前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常に溢れる奇跡と感謝に気づくコツ

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」参加受付を開始しました♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は青空の午後から

激しい夕立、

そして雨あがりの柔らかな夕暮れと、

 

一日の中でいろんな表情に移り変わる

ドラマティックな一日でした。

 

毎日思うことですが、

世界はこんなに美しく、奇跡で満ちていますね。

 

考えて見ますと、

昔は奇跡って、

「レアな嬉しいこと、驚くようなこと」

だと思っていましたが、

 

今は奇跡とは、

「ありえないと思うような出来事で驚き、喜び、

感謝が溢れること」

だと思っていると気づきました。

 

 

ネット辞書によりますと、

「常識では起こるとは考えられないような、

不思議な出来事。

特に、神などが示す思いがけない力の働き。」とあり、

 

昔の私の解釈で大体あっているのですが、

 

でも今は、「奇跡だなぁ!」と思う時、

その驚きと喜びの後に、

感動と感謝が湧いてくるのがセットになっていて、

 

「常識では起こるとは考えられないような、

不思議な出来事」が、

必ずしもいいことばかりではないとしても、

 

でもそれでもやっぱり、

そんな出来事でも、

後で感謝することになり、

感謝に変わるように思います。

 

 

そう考えますと、

人生の全てが奇跡で、

 

私は奇跡でできていて、

奇跡の毎日を生きているのだと感じ、

 

なんてすごい!素晴らしい!とまた感謝です(^^)

 

 

自分の人生の中で、

これはどう考えても普通の人にはない経験だ

と思うような、

ありえないことや、驚きの幸運、

信じられないような悲劇などが、

 

きっと誰にも一つや二つはあるのではと思いますが、

 

そうしたわかりやすく目をひく奇跡ではなくても、

日常には奇跡が溢れていて、

 

ただそれに気づくか、気づかないかの違い

なだけです。

 

 

例えば、今私が住んでいる部屋には、

私が来た時からカーテンが付いていて、

 

それは大量生産されているであろう

ごく普通のベージュのカーテンで、

今もそれを使っていますが、

 

このカーテンと私の出会いって奇跡ですよね。

 

だって日々たくさん生産されているカーテンの中で、

この一枚と私が出会うなんて、

すごくないですか?!

 

「ベージュのカーテン」と思うとよくあることですが、

「このベージュのカーテン」と考えると、

奇跡の出会いです。

 

もしこれがとても個性的なデザインのもので、

例えばカーテンに

大きなひまわりがバーン!と描かれていたとしたら、

 

一目見て忘れられず、記憶に残り、

 

きっと私がおばあさんになっても、

「あの部屋のカーテンはすごかった!」と思い、

もしかすると奇跡の出会いだったと

思うかもしれません。

 

 

でもそんな個性的なカーテンより、

一般的で、無難な、よくあるカーテンは

たくさん出回っていて、

 

そんな中でこの一枚と出会った方が、

むしろレアかもしれません。

 

これって奇跡の出会いですよね。

 

 

同じように、例えば、

日本に住んでいて日本人に出会うのは普通のことで、

 

でも日本にいてもしウガンダ人に出会ったら、

それはすごくレアなことで、

 

それが親しくなったら、

奇跡の出会いだ!と思うと思いますが、

 

でも日本で日本人のある人に出会い、

その人と親しくなることも、

実はとんでもなくすごい奇跡です。

 

 

だって日本にいる日本人は

普通で目立ちませんから、

 

印象に残りにくく、

出会ったというインパクトが薄い分、

 

せっかくの出会いも、

忙しい日常に気が取られ、

 

それより気になる何かがあると、

出会ったことにすら気づかず、

なんとなく流れて終わってしまうかもしれません。

 

 

例えば、初めましての人を紹介されても、

挨拶は丁寧にするけれど、

でも頭の中では、

 

さっき誰かに言われた一言が心に引っかかって、

モヤモヤしたままで、

それが気に掛かっていたり、

 

仕事中に知らない人に声をかけられても、

「今忙しいのに!」と

心の中で思っていたりするかもしれません。

 

よくあることと思うと、

人は大事にできなかったりします。

 

だからこそ、日常の数ある出会いの中で

繋がるのは奇跡なのです。

 

(このブログを読んでくださっている皆さまとも、

奇跡の出会いです(^^)

ありがとうございます☆)

 

 

そして、日本にいる日本人はたくさんいますが、

 

世界中のどこに住む何人であっても、

その人は宇宙でたった一人です。

 

ということは、

どんな人との関係でも、

出会って名前を認識して、

ご縁が繋がるというのは、

とてつもない奇跡です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(こんなに美しいものが存在するなんて奇跡ですよね!)

 

そうして自分の日常を眺めると、

何もかもが奇跡で、

 

自分は奇跡の連続でできていて、

自分の人生の全ても奇跡だらけなのだと気づき、

 

その凄さ、

そのあり得なさに感動し、

 

そうして出会ってきた全て、

自分に与えられた奇跡に、

感謝が湧いてきます。

 

 

そう感じながら家の中のものを

見渡してみたり、

 

今までの自分の人生に訪れた様々な出来事や、

出会ってきた人たち、

 

暮らしてきた環境や仕事などを振り返ると、

 

ああ、私の全ては奇跡だらけで、

私の人生は奇跡でできているのだ、と気づき、

 

感動と感謝が溢れてきます。

 

 

こう言いますと、なんとなく、

奇跡を見つけて

感動や感謝を感じなくちゃと思ったり、

 

感じない自分を残念に思ったりする人も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

感じないならないで、

別に無理に思おうとしなくていいのです^ ^

 

ただ、特別なことやすごいことが

何もないように見えていた自分や、

自分の人生にはたくさんあって、

 

自分が思う以上にとんでもなく素晴らしい奇跡が、

ギューっと詰まっているのだと、

 

ちょっとでも気づけるといいですね。

 

それに気づくだけで

なんとなく自分や自分の人生、自分の毎日が、

大切に感じられるようになってくるので。

 

 

ありふれた、ちっぽけな、

特別なことなど何もない、できない、

そんな風に感じている自分自身や、自分の人生が、

 

ありふれたものではなく、

ちっぽけでもなく、

奇跡の連続でできたとても貴重なものなのだと、

気づくと、

 

その先には必ず感謝が待っています。

 

感謝は感じようとするものではなく、

あると気づくだけ、なのです。

 

 

感謝に限らず、どんなことでもそうですが、

感情をコントロールしよう、

こういう風に思おう、とすると、

 

ストレスになり、苦しくなったり、

ある時反動で爆発する人もいますから、

 

思い込もうとコントロールしないで、

 

ただ

「ああ、私の毎日には奇跡がいっぱいあるのだなぁ」

と、

ちょっと奇跡に意識を向けて、

 

一つでもそれに気づけるといいですね(^^)

 

 

そうしてそんな奇跡を

日常でたくさん発見するようになると、

 

自分を大事に感じるようになり、

心が満たされ、

自然と感謝が溢れ、

 

気づけばとても幸せを感じているでしょう。

 

 

私たちは日常の中で、

ついどうでもいいような、

 

さっき聞いた話、

話題のニュース、

昔あった納得できないこと、

言いたくて言えないままのこと、

未来の不安、お金の心配などを、

 

考えていたりしますが、

 

そんな時に、

意識を自分の人生にある奇跡に向けて過ごすと、

人生は大きく変わります。

 

これはされてみると

本当に驚くほど変化があるので、

ぜひされてみるといいですよ(^^)

 

 

それをするには、

日常で自分が何を考えているか、

何に意識が向いているかに気づくことです。

 

その気づいている状態が目覚めた状態で、

 

その目覚めた状態であるための練習が

瞑想です。

 

ですから瞑想をすると、

心が安定し、満たされ幸せになれるのです。

 

私が今こうして奇跡に気づいたり、

感謝が湧いてくるのも、

日々の瞑想のおかげだなぁと感じています。

 

瞑想、おすすめですよ(^^)

 

 

今日は日常に溢れる奇跡に気づくというお話でした。

 

今日はぜひ今あなたの周りにある奇跡に、

1つでも2つでも、気づいてみましょう。

 

気づき始めると、きっとどんどん発見し、

驚くと思いますよ♪

 

うまく見つけられない、わからないという方は、

カーテンとの出会いの奇跡で。笑

 

ついでにコップやスリッパ、

今着ている服との出会いの奇跡にも意識を向け、

 

「そっか、意外とすごいのかも」

くらいでもいいので、意識を向けてみてください。

 

そして「ここに来てくれてありがとう。

私と出会ってくれてありがとう」

と伝えてみましょう。

 

感謝が溢れるとまではいかなくても、

コップとちょっぴり仲良くなれるだけでも

素敵なことです(^^)

 

そうして仲良しさんを身の回りに増やしながら、

日常を楽しみ、喜び、

 

心豊かな毎日を生きていきましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」今日から受付を開始しました♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

*夏休み開催の連絡事項を必ずご確認ください

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月8日までご予約が埋まっている状況で、

8月9日以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪