前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夏至の日の瞑想と過ごし方〜天照大神

今日も穏やかな青空と柔らかな空気が心地よい

瑞々しい6月の一日でした。

 

夏前のこの空気感、なんともいい感じですよね(^^)

 

そういえば先日夫が京都に来ていた時、

大好きな上賀茂神社の茅の輪くぐりに行ってきました。

 

夏越大祓の行事は6月30日に行われますが、

茅の輪は6月10日に設置されるとのことで、

(神社により違います。)

 

昨年も同じ時期に夫と行ったのですが、

それがなんだかとっても気に入って、

今年も行きたいね〜と言っていたので、

ちょうど行けてよかったです♪

 

今回は設置されてすぐだったからか、

まだ茅の輪が緑でした。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(↑ 今年。 ↓ 昨年。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(昨年、ブロブで茅の輪くぐりについて

色々ご紹介した記事はこちら。

上賀茂神社の茅の輪とパワースポット〜夏越の祓 - 前向き気づき日記

このページに茅の輪くぐりの動画もあります♪)

 

 

6月は祝祭日がなく、

イベント的なものがない月のようですが、

 

明日は一年の中でも

エネルギー的にはとても大きなイベントである

夏至です。

 

日本ではそれほど大きく取り上げられませんが、

北欧やロシアなど緯度が高い国では、

夏至の頃には白夜となり、

様々なお祭りが行われますし、

 

イギリスのストーンヘイジでは、

そこから登る朝日を見ようと多くの人が集まります。

 

日本はなぜか春分の日や秋分の日は祝日ですが、

夏至や冬至は違い、

あまり意識されないのが不思議なところです。

(春分の日や秋分の日が祝日なのは、

宮中行事から来ているそうです。)

 

 

特別なことをしても、しなくても、

自然の変化や

地球にとってのこうしたイベント(事象)は、

 

そこで生きる私たちにも関わることですから、

 

意識をして過ごすことで、

自然な循環、流れに沿って生きていく方向に

チューニングすることができるように思いますので、

 

天体や地球の大きな規模の流れに意識を向け、

楽しむといいですね。

 

 

例えば、夏至の日の夜には電気を消して、

キャンドルで過ごす

キャンドルナイトのイベントが行われたりしますが、

 

家でそれを取り入れて、

電気を消して過ごしてみたり、

 

ついでにたまにはデジタルデトックスで、

日の入りから日の出まで、

テレビやスマホ、パソコンを

見ないで過ごすなどもいいですね。

 

また、もしお天気が良かったら、

陽の気が最も高まる夏至の日の朝日を浴び、

 

梅雨時だからこそ、

陽の気を取り入れてみたり、

 

夏至に食べるといいと言われる

冬瓜を食べるなどで楽しむのもいいですね(^^)

 

 

いつもそうですが、

春分の日や秋分の日、夏至や冬至の

地球のエネルギーの切り替わりの前後には、

 

体調不良になったり、

精神的に不安的になる方もいらっしゃいます。

 

これはエネルギーが転換期に向けて高まることや、

切り替わることを潜在意識で感じ取っていて、

無自覚でもその影響を受けて起こることです。

 

ですからもしなんとなくそうしたことを

今感じていらっしゃるなら、

無理をせず、ゆっくり過ごすのがいいですね。

 

そんな時には、無理のない範囲で、

デトックスや浄化をされるといいと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島にて。)

 

 

そしてこうしたエネルギーの転換期には

瞑想がとてもおすすめです。

 

瞑想を日常的にされていらっしゃる方の中には、

エネルギーの転換期が近づくと、

 

なんだか瞑想に入りやすかったり、

いつもとは違うエネルギーを感じたりする方も

いらっしゃるでしょう。

 

私も、普段あまりカレンダーを見ないので、

いつもすっかり忘れているのですが、

 

瞑想をしていて、

「あれ?なんだかいつもと違う」と感じ、

それで「あ、もうすぐ夏至だ!」などと

気づくことが多いです。

 

 

昨日や今日もそんな感じで、

瞑想や自分のクリアリングをしていますと

天照大神につながり、

 

(最近はなぜかいつも

ユニコーンにつながっていたのが、

夏至が近づき急に変わりました。

余談ですが、ユニコーンは私がレムリアにいた頃に

一緒にいたのでご縁があるようで、

以前から時々つながります。

また機会があれば書きたいと思います^ ^)

 

私は日常的には

あまり天照大神につながることがないので、

珍しいなぁと思っていましたら、

 

「あ!夏至だからだ!」と気づきました。

 

 

古来より、天照大神は

太陽の化身、太陽神と言われていて、

 

この時期最もパワフルです。

 

神社巡りがお好きな方は、

天照大神が祀られている神社に

お参りをするのもいいですね。

 

探してみるとお近くにあるかもしれませんよ。

 

 

神社に行けなくても、

瞑想で天照大神のエネルギーにつながることもできます。

 

その場合は、あまり難しく考えず、

ぜひつながりたい!と力まず、

 

ただ瞑想を始める時に

「天照大神につながります」と意図し、

呼吸に意識を向け、

雑念を手放していくと、つながります。

 

 

天照大神の姿が見たいとか、

何か素敵なメッセージが欲しいとか、

すごいエネルギーを感じたい、

などの欲があると、

 

それが邪魔をして

スムーズにつながりにくくなりますので、

 

その気持ちや期待や欲は、

瞑想中は一旦手放し、

 

ただ呼吸に集中し、

頭のおしゃべりを手放し、

いつものように瞑想をするといいですね。

 

 

また例えば、どうしても勇気が出ないとか、

行動できない、突破したい、

手放して次のステップに進みたいなどがあるなら、

 

それをサポートしてくださいと

お伝えしてみるといいですよ。

 

この場合、

「お願いすること」に一生懸命になって、

瞑想ではなく、

単なる「叶えて欲しいことを語る時間」

にならないように、

 

お伝えしたらあとは頭を空っぽにして、

呼吸に意識を向け、ゆだねましょう。

 

 

今日や明日など、

この数日は特につながりやすいですから、

 

特に何かお願い事などなしで、

ただ瞑想で意図してつながるだけでも、

その素晴らしいエネルギーを受け取ることができますから、

 

普段瞑想をされない方や、

最近ちょっとサボり気味という方も、

ぜひされてみてはと思います(^^)

 

 

今日は夏至の日の過ごし方についてのお話でした。

 

スピリチュアルなことに興味がない方も、

こうした季節の行事を楽しみながら、

地球と仲良く、地球暮らしを楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月末までご予約が埋まっていきている状況で、

7月中は7月末にあと1枠です。

8月前半のご予約も受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪