前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

やめたい習慣やダラダラ時間を手放すコツ

今日はやめたい習慣や、

ダラダラ時間を手放すコツについてのお話です♪

 

やめたいのにやめられない、

ついダラダラ過ごしてしまう時、

自分のことが嫌いになってしまったりします。

 

でも、頭ではこうした方がいいとわかっているのに

できない・・・

 

そんな時は

単にできないことを頑張ろうとするより、

自分という存在のバランスを

整えるようにすることです。

 

するともっと楽に、

こうありたい自分を生きることができます。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は小雨がパラつく暖かく穏やかな1日でした。

乾燥していた空気に程よい湿度が心地いいです♪

 

来週くらいから寒くなるそうですし、

明後日13日は今年最後の新月を迎えるので、

こんな日は、年末大掃除の前に、

クローゼットやキッチン、本棚など、

持ち物を見直し、断捨離するのにぴったりですね。

 

自分の持ち物や家全体を一気片付けたい派の人もいれば、

今日は洗面所、今日は靴箱など、

少しずつ疲れない程度に進めたい方も

いらっしゃるかと思います。

 

始めから全部を完璧に!と思うと

大変そうで腰が上がらないかもしれませんが、

 

まずは引き出し一つから手をつけると

ついでにもうちょっと、と

弾みがつきますからおすすめです。

 

 

特に最初は、手放す判断が簡単な、

 

キッチンの保存食や薬箱の中の

消費期限が過ぎているものはないかや、

くたびれてきた靴下や下着、タオル、部屋着、

キープしたまま使っていない化粧品などから

断捨離するといいですよ。

 

新年を迎えた時に気持ちよく使えるか?を基準に、

もういらないもの、なくてもいいものを

手放していきましょう。

 

 

すると不思議なもので、

自分の頭の中もスッキリしてきたり、

なんとなく使っている無駄な時間や

やめたい習慣などが手放しやすくなったりします。

 

日常の中で知らない間に消費している

ダラダラしている時間や、

やめたい習慣を変えようとしても、

 

頭ではそう思っているのに

実行するのはなかなか難しかったりするものですが、

 

先に他のいらないものを手放していくと、

自分のエネルギーが変化し、

他の部分の不要なものも手放そうと

自然に思えたりするのです。

 

 

私たちは、

思考や感情、意識、食事や健康、エネルギー状態、

人生の充実度、仕事、

時間の使い方や持ち物、生活習慣、

収入やお金の使い方、

人との関わり方、家族やパートナーとの関係など、

全てが繋がっていて、

 

その全てに今の自分の状態が現れています。

 

例えば、ジャンクフードを食べたくなる時は、

精神的、肉体的な健やかさが乱れていたり、

本当の自分から目を逸らしていたり、

 

行動力が落ち、やる気が出ない時は、

物が増え部屋が散らかり、本棚やタンスに

物が溢れていたりするものです。

 

日常や人生に諦めや我慢が多いと、

買い物が増えたり浪費したり、

 

本当の自分を生きないまま

頑張ってやるべきことばかりして生きていると、

そんな自分への怒りが

時間の浪費、ダラダラ時間の増加や、

夜更かしするなどで現れたりします。

 

思い当たることはないでしょうか?

 

 

精神や肉体、意識や思考、感情、

行動や言葉、暮らし、希望や夢、

持ち物や食事、時間や気力体力の使い方・・・

 

そんな全てで自分という存在で、

 

どこかにアンバランスや無視しているもの、

大事にしないでいるものがあると、

バランスを取ろうとして

どこかにその影響が現れます。

 

単にダラダラ過ごすのをやめ、

ためになることをしようとしたり、

 

ダイエットや健康にために運動をしようとしたり、

食事を体に優しいものに整えようとしても、

 

うまくいかないのはそのためです。

 

 

そんな時は、

自分という存在のどこ、何を後回しにしているか?

何を大事にしていないのか?を

考えてみるといいですが、

 

でも大事にしていないという自覚がなかったり、

 

そうしようと思っているのだけれど、

忙しくてできない、

頭ではそう思うけれどつい・・・というのは

あるあるかなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そんな時にするといいのが、

断捨離や掃除で、

 

これは理屈や意志で

自分を変えたり、整えようとするのとは違い、

物理的に整うので、

 

場、空間の波動が変わりますし、

 

頭で考え過ぎてぐるぐるしている状態から、

体を動かして行動することで、

エネルギーの循環が起こり、

 

思考のスイッチが切り替わったりします。

 

 

ですから色々な物事の停滞を進めたり、

流れを変えたり、

一層軽やかに自分らしく生きたいけれど、

 

何からすればいいかわからない、

行き詰まっている、

変わりたいけれどうまくいかないなら、

 

モノを見直し、いらないものを手放し、

掃除するといいですよ(^^)

 

 

先ほど、

ジャンクフードを食べたくなったり、

行動力が落ち、やる気が出ない、

買い物が増える、浪費する、

時間の浪費、ダラダラ時間が増えたり、

夜更かしするなどは、

 

自分という存在の

バランスが崩れていることの現れだ

と書きましたが、

 

こういう時、私たちは

自分のことが好きになれません。

 

もっとこうしたいのにできない、

こうした方がいいとわかっているのにできない、

このままではダメだとわかっているのに変われない

ダメな人間だ、と、

 

自分で自分のことが嫌いになったりします。

 

自分が好きになれず、

いつも自分にダメ出しをして自分を否定したり、

自分にカッガリしたりするのは辛いですよね・・・。

 

 

いつも誇れる自分でいられるといいですが、

人間そう生きられないこともあり、

 

その度に自分を否定し嫌いになっていたら

生きていけませんから、

 

そんな自分も含めて自分なのだと

どんな自分も許し、両手を大きく広げ

受け止めることも大事です。

 

 

その上で、

できるだけ自分のことが好きでいたいなら、

 

単にできないことを頑張ろうとするより、

自分という存在のバランスを

整えるようにすることです。

 

するともっと楽に、

こうありたい自分を生きることができますから。

 

 

例えば、

行動力が落ち、やる気が出ない、

時間の浪費、ダラダラ時間が多いと感じる時は、

 

それを自分の意思で従わせようとしても無理なので、

 

まずはその行動を選択する自分の裏にある

自分への怒りや、

満たされていないものに気づき、

 

それを毎日の中で少しでもいいので

自由にさせてあげましょう。

 

それは例えば、なんとなく興味はありながらも、

時間ができたら、お金の余裕ができたらと

いつも後回しにしていたことかもしれませんし、

 

完全な形でやろうとすることで

勝手に自分でハードルをあげていること

かもしれません。

 

それをまずは試しにちょっとだけでもいいので

自分にさせてあげるのです。

 

そうして、

したくないことをしないことを自分に許し、

したいことをすることを自分に許しましょう。

 

それだけで、どうにかしたいと思いながら、

なかなか行動できなかったこと、

変われないでいたことが、

変化し始めますから(^^)

 

 

ちなみに、ダラダラするのが無駄でダメだと

言っているのではなく、

 

仕事や家事でも、趣味でも、

どんなことであれ、それをした後で、

 

自分の中で

「また時間を無駄にしてしまった」とか、

逆に「またしたいことができなかった」などと、

 

後悔や罪悪感を感じる過ごし方をすることは

見直した方がいい時間だということです。

 

のんびりボーッと過ごした後で、

「いい時間だったなぁ」と感じたり、

エネルギーが満ちたように感じるなら、

それは有意義な時間です。

 

「何をしたか」ではなく、

「自分がどう感じるか」が大事なのです。

 

 

まずは今日、今の自分にとって

なくてもいい物を一つでも手放してみませんか。

 

そして自分の時間やエネルギー、

意識を向けるものなどを、

より生きたい自分、本当の自分へと

整えていきましょう。

 

そうして日々を生きていると、

明日がもっと楽しみになってきますよ(^^)

 

p.s.

明日はオンラインで

「瞑想セミナー4」を開催します♪

ご参加の皆様、明日お会いできるのを

楽しみにしていますね(^^)!

 

「オンライン瞑想セミナー4」

12月10日(日)13時〜 受付終了

12月12日(火)11時〜 受付終了

詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

12月〜1月12日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪