前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ネガティブな性格から感謝と喜びを楽しむ人生に変えるには

今日は、

ついネガティブに考えてしまい、

生きるのが苦しい、

毎日が辛い、ストレスだらけだ、

と思う毎日から、

 

生きているだけで楽しく、

感謝と喜びを感じながら生きる毎日に

変えるにはどうすればいいかのお話です。

 

今の地球は昔に比べて波動も軽やかなので、

昔よりずっとスムーズに

その変化を進めていくことができます。

 

でもその扉は自動ドアではないので、

ドアを開けることが必要なのです。

 

今日はそのことについてお話ししたいと思います♪

 

 

今日は数日ぶりの晴れやかな太陽の光と

青空の一日でした。

 

ほんの数日ぶりでも

朝起きて世界が太陽の光で溢れていると

「わー!!」と声が出て、

 

今日目が覚めたことが嬉しくなり、

今日という日を生きられるなんて

なんて幸せなんだろう!と感じます。

 

別に何か特別な予定もなく、

いつも通りに日常を過ごし仕事をする一日でも、

この朝に出会え、今生きていることが

すごいご褒美ですね♪

 

 

こういうことを言うと、

ポジティブで楽観的な性格なのだろうと

思われたりしますが、

 

こんな風に思うようになったのは、

30代の後半くらい?からなので、

10数年前からです。

 

私は元々はネガティブで落ち込みやすくて、

 

何故生きていなくてはならないんだ、

いつになったら死んでもいいと

許してもらえるのだろう、

と思いながらずっと生きていました。

 

それは子供の頃から、学生時代、20代・・・と

ずっとそうでした。

 

 

ずっと生きていることが辛く、しんどくて、

人生も世界も所詮こんなもの、と思い、

早く終わらないかな、といつも思っていて、

 

楽しそうにキラキラしている

中学や高校のクラスメイトを見て、

何もわかっていない子供のように

感じていましたし、

 

楽しそうな大人を見ても、

そんなのはよほど特別な恵まれた人だと

思っていました。

 

人生が楽しいと思えるのは、

まだ本当の人生を知らないからで、

現実はそんな優しいものではない

と思っていたのです。

 

これが今で言う中二病?!

なのかもしれませんが、汗笑

 

でもその病は重病で長く、

思春期では終わらず、

大人になってもずっと続き、

 

私の根本的な価値観として社会人になっても、

20代で最初の結婚をしても

その後もずっと変わりませんでした。

 

 

それが変わるきっかけになったのは、

瞑想との出会いでした。

 

(そのお話はこちらです。

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記」)

 

と言っても、瞑想を始めたらすぐに

人生に対する考え方が180度変わった、

なんていうことはなく、

 

私は「人生なんてどうにもならない苦しいもの、

所詮はこんなもの」病の

重病患者でしたので、笑

 

なんとなく自分で瞑想を続けても、

そんなにすぐにはその病は変わりませんでした。

 

 

瞑想を始めたきっかけの摂食障害は、

 

瞑想のおかげで

潜在意識の本当の自分に気づいたことで

あんなにどうにもならなかった状態から

スムーズに卒業でき、

 

それがきっかけで

自分が自覚していない意識について

色々学ぶことができましたが、

 

それですぐに長年のネガティブ思考まで、

全てが黒から白へと反転するわけもなく、

(そりゃあそうですよね。)

 

瞑想を始めた28年前の当時は

今のようにネットもなく、

潜在意識やスピリチュアルな情報や本も

ほとんどなかったので、

 

詳しい瞑想方法もよくわからないまま、

摂食障害の本の中に書いていた

瞑想についての内容だけを頼りに

続けているうちに、

 

本当に少しずつ、

様々な経験と並行して時間をかけて学び、

気づいたら今のようになっていました。

 

 

ですから私は根がネガティブ出身で、

感謝力も低く、

何事も諦めや「どうせ私には無理」思考が強い、

相当根深いタイプだったのです。

 

そんな私が、今では

朝起きて世界が綺麗だなぁと感動し、

今日生きているなんて、

なんて幸せなのだろう、とジーンとするのですから、

 

人間って、

「自分はこう言う人間で、

生まれ持った性格や考え方は変わらない」と

どんなに思っていても、

 

変わることができるのだと確信しています。

 

 

瞑想は良いらしいと聞くけれど、

そんなに何十年もかけていられない、

早く自分を変えたい、楽になりたい、

夢を叶えたい、と思う方も多いでしょう。

 

それはそうですよね、

だって生きるのが苦しいのは

本当に辛いですから、

 

1年どころかひと月だって待てない

と思うでしょう。

 

このことに関しては、

私は瞑想の基本的なことも何も知らず、

誰かに教わることも、本を読むこともなく、

自分一人でただ黙々と瞑想をしていたので、

 

今思えば遠回りをしたなと思います。

 

当時は地下鉄サリン事件があった頃でしたから、

瞑想を習うなんて怪しい宗教絡み?

という時代だったのです。

 

 

そこから考えると、

今はいい時代になったなと思います。

 

本屋さんに行けば、

たくさんの瞑想の本がありますし、

ヨガ教室などで

簡単にやったことがある人も多く、

 

こうしたブログやYouTubeなどでも

簡単に情報が手に入り、

 

宗教に関係なく

セミナーなどでコツを学んだり、

わからないことを質問して

教えてもらったりもできます。

 

そうしたことで最初に基本的なことを

きちんと学び、押さえておけば、

遠回りしなくて済みます。

 

これは大きなアドバンテージです。

 

やはり何でも基本は大切ですから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝 上士幌の日本一広い牧場にて。)

 

そしてなんと言っても、

今は地球の波動が30年前と比べると

もう段違いに軽やかで、高いです。

 

瞑想のしやすさ、入りやすさも、

30年前とは全然違うと思います。

 

昔はどんなに一生懸命頑張って努力しても

なかなか越えられなかった壁も、

 

今の地球ならそこまで難しくなく

通り抜けていくことができたりします。

 

 

でもそれは、全く何もしないで前に進める

ということではありません。

 

例えるなら、今までの自分から

新しい自分に進んでいくのに開ける扉が、

 

30年前は100kgくらいあり、

どんなに本気で努力をしても

そう簡単には開けることができなかったのが、

 

今では開けたいと思い、

ドアの前に立ち、ドアを押せば普通に開く、

という感じです。

 

 

ただ一つ覚えておきたいのは、

自動ドアではないので、

 

自分でドアの前に立ち、

開けようとドアを押すことが必要です。

 

その意志のない人には開かないのです。

 

この場合のドアを押すとは、

そう決めて、そのための行動することです。

 

 

もっと幸せを感じられるようになりたいとか、

豊かに生きたい、

いつも心軽やかにいたい、

自由に生きたい、など、

 

こんな自分になりたい、

こうありたい、

こんな自分を生きたい、という理想があるなら、

 

そうなるには、

今と同じことだけをして

毎日を生きていては何も変わりません。

 

同じことだけをしていると、

今と同じ未来、その延長の未来、

それが増長された未来を

生きることになるでしょう。

 

でもそうではないもっと素敵な未来が欲しいなら、

そのためにできること、

するといいと思うことで、

思いつくことや聞いたことがあることを、

 

とにかく自分でどんどん行動することです。

 

それが「扉を開くための行動」です。

 

 

例えば、今日から毎日瞑想を10分しようとか、

今まで10分瞑想をしていたなら、

慣れてきたから20分にしてみようとか、

 

自分を大切にするように体に優しい食事にしよう、

通勤で一駅分歩く、散歩をする、

夜はテレビやスマホを見ない、

人を批判したり不平不満は言わない、

というような行動を変えたり、

 

家族も含め人に会ったら、

人の良いところを3つ以上見つけるとか、

自分の好きなところに目を向け日記に書く、

毎日3つ感謝を探す、

などのように意識を変えることです。

 

 

「一つを変えることで全てが変わるような何か」

「これをすればこうなる特効薬的な何か」

を探してばかりで、

結局何もしないまま今日を終えるのではなく、

 

それが直接どう影響や効果があるのかが

わからなくてもいいので、

 

もうすでに知っている

ちょっとしたことでいいので、

 

するといいかも?と思うことを、

1つ2つではなく、数日で辞めるのではなく、

続けてどんどん行動することです。

 

 

すると、昔なら

石の上にも3年どころか10年20年、

下手をすると一生、だったのが、

 

今では、その人の意識の柔軟さや、

行動の質と量にもよりますが、

 

早ければ1〜2ヶ月、

多くの人は数ヶ月〜3年以内くらいで、

何かしらの違いや変化を感じるでしょう。

 

 

3年も待てない!という方は、

行動や意識を変えることを

とにかくどんどん実行していくことと、

 

自分と向き合い、

もういらない価値観を手放していくことです。

 

これをすることで

確実に扉を開いていくことができます。

 

 

自分が望む自分を生きられるようになる道にある扉は、

たいてい一つではなく、

いつくかの扉を通り抜けていく必要が

あるでしょう。

 

ですから変化は

ネガティブ→ポジティブのように

一気に変わるのではなく、

 

グラデーションのように変化していくので、

 

自分の変化に気づかない人も多いです。

 

 

そしてかなり進んだところで、

 

「あれ?そういえば以前ほど

生きているのが辛くないな」とか、

「気づいたら昔夢に描いていた人生を

もう歩いている」

とハッとしたりするのです。

 

私自身もそうでしたし、

瞑想セミナーを受けてくださった方からも

よくそうしたお話をお聞きします。

 

ですから変化が始まっていても

気づいていない人は多いので、

 

一番苦しかった自分、

昔の自分と今をたまに比べてみると、

「そういえば・・・」と

思うことに気づくかもしれません。

 

 

数ヶ月色んな行動を続けて、

そうしたものが微かにでもあるなら、

その方向であっているということですから、

 

あとは安心して、そのまま

さらにどんどん進み、

扉の前に立ち、自分で開けていきましょう。

 

すると近い将来のあなたは、

あなたがこうありたいと思った自分を

生きているでしょう。

 

 

そのために何をすればいいかわからない、

思いつかない、と言う方は、

先ほど例で挙げたことを、

できるだけ全部やっていくといいですよ(^^)

 

その中でも瞑想はやはりおすすめです。

 

 

瞑想も、他の行動も、

質と量が大事ですから、

 

早く結果が欲しいなら、

毎日全部を取り入れたり、

 

これ以外でも普段このブログでご紹介していることを

とにかく実践していくといいですよ。

 

もちろん急がずマイペースで進みたい方は、

無理なくできる範囲で

取り入れてみるといいですね^ ^

 

これまでにたくさんの方法をご紹介してきましたので、

ぜひ参考にして、

行動してみてくださいね♪

 

 

今日も全然違うお話を書くつもりだったのに、

また何故だか書いていると

予想外のお話になっていました。笑

 

きっと今必要な方が

いらっしゃったのかなと思います。

 

必要な方に届くといいなと思います(^^)

 

 

変わりたい!と思う方、

大丈夫ですよ♪

 

私は瞑想を始めてから

幸せを感じれるようになり始めるまで

10数年はかかりましたが、

 

今の地球の波動なら

それよりずっとずっと軽やかでスムーズに進みます。

 

変化の扉に鍵はかかっていませんし、

押せば簡単に開くほど軽いです。

 

あとはあなたが行動し、押すだけです。

 

その行動も、苦行のようなものではなく、

日常のちょっとした行動や意識を変えることや、

瞑想などです。

 

瞑想も、

アロマやお気に入りの瞑想音楽などを探し、

楽しんでいくのもいいですね(^^)

 

どんどん行動していきましょう♪

 

そして朝目が覚めた時に、

今日生きていることが嬉しいと感じる毎日を

生きていきましょう(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪