種の野菜蒸し一品で、でも大満足で、

(それも夫が作ってくれています♪感謝!)

 

それが大好きでついついおかわりし、

お腹いっぱい食べ、

 

お花や緑は飾っていますが、

おしゃれに飾るセンスはなく、

 

字が下手なので極力人前で書きたくないし、

(でも自分と向き合う書道は好きです♪)

 

服はシンプルなワンピースが多いですが、

それは単にゆるく楽で、

組み合わせを考えるのが面倒なだけ・・

 

こうして書いていると、

残念さが際立ちますね。汗

 

 

丁寧な暮らしというと、

手仕事、手をかけることというイメージで、

 

その雰囲気に憧れるのに、

実際には手仕事に興味がなく、

 

私はそういうことが苦手でダメだなぁ、

憧れるけれど遠いなぁ、

できそうもないなぁと思い、

 

憧れの丁寧な暮らしは

私には無理だなと思っていました。

 

 

でもちょっと待てよ、と。

 

丁寧な暮らしって、

=手数を増やすこと?

買わないで自分で作ること?

じっくり時間をかけること?

 

それもあるだろうし、

そうすることで時間の流れがゆったりしたものに変わる

ということもあると思いますが、

 

それだけではないのでは?

手仕事だけが丁寧な暮らしというわけではないのでは?

と思いました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そこで、

私なりにできる丁寧な暮らしをやってみようと思い、

何ができるかな?と考えますと、

 

例えば、物に触れる時に、片手ではなく両手で

宝物のように触れたり置いたりする、

 

使ったものを片付ける時に

物に感謝を伝える、

 

言葉遣いを優しく丁寧にする、

家族にいつもの小さなことでも

ありがとうを丁寧に伝える、

 

忙しい時、焦っていると気づいた時に、

早口にならないように、

あえてゆっくり話す、など、

 

手仕事ではないことで、

丁寧な暮らしのためにできることは

色々あるなと発見しました。

 

 

それに気づいて以来、

日頃からそうしたことを

意識して行動するようになり、

もう数年経ちますが、

 

私には合っているようで、

忙しい時でも、

気忙しく過ごしてしまわないでいられたり、

 

ちょっとした美しさや優しに

気づきやすくなったり、

 

日常に感謝が増えたように思います。

 

 

丁寧な暮らしって、

 

何もこだわりの立派なまな板で料理をしたり、

糠漬けを作ったり、

綺麗な字で手紙を書いたり、

植物をおしゃれに飾ったりできなくても、

 

可能なのだなぁと気づくことができました。

 

これも結局雰囲気、イメージで

思い込んでいたのですね〜。

 

 

そういえば私は昔から、

物を作ることに興味がなく、

 

形がないものを作ったり楽しんだりするのが

大好きです。

 

例えば、

こうして文章で思っていることを伝えるとか、

楽器を演奏するとか、

歌う、踊る、話す、

教える、旅をするなどが好きです。

 

今の仕事のセミナーを作る、

個人セッションやヒーリングなども、

形がないもので、

しかもテーマが目に見えないもの、触れないもので、

 

昔からやってきた音楽もそうですが、

 

私が好きなことや関わることは

物理的なものより、

触れない、見えないものがメインで、

 

それはずっと変わらないようです。

 

 

これは人により様々で、

逆に、手で触れられる物を作ることが

好きな人もいますよね。

 

手触りとか、

最初は布だったのが服になるなど、

自分の手で形になることにワクワクする人も多いです。

 

こうした方向性、タイプは大事で、

その人が生まれ持った好きなもので、

ずっと変わらないもので、

 

そこにその人の人生の目的や仕事などが

あるように思います。

 

 

そして今回のように、

みんなができることでも自分は苦手なことや、

憧れることでもやる気になれないことなどは、

そのままでもいいですが、

 

ちょっと視点を変え、

自分の好きな方向性でどう実行できるか?

を考えてみると、

 

自分らしい形で可能になったりします。

 

そしてそれは自分にとってとても素敵なもので、

人生を豊かに、楽しくします。

 

いいなと思うのに、

型通りにはいかないこと、できないこと、

やる気が起きないことなどは、

 

自分なりのやり方を模索し、

自分が心地よく楽しめる方法で

人生に取り入れていくのがいいですね(^^)

 

 

というわけで、

私は私なりの丁寧な暮らしを

今も楽しんでいます♪

 

きっと一般的なイメージとは違うかもしれませんが、

でも私なりに丁寧に暮らすことで

私の毎日は心地よく豊かになっていると感じています。

 

みなさまもぜひ、

自分なりのやり方で、

憧れの暮らしを実践してみてくださいね。

 

人生がますますあなた色が輝き、

豊かになりますよ(^^)

 

p.s.

明日は旅行満喫デーにして、

ブログはお休みします♪

また明後日ここでお会いしましょう(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪