前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさを取り戻す魂のキーワードの見つけ方

2023年「オンライン瞑想セミナー3」参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は「自分の魂のキーワード」を見つける

ワークをしてみましょう♪

 

これは誰でもできる楽しい作業なので、

ぜひ気軽にやってみていただきたいなと思います(^^)

 

人にはみんな自分の魂のキーワードがあると

私は思っていて、

 

このキーワードは、例えば、

・選択に迷う時

・どう生きたいのかわからない時

・自分の軸を取り戻したい時

・本当にこれでいいのか不安になった時

・最近なんだか毎日がつまらなく感じる時

・未来が輝いて感じられない時

・人生に行き詰まった時

 

などに思い出して、

このキーワードを使うと、

 

自分らしい選択ができたり、

もう一度人生に輝きを取り戻していけたり、

エネルギーが湧いてきたり、

現状から突破していく助けになったりします。

 

使い方は後半でお伝えするとして、

まずは自分のキーワードを見つけましょう。

 

 

見つけ方はシンプルで、

色んな言葉をただ声に出して言ってみて、

 

自分の心が広がるような感じ、

軽やかになる感じがするものを、

拾い出していきます。

 

いきなり一つや二つに絞らなくていいですし、

これであっているのか?なども

気にしなくて大丈夫ですから、

 

まずは試しにやってみましょう。

 

 

言葉は何でもいいのですが、

何でもいいと言うとさっぱり思いつかないと言う方も

いらっしゃるかもしれませんので、

下記に例をたくさん挙げますが、

 

基本的にネガティブな言葉でなければ

何でもいいです。

(ネガティブな言葉で心が軽くなる人は

いないと思うので、選ばないと思いますが。笑)

 

 

キーワードは声に出して言ってみるのが基本です。

頭の中、心の中で思うだけではなく、

必ず声に出して言ってみてください。

 

そして言う時に

その言葉に意識を向けていることがポイントです。

 

言いながらその時にどんな感じがするかを

感じてみてください。

 

・自分の心が広がるような感じがする

・明るい気分になる

・心が軽く感じる

・ワクワクする

・何となくいいなと思う

・好きだなと感じる

・楽しそうに感じる

・いいなと思う

 

などの感じがする言葉は、メモをしておきましょう。

 

絞り込むのは後でいいので、

まずは「心が広がる」「軽くなる」などの感覚があれば

メモします。

 

 

ポイントとしては、

 

下記に挙げたものは全て

キーワードの候補になる言葉ばかりですから、

基本的に明るいものやいい言葉ばかりです。

 

ですから、頭で考えると、

「これも大事だな」

「これもいいな」

「これも好き」

「これも私には必要だ」

「これも人生に欲しいな」など、

全部がいいような気がするかもしれませんが、

 

頭で、大事だとか、欲しいと思うかどうかではなく、

良いと思うかどうかでもなく、

 

声に出してみた時に、

「心が広がるような感じがするかどうか?」

「気分が上がる感じがするかどうか?」です。

 

頭で選ぶと、あれもこれもになって、

全然絞れなくなりますから、

必ず心の感覚で選び、

 

まずは多くなりすぎないように、

多くても下記の例の10分の2くらいを目安に、

 

感覚が敏感な方は

この中から3〜7つくらいを選んでみましょう。

 

もちろんこの中の言葉でなくてもいいので、

こんな感じ、と参考にしてみてください。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 十勝ヒルズにて。)

 

<キーワードの例>

成長、信頼、変化、満足、リラックス、穏やか、サポート、

許す、手放す、心を開く、自信、喜び、真理、

自然のままに、情熱、自由、自分を大切にする、

つながり、朗らか、自分で決める、魂、

自分の中に全てがある、導き、寛大、寛容、勇気、

ワクワク、変化する喜び、行動する自由、

クリエイティブ、正直、安心、心の平安、解放、

楽しむ、クリア、純粋、認める、無邪気、

開放、感謝、愛、直感的、挑戦、勇気、活発、

正直、真っ直ぐ、スタート、新しい、初めて、

勝ち取る、瞬発力、オリジナル、開発する、

パワフル、突き進む、満たされる、マイペース、

安定、余裕、集中、ゆったり、心地よさ、

好奇心、交流、コミュニケーション、柔軟性、

冷静、軽やか、育てる、生み出す、共感、

あたたかさ、ぬくもり、包容力、親しみやすい、

居場所、フレンドリー、自己表現、存在感、

個性、ダイナミック、堂々と、誇り、輝く、

感動、健康的、整う、凛とした、清々しい、

貢献する、調和、公平、おしゃれ、ときめく、エレガント、

リセット、通じ合う、分かち合う、深める、

自分を信じる、楽観的、向学心、探究心、

大胆、未知、のびのび、開拓する、冒険、

誠実、本物、成功、努力、志、宇宙、個性、

最新、改革、仲間、理想、癒し、

インスピレーション、豊か、広がり、思いやり、

洗い流す、美しさ、清める、無条件の愛、柔軟

 

 

いかがでしょうか?

 

こんなにたくさんあると難しい!と思われる方は、

日常の中で

自分の心が反応する言葉がないかな?と、

探してみるのもいいですね。

 

例えば、「歩く」や「香り」など

日常の中の言葉に心が広がるかもしれません。

 

これは例えば、歩くのが好きかどうか

ということではありませんし、

 

自分の人生に欲しいかどうかでもありません。

 

あくまでキーワードは

「言葉に心が反応するもの」です。

 

 

「全然わからない!」と思う方でも、

 

例えば、

「ダイナミック」「瞬発力」「大胆」などと、

「ぬくもり」「共感」「親しみやすい」では、

どちらの方がしっくりくるか、

どちらの方が心に響くかなどわかるのでは?

 

「改革」「誇り」「勝ち取る」と、

「無条件の愛」「清々しい」など、

タイプの違うものを比べると、

自分の魂らしさの方向性が見えてくるでしょう。

 

例えば、「平和」「平等」「思いやり」などが大事だと

思っていても、

その言葉にはピンとこなくて、

 

でも「成功」「突き進む」「ずば抜けた存在」

などの言葉を言うと、やる気がムクムクと湧いてきて、

生き生きとし始めるということもあります。

 

 

ここに書き出したものは、

どれがより良くて、

どれがレベルが低いなどは関係なく、

 

人により、魂の性質が違うので、

その人らしさを発揮するスイッチとなる言葉、

その人らしさが開いて輝くスポットが

違うだけです。

 

そのスイッチが入る言葉を、

見つけて使うことで、

 

自分が迷う時や、

自分らしさがわからなくなった時、

毎日がつまらなく感じる時などに、

 

自分の方向を思い出すことができます。

 

 

上記の中から何となく心が広がる感じがしたものを

書き出した方で、

たくさん出てきてしまった方は、

 

そのメモしたものをもう一度ゆっくり

一つずつ読み上げてみて、

 

心の感覚で、

5つくらいに絞りましょう。

 

くれぐれも頭で考えて、

 

「これとこれは似ているから、一つ省こう」

というようなことはしないでくださいね。

 

 

これは別に間違いはありませんし、

別に1つでも、7つでも構いません。

 

ただあまり多すぎると

パッと思い出せませんし、

忘れますし、

 

たくさんあると言葉のインパクトが薄くなるので、

あまり多くしない方がいいかなと思います。

 

 

使い方ですが、

これはとても簡単で、

 

ただ迷う時や、自分らしさがわからない時などに、

 

深呼吸をして、

言葉に集中して、

ゆっくりをキーワードを声に出して言ってみます。

 

すると、不思議と

「あ、そうだ、私自分を見失っていたな」と

気づけたりします。

 

例えば、

視野が狭くなっていたと気づいたり、

頭でっかちになっていたと気づいたり、

今の自分に足りなかったのはこれだ!と

気づいたりするかもしれません。

 

 

ちなみに私の魂のキーワードは、

自由、新鮮、初めて、好奇心、試してみる、

などで、

 

他には、冒険、探究心、創造性、自然の美、

音、響きなども

心が広がる感じ、ワクワクする感じがします。

 

特に、自由、新鮮、試してみるは

大事にしています。

 

何かで迷う時や、

最近停滞しているかも?と感じる時には、

この言葉を思い出し、

声に出して言ってみるのですが、

 

すると大抵、

「あ、そうだ、これが足りなかった!」

とハッとしたりします。

 

 

このキーワードは

その時の自分により変わるものもありますが、

魂のキーワードはずっと変わりません。

 

今の自分のキーワードなのか、

魂のキーワードなのか?は、

 

長く使っているとわかってきますから、

まずはあまり気にしないで、

 

今のあなたの心に響くもの、

今のあなたにとって心が軽やかに感じ、広がるものを

選んでみてくださいね。

 

きっとあなたらしい道を進むことを

助けてくれますよ(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月前半までご予約が埋まっている状況で、

8月後半以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪