前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

時間がなくても人生を輝かせる方法

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付を開始しました♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

忙しい毎日の中でどうすれば

もっと人生を楽しむことができるのか?

もっと人生を輝かせることができるか?

というお話です。

 

自分がしたいことをするには、

十分な時間やお金、条件などが揃っていないから、

それでは満足できないからと、

 

つい先送りにしていたりしませんか?

 

理想通りではなくても、

望むような形ではなかったり、十分ではなくても、

それをやってみることが人生を変えていきます。

 

頭ではわかっているのだけれど、

そうだと知っているけれど・・・という方に

ぜひ読んでみて欲しいです(^^)

 

 

今日は晴れやかな太陽の光と

穏やかな青空が広がる心地よい一日でした。

 

風も穏やかで、わた雲が浮かんで、

もう春もすぐそこだなぁと、

 

冬が終わってしまうのが寂しいような、

春の訪れが楽しみなような、

でもそれより今日のこの空気感が素敵だなぁと感じる、

そんな午後でした(^^)

 

 

そんな今日は、

あまりにも空や光や雲がきれいで、

仕事の合間にちょっとだけでも!と

近所の神社までお散歩に行ってきました♪

 

最近は海に惹かれ、

海に行くことが多かったので、

神社は久しぶりだったのですが、

 

海でも神社でもカフェでも、どこでもそうですが、

行かないでいると、なんだか遠く感じてしまうもので、

 

ちょっとした空き時間に行こうかな?と思っても、

 

でも寒いから着込んだり、

戸締りをしたりあれこれしたら、

準備から行って帰って、仕事をする状態に戻るまで

近所とはいえ、なんだかんだで結局

小一時間かかってしまう、

 

それどころか、

行ったら絶対にもう少しぶらぶら歩きたくなり、

時間も忘れてのんびりしたくなって、

あっという間に2時間くらいかかってしまう、

そんなに時間はない、と、

行かなかったりしていたのですが、

 

今日は神社に行くと思わず、

準備時間も含めて30分しかないから、

着替えなくてもいい、

外の空気を吸うだけでいい!外で空をちょっと眺めるだけ、

と外に出て、

 

ついでに行けるところまで、と、

ぶらりと神社の方に歩いていくと、

思った以上に近くて、

本当に10分ちょっとで本殿前に到着。

 

ずっと近所に住んでいて、

近いとわかっていたのに、

何十回、何百回?と来ていたのに、

 

最近こっち方向に来ないでいただけで、

心理的になんとなく遠く感じていたのだなぁと気づき、

自分でもびっくりしました。

 

あとは、着替えや戸締りなどの準備が

重くなっていたのだなぁと。

 

そういうちょっとしたことが、

人の行動力を落とすのだなぁと実感しました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山市 今日 近所の神社にて。)

 

これはこうした散歩などだけではなく、

旅行でも、夢への一歩でも、

興味があること、してみたいこと、

仕事での挑戦でも同じで、

 

そうした重くさせているものを洗い出し、

どれだけ手放せるかで、

行動力が変わります。

 

そういうことに関しては、

割と手放して身軽に動いていたつもりですが、

 

何故だか近所の散歩が

重くなっていたなぁと気づきました。

 

(今思うに、きっかけは足を痛め、

しばらく出掛けられなかったことだなと。

今、足はもう大丈夫です^ ^ )

 

 

結局、サクッと神社でお参りをして、

今日のところは遠回りもせず真っ直ぐ帰ってきたら、

本当に30分でパソコンの前に戻れ、

 

おお!できるじゃない!という充実感や達成感と、

久しぶりの近所の神社の雰囲気にほっこりし、

 

近所の住宅街の木々が芽吹き始めていたり、

春の花が咲き始めていたりするのも新鮮で、

 

とても満たされた時間となりました。

 

 

もっと外にいたい気持ちもありましたが、

 

でもそれができないからやらないのではなく、

思い描く通りに十分にできないから不満足、残念、

ではなく、

 

ちょっとでもいいから、

できる範囲で楽しむことでも心は喜び、

その分満たされるのだなぁと実感しました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

こんなことは人生でもよくあるように思います。

 

やってみたいことや、

理想の暮らし、パートナー、

こんな仕事がしたい、

旅や趣味を楽しむことなど、

 

こうしたいな、

こうだったらいいな、

こうできるといいな、など理想の形があって、

 

でもそれが完璧な形ではない、

理想通りではない時に、

 

だったらちょっと残念だから別にいらない、

理想通りにできる時まで待とう、

それだとどうせ満足できないからまたの機会に、

それは私が望む形じゃない、と、

 

せっかくの機会をスルーしてしまったり。

 

 

もちろん理想を妥協しなくていいのですが、

 

でも理想通りではなくても、

何もしないよりそれをやってみる方が

1mmでも理想に近い、少しでも味わえるなら、

 

やらないよりやった方がいいですよね。

 

 

また、今日のお話のように、

ずっと理想を描くだけで行動しないでいると、

 

イメージがいつの間にか

実際よりずっと遠くなってしまっていて、

 

勝手にハードルが上がって、

心理的イメージで

とても難しいことのように感じてしまう、

ということもあるようです。

 

私の場合ですと、真っ直ぐただ行って帰るだけなら

30分でも可能だけれど、

ゆっくりできないのが嫌で神社に行かず、

 

逆にもうちょっと時間があると、

ちょっと離れている海の方に行くので、

なかなか神社方向に行かないでいる間に、

 

なんとなく神社のお散歩は

遠い場所になっていました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 北野天満宮にて)

 

 

今日は実際に神社に行ってみたことで、

そんな色んな気づきがありました。

 

そういえば、どなただったか忘れましたが、

オンラインでの仕事の15分の休憩時間に、

 

5分で筋トレをして、10分でシャワーを浴びる

と言っていた人がいました。

 

筋トレだけでもリフレッシュに十分だろう

と思いましたが、

シャワー?!とびっくりしました。

 

単にシャワーをササっと10分で浴びることは

可能ですが、

でも着替えたり、水を飲んだりして、

15分後に元の状態でパソコンの前に座ると考えると、

 

忙しすぎない?!

そして休憩中が忙しくて疲れそう、と思ったのですが、

そうしたい人はするのですよね〜!

 

 

その人だって、できるならもっとゆっくり

筋トレやシャワーをして、

なんならプロテインでも飲みたいかもしれませんが、

 

でもちょっとでも!できる範囲で、と

実行することを優先しているのでしょう。

 

こんなところでも、

自分のしたいことをして生きるのか、

できない、無理と諦めるのかの違いが出て、

 

人生が大きく変わるのでしょう。

 

 

私も今日の経験を活かし、

10分20分でもできる範囲で、

もっと日常の中にしたいことを取り入れていきたいなと

あらためて思いました。

 

限られた休憩の時間に、

時間を気にしながら

散歩をするのが嫌だったのですが、

 

でも今日は外を歩いている時間は、

時間のことなど気にしていなくて、

 

すっかり忘れて外の空気を味わい、

太陽の光にキラキラ輝く街路樹や、

春を感じるわた雲を楽しんでいました。

 

 

きっとお仕事や子育てなどで、

忙しい毎日をお過ごしの方もいらっしゃると思います。

 

自分にある時間を、

ちょっとしたいことをするにも

不十分だ、足りない、と感じているかもしれません。

 

それは本当にそうだろうと思いますが、

でもそんな中で

今できる範囲で楽しむことをしていくと、

 

人生が輝き出します。

 

人生が輝いたり、楽しい毎日になるのは、

条件が揃ったら、ではなく、

 

自分が今それを選択し、

そう生きる時です。

 

明日からそんな毎日を

一緒に楽しんでいきませんか(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付を開始しました♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(金)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪