前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

叶えたいことがあるのに道が繋がらない時〜突破するには

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時 *参加受付は14日まで
4月21日(金)11時〜14時 *参加受付は19日まで  の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は朝から春の日差しいっぱいの

気持ちのいい一日でした。

 

川沿いを歩くと澄んだ水がキラキラと輝いて、

鴨やアオサギたちも

のんびりと日差しを楽しんでいるようでした。

 

空の青と、

川沿いの木々やその向こうに見える山の緑と、

川の水の輝きと、

アオサギの白と・・・。

 

世界は生きていて、

生きている色はみんな輝いていて、

本当に美しいですね。

 

こんな美しい世界の中で、

鳥や植物たちから見ると、

私はどんな色で見えているのかしら、

私の生命も生きた光の色を発しているのかしら、

世界の美しさの中で調和しているのかしら?

とふと思ったり。

 

自然はいつも美しですが、

私たち人間もその一部ですから、

 

人がいることでより世界が美しいな、と、

植物や動物など他の存在たちに喜ばれる自分で

ありたいなと思います^ ^

 

 

さて、何かやってみたいことがある時や、

叶えたい夢がある時、

こうしたい、できるといいなと思うことがある時、

 

でも色々条件的に難しかったり、

今のままでは自分が望むような形には

ならなかったり、

 

そっちに進みたいと本気で思っているのに、

その方向に進む道が見つからなかったり、

 

行き止まり状態で

ずっと停滞したまま変化がなかったり、

ということがあるかもしれません。

 

本気でそうしたいと思い、

こういう未来が欲しいと望んでいるのに、

 

引き寄せようとイメージを描いてみたりもするけれど、

全然変化がない、

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そんな場合、その原因は人により

色んなパターンがあると思いますが、

 

その一つに、今以下になりたくない、

失敗したくない気持ちが強い、

ということがあるかもしれません。

 

 

例えば仕事でも、収入でも、引越しでも、

結婚や離婚、恋愛、パートナーシップ、

新しく何か勉強をする、旅行したいなど、

どんなことでもそうですが、

 

何かを得たり変えたりするなら

今と同等かそれ以上になるのでなければ、

変えない方がいい、現状維持の方がまだいいので、

 

今以上でなければ意味がない、

やってみてやらなければよかったと後悔したくない、

と思い、

結果に執着し、

 

つい条件を厳しく色々並べ上げ、

確実に現状よりいい状態になるかどうかを

チェックしていて、

 

それを確実に越えられる条件に出会えない、

確実だという保証がないから行動できない、

候補すらも見つからない、

と言う人も多いようです。

 

 

それは誰だってそう思いますよね。

 

だって、例えば転勤のような

引っ越さなければならない理由があるわけではなく、

でも今の家の気になっている問題点を

どうにかしたくて引っ越す時に、

 

今以下になるかもしれないなら、

無理に引っ越さなくてもいいのですし、

 

仕事だって、例え今がブラック企業だとしても、

転職してもまた同じか

それ以上にブラックになる可能性があるなら、

転職しない方がマシなのですから。

 

これは例えば旅行ですらそうで、

 

せっかくお金や時間を使って行くのに、

わざわざ出かけて

本当に自分は楽しいと思うのだろうか?

家でのんびりしていた方がよかったと

思わないだろうか?と思い、

 

行ってみたいなぁと思いながら、

行動しない人もいます。

 

 

そう考えると、

結果を気にして、条件が厳しくなって、

確実にクリアできると思えないと行動できませんし、

 

面白いもので、

そういう意識で物事を見て判断していると、

道は見えてこない、広がっていかないものなのです。

 

 

これは私も何度も経験しているのですが、

 

何かをしようとする時、

何かを変えようとする時に、

 

失敗したくない、

がっかりしたくない、

やらない方がよかったと後悔したくない、

損したくない、

今以下になりたくない、と思い、

 

確実に期待する結果を出したい、

少しでも役に立ったり、プラスに繋げたい

と結果に執着しながら、

 

自分がしたいことや叶えたいことを

実現しようとして、

 

それを描いたり、

より高い波動であるようにしたり、

引き寄せようとしても、

 

なかなか前に進めず、うまくいきません。

 

 

したいこと、夢の実現を妨げているのは

執着なのですが、

 

執着があるとどうしてうまくいかないのか?

と言いますと、

 

結果に執着している時、

私たちは、

「もしかするとうまくいかないのではないか?」と

疑っていて、

 

疑いの気持ちがあるという事は、

うまくいかない未来にエネルギーを注ぎ

無自覚でそうなる可能性を創造していて、

 

でも同時に、

マイナスの結果になるのは嫌で、

それは受け入れたくない、と

拒否している状態ですから矛盾していて、

 

「こっちに進みたい、

でもその可能性は嫌」と、

自分で創造しながら拒否している状態なので、

前に進めないのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20230413212355j:image

(スペイン バルセロナ)

 

ではこれをどうすれば突破できるか?と言いますと、

 

行動することでどんな結果になったとしても、

期待するようなものでなかったとしても、

それも一つの経験だ、と、

心を開いて受け止める覚悟が決まると、

 

目の前のドアが開きます。

 

今までどんなに探しても見つからなかった道が

目の前にもうできています。

 

本当にそう受け入れると、

例えば、転職先や引っ越し先が見つかったりします。

 

自分が生み出しながら恐れ、否定していた可能性を

恐れることを手放すと、

 

進みたい方向への道がつながります。

 

 

「ダメもとでやってみよう!

失敗しても、うまくいかなくても、

期待したものとは違っても、

後悔してもいいから、

 

やってみたらどうなるのかを知るためにやってみよう!

 

もし後悔したら、それも貴重な経験だし、

そうなったらその時に

またどうしようか考えればいい。」

 

と未知の未来に心を開き、

ドーンと来い!くらいの気持ちで腹を括り、

結果への執着を手放すと、

 

流れ出します。

 

そう思ってやればうまく行く、と期待して

やるのではありません。

 

本当にそう思ってする時、

執着を手放しているので、そうなるのです。

 

 

いや、そうは言っても、

転職は食べていけなくなるかもしれず、

リスクが高いし、

 

引っ越しはお金がかかるから

後悔してもすぐにまた引っ越すなんてできないし、

 

結婚や離婚をしてみて、

後悔したからと言って、

そんなに簡単に別れたり復縁したりできないし、

 

と思いますよね。

 

その気持ちはとてもよくわかります!

 

 

そのリスクが怖いほど、

結果への執着が強くなります。

 

自分の自覚している意識では、

そっちに進みたい、夢を実現したいと思っているのに、

でも道が繋がらないのは、

 

潜在意識では怖いから嫌だと

思っているのかもしれません。

 

 

失敗や後悔するくらいなら、

今のままでいい、

 

そんなハイリスクな賭けはしたくない、

不満があっても今のままの方がマシ、

変わりたくない、

 

と潜在意識では思っていて、

 

だからそんな怖い賭けをしなくていい、

挑戦しなくていいように、

道を閉ざしているのかもしれません。

 

前に進めない、道が見えてこないのは、

本当はあなたがそう望んでいるのかもしれません。

 

実はあなたの心の奥底では、

挑戦しなくていいことに

ホっとしているかもしれません。

 

 

そして、「そんなリスクがないほど

確実に自分にとって嬉しい条件が

全て揃ったらそうします」と言いながら、

 

何も変わらないまま

何年、何十年と過ぎていきます。

 

それも選択肢の一つです。

 

 

でも人生は何のためにあるのでしょう?

 

うまく生きるためでしょうか?

 

後悔しないように失敗しないように生きることが

人生の目的でしょうか?

 

そうだと思う方はそれを生きるといいのです。

 

人の価値観は自由ですから、

間違いなどありません。

 

 

でももし、そうではないと感じ、

 

自分がしてみたいことをやってみたい、

自分らしく生きたい、

夢を叶えてみたい、

こうだったらいいなと思う人生を生きたいなら、

 

後悔や失敗してがっかりする恐れに従うより、

もっと大事なことがありますね。

 

 

自分にその可能性を諦めさせず、

挑戦させてあげることで、

飛び込む前の自分が思う以上に、

あなたのハートは喜びます。

 

だってあなたの魂は、

失敗しないことより、

やってみたいと思っているのですから。

 

魂は思考で計算する大人ではなく、

無邪気な子供のようなものですから。

 

大人の自分が考えて恐れることより、

魂はやってみたらどうなるのかを知りたいと

熱望しているのですから。

 

 

これは人それぞれ選択は自由です。

 

どんな選択をしても、

それも一つの人生であり、一つの経験です。

 

でもこの世を去る時に、

「どうせ死ぬなら、もっと挑戦してみればよかったな」と

思うかもしれません。

 

 

失敗したり、

行動したことで後悔したとしても、

 

それで生活が苦しくなったり、

貯金がなくなったとしても、

 

結婚(または離婚など)を

すればよかった、しなければよかったと

思ったとしても、

 

もし自分がやってみたいことの先で

自分がこっちではなかったと思ったとしても、

 

それでも必ずそこで学ぶことや得ることがあり、

人はそんな経験を通して

大きく成長し、

 

より大きな幸せにつながっていくことができますから、

 

迷うならGO!なのです。

 

 

結果に拘らず、

やってみるということを楽しもう!と心を大きく開き、

 

どこかでやっぱり怖いと思ったとしても、

 

経験できることを楽しみ、

どんな経験が待っているのかを楽しみにしながら

エイヤー!と飛び込む時、

 

宇宙はそんな私たちを

ドーン!と大きな愛で受け止めてくれるのです。

 

 

というわけで、

進みたい方向があるのに、

いつまで経っても道が見えてこない、

広がらない、と思う時は、

 

自分の中にある後悔したくない、

現状以下にはなりたくないという恐れや執着に気づき、

 

それを手放すといいですよ。

 

手放すには、自ら心を開くと決め、

何があっても楽しもう!と腹を括ることです。

 

大丈夫です、死にはしません。笑

 

 

これまでの人生でも、

困ったこと、大変なこともありましたよね。

 

でも今、こうして生きていて、

 

ということは、

なんとかなってきたということです。

 

だからこの先も何か困ることがあったとしても

大丈夫です。

 

「絶対に確実に大丈夫」という保障を探していないで、

安全な道を待っていないで、

 

してみたいことがあるなら、

今、飛び込んでみましょう。

 

それだけであなたの人生はグッと広がり、

輝き出しますよ(^^)

 

p.s.

遠隔ヒーリングのご感想を

ゆるゆると追加でアップ中です♪

ぜひ覗いてみてくださいね(^^)

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時 *受付は14日まで

4月21日(金)11時〜14時 *受付は19日まで

の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪