前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい仕事をしようとしてもうまくいかない理由

昨日は、

自分らしく生きる、

自分らしさを仕事にするにはどうすればいいか、

その3つのステップについて書きましたが、

 

(その記事はこちらです♪  ↓

自分らしさを仕事にする必要条件〜3ステップ - 前向き気づき日記」)

 

今日はそのお話で

昨日は書ききれなかったことがありましたので、

大事なポイントをいくつかお話ししたいと思います(^^)

 

これは自分らしい仕事をすることだけではなく、

自分らしい人生を生きるためにも大事なことです。

 

今日も長くなりましたが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

 

昨日のお話を簡単に書きますと、

 

自分らしく生きるにも段階があり、

 

1 自分らしくないことをやめること

2 自分らしいことをすること

3 自分を表現すること

 

という順で進んでいき、

 

その先に、4として

それが仕事になるということや、

 

この1や2を飛ばして3にはならず、

3にならないなら4にはならないということ、

 

でも多くの人が、1をしないまま、

たまに2をちょっとやってみるだけで、

2、3、4がわからないと言いますが、

 

1を飛ばしたままで、

2を十分に楽しんでいないと

3にはなりませんし、

3を楽しんでいないと4にもならないということ、

 

特に4になるポイントは、

3の自分を表現することだ、

 

というお話しでした。

 

詳しくは昨日をブログをぜひ読んでみてくださいね^ ^

 

 

その中で、私は普段から1にあたる、

自分らしくないことをやめるとか、

そのためにもういらなくなった古い価値観を手放す

などのお話を書いていますし、

 

(ここがスタートなのでとても大事です!)

 

2の自分らしいことをすることについても、

繰り返し色んな角度からお話ししていて、

 

きっとそれは

色んなところでお聞きになったこともあるでしょう。

 

 

それでもまだ1と2がなかなか難しいと

感じていらっしゃる方や、

 

2は少しずつやるようになったけれど、

1が難しいと感じる方、

 

2がわからないと感じる方など、

色んな方がいらっしゃるかと思いますが、

(2がわからないのは1をしていないからです。)

 

その場合はまずはその部分を、

毎日の暮らしの中で

実践していかれるといいと思います。

(過去の記事も参考にしてみてくださいね^ ^ )

 

 

そして3の自分らしい表現をするという部分について、

昨日も具体例をあげてご紹介しましたが、

せっかく1、2と進んできても、

ここでズレてしまう方が多いので、

 

今日は、そのあたりについて

もう少しお話ししたいと思います。

 

 

まず、この3の自分らしい表現を楽しむ時に

大事なことの一つが、

 

表現をする時に、結果や反応を意識して

思考で考えてコントロールしないこと、です。

 

よくあるのが、

自分らしく生きたい、

自分らしい仕事をしたいと思い、

 

そこで頭で、

何をすれば?どうすれば?と思い、

その結果につながるためにあれこれ考えて、

 

理想の暮らしを実現する方法や、

好きなことをベースに生きるHOW TO本、

個人起業のやり方などを学び、

 

こうして、これをやって、と

外側の枠を作ることばかりに意識が向いたり、

 

特に仕事につなげようとする場合に、

SNSをどう使うとか、

時代のトレンド、流れを読むとか、

 

個人で仕事をするためには、

こうするもの、という形や条件を揃えようとしたり、

という方はとても多いです。

 

 

私も自分で仕事をしていますので、

そういう方を周りでたくさん見てきましたが、

 

それをやってもうまくいかない人を

たくさん見てきました。

 

 

形を作ることにフォーカスしたやり方でも、

 

例えば検索で上位にくるように

SEO対策をしたりなどが好きだったり、

 

SNSを上手に使いこなすのが楽しいと感じ、

 

ゲーム感覚で楽しめ、

ワクワクする人、得意な人はいいですが、

 

そうでないなら、

それは自分の好きなことではないので、

私はしなくていいと思っています。

 

それを勧める人は、それが好きな人で、

無理なくできる得意な人、楽しんだ人でしょう。

 

あなたがそうではないなら、

真似をしたところで同じ結果にはなりません。

 

何故ならそれは自分を生きていないから、

自分らしくないからです。

 

 

これは例えば、

求めるものが仕事ではなく、

例えば結婚や恋愛でも同じで、

 

例えば女性らしくあることを楽しめる人は、

メイクやファッション、家庭的なことを楽しむと

うまくいくでしょうけれど、

 

それが自分らしくない人は、

同じことをしても自分らしくないので

うまくいかないでしょう。

 

 

自分の好きなことを活かし、

自分らしく生きたいと思っているのに、

 

そのためにまた

「こうあるべき」「しなければ」に

自ら進んでいくのは逆戻りですよね。

 

これをやってしまう人は本当に多いです!

 

当然自分らしくないことをすると波動も下がり、

本当の自分から遠ざかります。

 

そのことに気づき、

1の自分らしくないことをしない、ということを

思い出しましょう。

 

 

例えば、ネットを駆使して表現を広げようと

もしするとするなら、

それは1、2、3と進んで、

 

自分の中から表現したい!と溢れ出し、

それをしたくなった場合、

面白そうだな、やってみたいなと思った場合です。

 

したくならないならしなくていいのです。

 

 

楽しいかどうか、試しにやってみて、

イマイチだなと感じた場合、

 

例えばSNSの場合、

ただ合わない、ワクワクしないという場合もありますし、

 

自分の中に、例えば

人からの評価を気にするというブロックがあるから、

という場合もありますから、

 

それは試してみて自分がどう感じるかを

味わってみるといいですね。

 

何か手放す学びの機会になるかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ノルウェー オスロ中央駅から王宮に続くメイン通り 

カール・ヨハン通りにはオープンテラスのカフェが並んでいます♪)

 

 

多くの人は学校の勉強のように、

教科書ガイドに沿って勉強することに慣れていて、

 

人生でも「どうすればいいか?」の答えが書かれた

教科書ガイドが欲しくて、

 

それを探そうとし、

 

それらしいものを見つけたら、

自分の感覚を信じることを手放し、

真面目に教科書ガイドを実践しようとします。

 

 

でもそれを今まで生きてきたから、

自分らしくない人生になっていたのですよね?

 

それなら、

本気で自分らしい人生を見つけたいなら、

 

今もう教科書ガイドを手放し生きることを

選択する時です。

 

 

では教科書ガイドの代わりに、

何を軸にどうすればいいかを見つけていくのか?

と言いますと、

 

自分のハートの感覚です。

 

自分がやってみたいな〜と思うこと、

自分が好きでもっとしたいと思うこと、

こうしてみたら楽しいかも?!と思うことなど、

 

自分のウキウキ ワクワクするような感覚、

好奇心が湧いてくること、

遊びのような面白さを感じること、です。

 

それをただひたすらやってみる、

楽しむことです。

 

 

その時に、これをやったらどうなるかや、

これをすれば仕事になるかどうか、

望む結果が手に入るか、などを気にしないことです。

 

気にしない、というより、

本当に好きで楽しいことなら、

ただ楽しいので気にならないでしょう。

 

結果と引き換えに行動することで、

結果が手に入らないならしないことなら、

それは本当に自分がしたいことではないのでしょう。

 

 

それが本当にしたいことかどうかは、

 

望む結果が手に入らなくても

したいと思うかどうか?でわかります。

 

例えば、富士山に行ってみたいとして、

 

でも富士山に行ったからといって、

理想の生き方や仕事やパートナー、お金など、

自分が欲しいものが手に入らなくても、

行きたいと思えば楽しんでいきますよね。

 

そうすることで何かを得ることを期待するのか、

ただそれが好きで楽しいのか、

 

全てにおいてそこを自分に問うとわかるでしょう。

 

結果のためではなく、

ただしてみたいこと、好きなことをすることです。

 

 

私がこれまで出会った、

自分らしく生きている人や、

自分らしく仕事をしている人は、

 

頭で考えて、

自分が仕事にできそうなことは何か?

それをどうやって表現しようかな?

仕事にするにはどうすれば?と考え、

how to本などの手順や枠に沿っていくのではなく、

 

自分がしたいことを、

楽しいやり方、

自分らしい無理のない心地よい楽しみ方、

やってみたら面白そうだなと思うことを

 

色んな風に遊んでいます。

 

それを楽しんで、

自分らしさが溢れ出した時に、

 

自然に思いつくことを

まずは遊びでちょっとやってみる、くらいから、

色々試して表現しながら進んでいくと、

 

気づいたら自分らしく生きている状態になっていた、

それが仕事になっていた、という感じです。

 

 

私自身もそうでした。

 

このブログも、セミナーやセッションをする

告知や集客のために始めたものではなく、

 

ただちょっとブログってどんなものかな?と

面白半分でやってみただけでした。

 

やってみて面白くなかったらすぐやめればいい、

くらいの感じで、

当時色々やってみた中の一つでした。

 

(他には浜辺をお散歩したり、

ピアノを弾きながら歌ったり、

旅行に行ったりなど、全部遊びです。)

 

ブログをやってみると誰も読んでいませんでしたが、

書くのが楽しかったので、

 

書くことがなくなったらやめればいい、

と思っていたら、

今で9年半続いていて、

仕事にもなっていたという感じです。

 

 

ですから、

はじめに書きましたように、

 

表現をする時に、結果や反応を意識して

何をするか?を頭で考えて、

コントロールしないことが、

 

2の自分らしいことをすることで、

 

それが3の自分らしい表現へとつながり、

4の自分らしい仕事をするために大事なことです。

 

 

またもう一つ、

昨日自分らしい表現として、

セッションでお会いした方などの

色んな例をご紹介させていただきましたが、

 

自分の表現は、音楽や絵、短歌など、

アーティスト的でなくてももちろんOKです。

 

掃除を楽しむとか、

書類作成などの事務的なこと、

好きなジャンルのお店での接客や

人のサポートをすることに

ワクワクする、好きでしたくなる、楽しいなら、

それを好きなだけ楽しみましょう。

 

お金になるからとか、

これしかできない、などでもなく、

 

基準は、

好きでやっていると楽しいこと、です。

 

 

好きなことは、

言われたことをただこなすだけではなく、

 

好きで楽しくて夢中になると、

自然とより良い方法を考えだしたり、

より快適な状態にするにはこうしてみよう!など、

アイデアが出てくるものです。

 

例えば、料理が好きな人なら、

こうした方がもっと美味しくなるかも!とか、

今度はもう少しここを変えてみよう、など、

 

ちょっとした工夫をするでしょう。

 

それを楽しんで試していくことが、

自分らしい表現です。

 

 

そうして楽しみ、

溢れ出した時に、

 

自分が伝えたい方法で周りの人にシェアしたり、

ネットで発信したり、

子供や友達などに教えたり、

会社で提案したりすることです。

 

これも自分にとって自然な方法で、

自分が楽しいと感じることで表現するのです。

 

 

得意なことというのも、

ヒントになるのですが、

 

でも自己評価が厳しいと、

周りから見てレベルが高くても、

自分では「これくらい誰でもできる」

と思っていたりして、

 

得意だという自覚がないことも多いのです。

 

 

まだまだ書きたいことがありますが、

今日も長くなりましたのでこの辺で。

 

自分らしく生きるということは、

一言で言えば、

ただ自分らしいことをすればいい、という

とてもシンプルなことなのですが、笑

 

それをしようとする時に、

 

結果を気にしたり、

そうしようにも何が好きかわからなかったり、

 

こうした方がいい、など

思考でコントロールしてしまい、

自分らしさから離れてしまうことも多いようです。

 

 

その辺りのズレに気づき、

常に

「自分のしたいこと、好きなこと、楽しいと感じること」

という軸に戻りながら進んでいくと、

 

自分らしさが溢れてきますよ(^^)

 

それをただ楽しまれてくださいね♪

 

自分らしく生きる人がもっともっと増え、

みんながそうある、

みんなが休みの日だけではなくどんな日も、

いつも生き生きと楽しんでいる、

そんな世界になるといいなと思います(^^)

 

明日がそんな一日となりますように。

 

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー4」を企画中です。

有力候補日は

9/3(日)、9/8(金)です。

数日中に決定しアップさせていただきますね!

お楽しみに(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

*個人セッション*

9/19まで満席で、9/20以降で受付中です。

 

*遠隔ヒーリング*

8月後半があと1枠、9月前半があと1枠、

その日時以外では9/18以降で受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪