前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

上賀茂神社の茅の輪とパワースポット〜夏越の祓

今日は今回夫と訪れた京都の素晴らしい波動の神社と、

6月の風物詩、夏越の祓の茅の輪くぐりを

たくさんの写真と動画でもご紹介したいと思います♪

 

動画で一緒に茅の輪をくぐり、

この半年の穢れを祓い、

残りの半年の無病息災を祈願しましょう(^ ^)

 

またこの神社の中の特別パワーを感じるスポットも

ご紹介します♪

(有名な願い石よりパワーを感じる場所です☆)

 

 

今回の京都滞在は梅雨時でしたので、

特にどこに行くとも考えず、

 

久しぶりに会う夫と、

京町屋の一軒家を借りたので、

そこでのんびりしたり、

鴨川を眺めながらカフェでお茶でもできればいいな

と思っていたのですが、

 

一度夕立があっただけでずっとお天気がよかったので、

どこか神社にお散歩に行こうか、

でも暑いしな〜と話していましたら、

 

そうだ!6月も終わりだから、

ちょうど夏越の祓の季節だ!

これはぜひ一緒に行こう!ということで行ってきました。

 

 

「夏越の祓」とは、6月末(6月30日)に行う祓の行事で、

神社の境内につくられた茅の輪をくぐって

罪や穢れを落とすため、「茅の輪くぐり」とも呼ばれています。

 

茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ大きな輪のことです。

 

6月末に行われるものが「夏越の祓(夏越大祓)」で、

12月末に行うものを「年越の祓(年越大祓)」というそうです。

 

夏越の祓は今年前半の穢れを祓って

無事に過ごせたことに感謝し、

後半も元気に過ごせるよう祈る行事です。

 

6/30だけ茅の輪が設置される神社も多いようですが、

ちょうど私たちが大好きな上賀茂神社ではもう設置されていて、

誰でもくぐることができるようでしたので、

行ってきました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こちらが上賀茂神社です。

 

正面に茅の輪が見えていますね!

 

上賀茂神社と関係が深い下鴨神社の方が有名で大きく、

街の中にありアクセスもしやすいので人気ですが、

 

上賀茂神社も素晴らしい波動で大好きな神社です。

(もちろん下鴨神社も素晴らしい波動です♪)

 

街の真ん中から外れて北にあるので

人も多くなく、落ち着いていて、

澄んだエネルギーも素晴らしいです。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

手水舎の周りには七夕の笹の葉や短冊が。

もうそんな季節なのですね〜♪

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

手水舎には紫陽花がいっぱいで、

とても可愛らしかったです☆

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

この日は33度で蒸し暑かったですが、

紫陽花と水、緑が涼やかです♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

茅の輪の飾りもかわいいです♪

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

さて、その茅の輪です。

これは作法(くぐる順序)や唱え詞があります。

 

神社によって違うようですので、

もし他の神社に行かれる時はそちらに従ってくださいね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

こちらの上賀茂神社では、

この看板のように、まず左からくぐり、

次に右側、もう一度左、そして真ん中を通り抜けます。

 

そしてくぐる前に、

「水無月の なごしの祓 する人は ちとせの命 のぶといふなり」

と唱えます。

 

 

神社に行けない方も茅の輪くぐりで

スッキリしていただけるといいなと思ったので、

動画も撮ってきました!

 

ぜひ動画を見ながら、唱え詞を唱え、茅の輪をくぐり、

一緒にスッキリ祓い、今年の後半を軽やかに迎えましょう♪

 

 

<動画>

近くにあった風鈴の音や風の音が入っています。

音量に注意してくださいね。

(2分弱です。)


www.youtube.com

 

 

そしてもう一つ、

夏越の祓では人形(ひとがた)で祓う方法もあります。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(ここに風鈴がたくさんあって、なんとも涼やかな響きが心地よかったです♪)

 

人形(ひとがた)とは、人の形をした白い紙のことです。

この人形に自分の名前や年齢などを書き、

それで体を撫でて人形に穢れや罪を移し、

身代わりとして水などに流し、清め厄を流すというものです。

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

本殿にもお参りしましたが、

写真は撮っていませんので省略です。笑

 

その代わり、

今回はこの上賀茂神社で特にエネルギーが美しいなと感じる、

素晴らしいパワースポットをご紹介します。

 

それがこちらです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

この写真↑の右手には小さな川が流れていて、

左にあるのは特別な石という訳ではないようですが、

(紫式部の歌が書かれていました。)

 

でもこの石の前あたりから少し向こう側(10歩くらい先)までの、

この道の川寄りではなく、

真ん中より山寄り(写真左寄り)のあたりの波動が素晴らしいです。

 

こちらの神社には有名な願い石もありますが、

私はこの辺りの波動の方が素晴らしいと感じました。

 

ほんの数歩手前とこことでは全然波動が違います。

 

何もないところですので、

見つけるのが難しいかもしれませんが、

 

立て札には、「紫式部歌碑」と書かれていました。

 

上賀茂神社に行かれる方で興味のある方は探してみてくださいね。

 

ここまで行けないという方は、

この写真から感じて受け取ってくださいね(^^)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(先程の写真の場所を反対側から撮っています。

この写真の右側がエネルギーが高いです。)

 

今日は夏の風物詩、茅の輪くぐりと

上賀茂神社のパワースポットをご紹介しました。

 

この場所は特別大好きな私だけのパワースポットなので、

あまり有名になりすぎて欲しくないのですが、

ブログの読者さんにだけこっそりご紹介しますね。

 

今年は夏の訪れが早いようですね。

これから暑い季節になりますが、

今年の後半も元気に楽しんでいきましょう♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)