前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂を感じられるようになるには〜瞑想を日常のポイント

今日は、魂を感じてみたい、

でも魂ってどういうもの?と疑問に思っている方や、

 

どうすれば感じられるようになるの?

瞑想以外のコツは?

などにお答えしたいと思います(^^)

 

魂を感じられるようになる道筋や、

どういうタイプの人が魂と繋がりやすく、

逆にどういうタイプだと難しいのか、

またその対処法などもご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

冬らしく冷え込んだ今朝は

眩しい冬の太陽の光が満ち、

午後は穏やかな空が美しい一日でした。

 

羊雲が浮かぶ空はかわいらしくて、

眺めていても飽きませんね♪

 

 

さて、よくこのブログで

魂につながるとか、

魂に意識を向けるというようなことを書いていますが、

 

きっと、

それってどこにあるの?

どういうもの?

心とは違うの?というようなことを思う方も

多くいらっしゃるでしょう。

 

そうですよね、私も以前はそう思っていましたし、

今だって、別に姿形が見えたり、

触れたできる訳ではありません。

 

そもそも魂は物質ではありませんから、

形もありませんし、

見えるものでもありません。

 

あえて言うなら、

それは光や振動、エネルギーで、

三次元の人間の感覚では聞こえない音を発していると

私は感じます。

 

 

魂は、

ただ自分の内側の奥深くへと意識を向けると、

そうだと感じるものがあるだけです。

 

それが確かに魂だという証拠もありませんが、

 

心、ハートとは違う、

潜在意識とも違う、

インナーチャイルドとも違う、

 

外側の世界で何かがあると揺れたりするものではない、

自分という永遠のもの、神性、

その存在のエネルギーを感じ、

その響き、音を感じ、

 

ああ、これが魂だ、と感じるだけです。

 

魂とつながるには、意識を向けることで

誰でもいつでもつながることができます。

 

 

意識を向けようと思っても、

どこに向ければいいのかわからない、と

思うかもしれませんが、

 

そういう場合は、

まずはしっかりとグランディングをしてから、

(これができていないとつながることができません。)

 

下腹のあたり、または胸の真ん中あたりに

意識を向けたまま、

ゆったりと深い呼吸をすることを

瞑想で毎日続けていると、

 

段々と「これかな?」と感じるエネルギー、

「何かある」と感じるものが

わかるようになってくるでしょう。

 

探そうとしないで、

見つけようとしないで、

そうした気持ちを手放して、

 

ただ自分の内側の奥深くに意識を向けたまま

呼吸を続けましょう。

 

 

魂との繋がりは、ある日ドマティックに、

瞑想の中で突然魂と出会い、

待ち侘びた再会を果たす、とか、

 

おお!これこそが魂だ!と確信を持てる

特別な何を体験する、

というようなものではなく、

 

大抵最初は、

 

瞑想をして意識を向けていても、

さっぱりわからないな〜と思いつつ、

でも分かる分からないの判断を手放し、

それでも続けていくと、

 

ある時、なんとなく、

何しかしらのエネルギー、存在感を感じるものが、

薄っすらとあるような気がしなくもない、

でも気のせいかも?くらいに思い、

 

次の瞑想の時にも意識を向けていると、

昨日は感じられたけれど、

今日は全然わからないな〜と思ったりしながら、

 

それでも自分の奥深くに意識を向けようと

日々続けていると、

段々と「これかな?」と感じることが増えてきて、

 

次第にはっきりと

そのエネルギーを感じるようになってくる、

という感じです。

 

それを続けていくと、

 

意識を向けようと思い、

自分の内側に意識を向けると、

常にそこにあり、

すぐに感じることができるようになります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

意識を向ける先を、

下腹や胸の真ん中と言いましたが、

それは、例えば下腹に魂があるということではなく、

 

そこに意識を向けている状態をキープすることで、

魂を感じやすいということです。

 

どこに向けると感じやすいかは人によりますが、

大抵は胸の真ん中です。

 

魂は胸の奥にありますが、

それは心臓の裏側などという

物理的な場所ではありませんから、

なんとなくその辺りに意識を向けるので

大丈夫です。

 

でもそれで続けても感じられない人は、

下腹に意識を向けたまま瞑想をすることで、

感じられるようになるかもしれません。

 

 

大抵の人にとっては

数回の瞑想や、10分程度の瞑想で、

すぐに感じられるようになるものでは

ありませんから、

 

焦らずに気長に続けることです。

 

中にはスムーズに感じられる方もいらっしゃいますが、

大多数の方はコツコツ続けることが必要です。

 

ただ昔より今の方が

地球の波動も上がっていますから、

繋がりやすくなっているように思います。

 

 

スムーズにつながる方というのは、

私がこれまで見てきた感じで言いますと、

 

日常的に頭のおしゃべりが少なめで、

左脳型ではなく右脳型、直感型で、

無邪気な子供のようなタイプで、

ハートが開いている方です。

 

逆になかなか感じられない、繋がらない方は

その反対で、

 

思考型で、ああでこうでと考えすぎたり、

頭で理解しなくては気が済まない納得したい性格で、

右脳より左脳が優勢がで、

「こうあるべき」や常識、正しさに囚われが多く、

ハートが閉じているタイプです。

 

あとは、恐れや不信感が強い人も

繋がりにくいようです。

 

 

まあそれはそうですよね、

だって魂は三次元的な物質ではなく、

見えない触れない、証拠もないものです。

 

それを感じよう実感しようとするのですから、

 

思考優勢で理屈や理論、三次元的な枠の囚われが

多いほど、

それは難しくなります。

 

 

そういう私も頭で納得したいタイプでしたので、

始めはなかなか感じられず、

瞑想を長年続けて感じられるようになりました。

 

ただ元々左脳タイプでも、

ハートが開いている人、

分からないことを受け入れることに柔軟な人は

比較的早いように思います。

 

 

こういうことも、

自分がすぐにはできなかったタイプなので、

わかったことです。

 

私は誰からもこうしたことを

教わることがなく、手探りでしたので、

本当に時間がかかりました。汗

 

私が瞑想を始めた28年前は

今のように一般的な瞑想などの本もなく、

宗教ではない瞑想を学ぶ場所などなかったのです。

 

昔の私に色々教えてあげたいですし、

 

今はこうした知識もネットで簡単に手に入り、

学びたい人にはセミナーなどもあり、

いい時代になったなぁと思います^ ^

 

 

お話を戻しますと、

 

ですから早く魂を感じられるようになりたい、

繋がってみたいと思う方は、

 

頭で納得したい欲や、

理屈で筋を通したい気持ちをゆるめ、

 

感覚を使うことを日常的に楽しみ、

ハートを開いているように意識しながら、

胸の真ん中に意識を向け、

瞑想を続けるといいでしょう。

 

これは人と比べて、

あの人は結構すぐにできたのに、

私はこんなにやっているのにまだできない、などと

不公平感を感じたり、

自分を判定するものではなく、

 

何も意識せずに今のままでいると、

ずーっと感じられないままかもしれないけれど、

その自分より、

少しでもスムーズに感じられるようになるために、

できることをやっていくことです。

 

これもハートを開いているといういい練習ですね^ ^

 

 

今日は実は

魂の他のお話を書こうと思っていたのですが、

書き出したらこのお話になりました。

 

魂を感じられたからといって、

お給料も今の生活も変わらない、

と思うかもしれませんが、

 

魂を感じ、つながりを感じて生きるようになると、

見える世界、生きる世界が大きく変わります。

 

見えている現実世界だけが

全てではなく、

 

自分だと自覚している自分だけが

自分ではない、と、

 

頭や理屈ではなく分かるようになります。

 

するとこれまでの三次元の枠がゆるみ、

世界が広がり始め、

霊的進化が加速します。

 

今の時期、これはとても大切なことです。

 

 

魂ってどういうものだろう?

感じてみたいな〜♪と少しでも興味がある方は、

今日のお話を参考にし、

 

瞑想や日常で

できることをぜひ取り入れてみてくださいね(^^)

 

それは確実に私たちの霊的進化を助け、

導いてくれますから。

 

冬の長い夜、冬の澄んだ空気の朝は、

瞑想にちょうどいいですね♪

 

早速今日からいかがですか?(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪