前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

辛い現実や気分を変える方法とヒント

今日も穏やかで美しい冬の青空が広がる一日でした。

 

夕暮れ時刻も少し遅くなり、

今ちょうど17時ごろなのですが、

 

空を泳ぐ雲たちが薄らとピンク色に色づき、

水色とピンクに薄いグレーの優しいトーンで世界が包まれ、

夢の世界にいるようです。

 

実際、私たちはまさに

夢の世界を生きているのですよね。

 

生まれてくる前に憧れた世界、

 

生きるってどんなだろう、

何もかもを忘れて生まれ、自分を見つけていくって

どんなだろう、

 

それを体験したら私はどんな風に感じるのだろう、

 

きっと本気でたくさん泣いたり笑ったりするのだろうな、

 

と、ワクワクしてあちらの世界から眺めていた世界に、

今私たちはいるのです。

 

すごいことですよね!

 

 

この世界で、

一度見失った本当の自分を見つけていく旅は、

 

早く本当の自分を見つけてクリアすることが

目的や目標ではなく、

 

それを通してどんな経験をし、

何を感じるのかが

したいこと、知りたいことで、

 

感動したり、

楽しんだり、

より深い愛を学んだりすることが目的で、

 

それをたくさんすることが目標です。

 

 

本当の自分がよくわからないまま生きるのは

苦しい、辛いと思うこともありますが、

 

少しずつ自分を知っていく中で、

その一つに気づいた時の、

 

ハッとするような感じや、

やっとわかった!という心が震えるような感動は、

 

全部を知っている神様、創造主には味わえないものでしょう。

 

だから神様は私たちを創造し、

私たちを通してそれを一緒に体験しているのでしょうね。

 

神様でさえ体験できない素晴らしい感動を

私たちはたくさん味わうことができるのです。

 

なんて贅沢なのでしょう!

 

 

今の世界の現実の視点しかないまま

ずっと生きていると、

こうしたことにも気づけず、

 

人生がただの苦行のように感じたりしますが、

 

神様は私たちに苦行をするように

この世界を創ったわけではなく、

 

楽しんで欲しくて、

喜び、感動して欲しくて、

このチャンスを与えてくださったのです。

 

 

視点を変えると、こんな風に

自分も世界も何も変わっていないのに、

まるで違う世界、別物になります。

 

これがこの宇宙の面白いところですね〜!

 

 

このことを知っていると、

現実の様々な問題も、

 

その問題自体をどうにかしようとがんばり、

でもどうにもできない・・・と落ち込み苦しんだり、

 

自分の非力を嘆いたり、

足掻いたりするばかりではなく、

 

ああ、今私は

自分を見つける旅を生きているのだなぁ、

今、憧れた世界の中に本当に生きるのだなぁ、

ここで私はこれから何を見つけるのだろう、

見つけた時に何を思うのだろう、と、

 

大変な状況であっても、

時に一歩引いて高い視点から眺めることで、

 

同時にちょっぴりおもしろがることができる

ように思います。

 

 

もちろん実際の現実はなかなか大変で、

そんな気分になれないほど苦しかったり、

不安だったりで、

 

悠長なことを言ってられない!

本当に大変でそれどころじゃない!と思うものですが、

 

そう思う時ほど、

視点が限定されて狭くなっていて、

 

その時の自分のレベルでしか物事が見えず、

 

だから人生が大変になっているのだ、ということを

忘れないでいたいですね。

 

 

そのことに、大変な最中に気づくことができ、

 

今の「大変で苦しくて辛い、どうしようもない」視点から、

ほんのひと時でも視点を変えてみようと思えたら、

それはすごいことで、

 

視点を変えてみようと思い、

そう意識を向けようとするだけで、

 

もうその視点から一歩離れることができます。

 

すっかり切り替わるのは難しくても、

ほんのひと時でもそうして意識を変えることができれば、

 

あとはその時間を広げていくだけですから、

一番の難所は超えています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(シアトルからロサンゼルスに向かう飛行機から撮影。

右奥に見えている山はマウント・レーニアです。)

 

 

一番の難所は、

「頭ではわかるけれど、

今はそんな気分じゃないから無理」

 

「そんなことは理想論で、

現実はそんな生やさしいものではない」と、

 

無理、できない、と決めつけ、

変えてみようとすることを拒む気持ちを

ちょっと緩める、というところです。

 

ここが私の知る限り、一番の難所だと思います。

難所が一番最初に来るのですから、

ちょっと厄介ですが、笑

 

ということはそれさえ超えてみようとトライできれば、

もうあとは簡単なのです。

 

 

「今はとてもそんな気分になれない」と思うことは、

誰にでもあるものですが、

(お馴染みのエゴの声ですね〜。笑)

 

そう思う時に、

「あ、これだ!」と気づき、

 

「今、私は低い視点に縛られている、

自分を縛り付けているのだ」と気づき、

 

とてもそんな気分にはなれない、

こんな時に誰だって他のことなんて考えられない、

それはそうなのだけれど、

 

でも一瞬でもいいから、

空を見上げたり、花の香りを味わったりしてみよう、

 

私は今、本当の自分に出会う旅の途中なのだと

意識を向けてみよう、とすることで、

 

狭くてガッチリ囚われている自分の意識を、

緩めることができ、

 

それが緩まると、視点が変わり、

今の状況を眺める視点も変わり、

 

今の問題や不安などが

さっきまでほど重く感じなくなったり、

 

不思議となんとかなるような気がしたりするものです。

 

 

自分の気分を無理に変えようとしたり、

自分に嘘をついて楽しいフリをしたりするのではなく、

 

今の気持ちはあるのだけれど、

気分はすっかり変わらなくてもいいから、

 

意識を変えてみようとすることで、

視点が変わると、

 

自然と気分も変わったりするのです。

 

 

それは重い気分が、

一気に「はい、もう幸せ〜♪」となるわけではなく、笑

 

ちょっと薄れると言いますか、

 

苦しさや重さしかなく、

それでいっぱいいっぱいだった気持ちや、

その重い世界に100%あるという感覚が、

 

ほんの少し薄れ、

緩まる、という感じです。

 

でもそれでも十分大きな違いなのです。

 

 

このトライは、言うのは簡単で、

チャレンジするのは結構難しいものですが、

 

でも誰にでもこういう機会はあると思いますので、

 

もしそんな自分に出会ったら、

「あ!これだ!来たな〜!」と思って、

 

「でもとてもそんな気分になれない・・・」という自分に、

「そんな今こそチャレンジの時だ!」と、

 

トライしてみてくださいね。

 

 

トライするヒントとして、

感情や気分を変えるのが難しい時に

するといいおすすめは、

 

・空気を変える

窓を開けて換気をする、外に出るなど

 

・体を動かす

楽しい音楽をかけて適当に踊ったり、

ランニングするなど

 

・お風呂に入る

水は浄化作用がありますから、

気分転換にピッタリです。

日中で難しい場合は、流水で手を洗うのもおすすめです。

手首や腕までしばらく水やお湯で流してみましょう。

 

・場所を変える

その場から離れることで、波動が変わったりします。

 

・声を出して大きく息を吐く

「はぁ〜〜〜〜!」っと、大声でなくてもいいですが、

声を出して息を全部吐き出す。

 

などがあります。

 

どれも簡単にできることなので、

ぜひやってみてくださいね。

 

あとは瞑想をするのもとてもおすすめですよ♪

吐く息と共に、

重い気分や縛られている自分も吐き出し、

手放していきましょう。

 

完全にできなくても大丈夫です。

0.1mg軽くなるだけでも、

やる価値がありますから。

 

 

これをやったからと言って、

すぐに「はいスッキリ!」とはならないと思いますが、

 

すぐにスッキリさせるためではなく、

(そんな方法はないです。笑)

 

ちょっと気分を緩め、

自分で意識的に視点を変えるためのきっかけ、

最初の一歩を自分で超えるための後押しとして、

使ってみてくださいね。

 

視点を変えることは、

自分でそうすることを選択し、

そうあることにトライすることが大事なのです。

 

それを助けるものとして活用してみてくださいね。

 

 

いつもながら、

今日もこんなお話になるとは思わず、

書くって面白いなぁと思います(^^)

 

明日は何が出てくるか、

私も楽しみながら、書いていきたいと思います♪

 

p.s.

2月末までの個人セッションとヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっております。

3月分の受付開始までもうしばらくお待ちくださいませ。

 

ただいまメールが大変混み合っており、

返信にお時間をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

(メールにご予約の日時をお書きいただけると助かります!)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

2月末までの遠隔ヒーリングと個人セッションが

ご予約でいっぱいとなりました。

 

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪