前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分に心地よく優しい世界を創る方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」

4月21日(金)11時〜14時 *参加受付は19日まで 
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日も軽やかな空気と澄んだ日差しが美しい一日でした。

毎日本当に気持ちがいいですね♪

 

川沿いの木々も街路樹もキラキラと輝き、

青空の下で気持ちよさそうです。

 

人も植物も動物も、

川や山、海、砂浜や石、雲や夜空に見える星たち、

そして地球も、

みんなが心地よく幸せな世界だといいなぁと思います。

 

みんながそう思って、

それを生きるとそうなりますし、

 

きっと多くの人がそうなるといいと

思っていると思いますが、

 

でもそうではない部分があったりするのは、

 

そうあるといいと思いながら、

でも自分の欲や都合を優先していたり、

 

より良い方法があっても、

今の当たり前から変わることに抵抗したり、

 

そうしたいと思いつつ、

行動することを先延ばしにしたりするからでしょう。

 

 

こうしたことは他人のことや

社会や国などについては

客観的に見るのでよくわかりますが、

 

そう思う自分も他の面で

同じようなことをしているなと

気づくことがたくさんあります。

 

その度に、自分のしていることや、

自分について知っていると思うことも全て、

もう一度0ベースで問い直してみることが

大事だなと思います。

 

まさに他人も世界も全ては

自分のままを映す鏡で、

嘘も間違いもないですね〜!

 

 

だからこそ自分の生きる世界を変えたいなら、

より居心地のいいものにしたいなら、

 

自分の価値観に気づいたり、

自分の選択や行動に意識的になり、

 

難しい、できない、今は無理、

などと言っていないで、

 

自ら変化していくことを

積極的に実行していくことだなと思います。

 

結局、今のままでいいのか、

より調和した世界に生きたいのか、

その選択は自分次第なのですから。

 

 

そうしていこう、

より調和した心地よい世界、

不安や未来への心配、ストレスのない世界で、

 

安心の中で自由に豊かに生きたい、

夢を叶えたい、

自分もみんなも幸せな世界を生きたいなら、

 

難しい、できない、今は無理、

などと思ってしまう意識を変え、

行動することが大事で、

 

でもそれがよくわからなくて難しい、

具体的に何をどうすればいいのかわからない

と感じるなら、

 

わかりやすいところで、まずは、

時間の使い方、

お金の使い方を変えたり、

 

食べ物をより体に優しいものに変えることも

とてもおすすめです。

 

 

自分の食べ物を変えることが、

どう周りの人や社会や世界に関係があるのか?と

思われるかもしれませんが、

 

食べ物を自分に合うものに変え、

体の負担になることをやめることは、

自分の体を整えること、優しくすること、

心地よくすることで、

 

自分の体に優しくすることなしに、

優しい世界は現実にならないでしょう。

 

 

何故なら先ほど書きましたように、

世界は自分の意識やあり方の投影だからです。

 

自分の欲望を優先し、

自分が自分に優しくしないで、

無理をさせて、大事にしないのに、

 

どうして周りの人や社会、世界が、

自分に優しくし、大事にしてくれるようになるでしょう。

 

もし今自分が体験している世界や

見ている世界が、

厳しくて負担やストレスがいっぱいだと感じるなら、

 

それは自分が自分をそう扱っているからです。

 

そのことにもっと多くの方が

気づくといいなと思います。

 

 

私はこのブログで時々

食べ物を体に優しいものにすると、

思う以上に大きな素晴らしい効果や影響がありますよ〜

と書いていますが、

 

最近はそうしたことに興味を持つ方も増えているようで、

 

よく個人セッションでも、

食べ物やサプリ、

毎日使っている化粧品などを

自分に合っているのかどうかみて欲しいと言われます。

 

誰かにとって素晴らしいものでも、

自分にとってはそうではなく、

エネルギーを無駄に削っている場合もありますから、

 

興味を持ち、色々調べてみたり、

自分がいいと思うことを試してみるのは

いいことだなぁと思います。

 

 

私は数年前に食生活をガラリと変えましたが、

そこまで一気に変えるのは難しいと思われる方も

多いと思います。

 

特にご家族がいらっしゃる方は、

自分はそうしたいけれど家族が・・・と

おっしゃる方も多いです。

 

でもそれも自分の

「変えるのは難しい」という思い込みかも?!

それも自分の中にある価値観だ、と気づき

行動してみると、

大きな変化があるかもしれません。

 

意識が変わると、

意外とできるものだなぁとわかるでしょう。

 

 

もちろんいきなり、今までの食生活を

一気に変えなくてもいいのですが、

それでも抵抗がある方は多いようです。

 

中には「変えなくていい、好きに食べるのが正しい」

という情報をわざわざ探し、

それを見て安心する人もいるようです。

 

そう信じることも自由な選択なので

いいと思いますが、

 

その抵抗の強さが

自分の思い込みや握りしめているものの強さで、

 

強ければ強いほど、

試しにでもトライしてみると、

変化は大きいです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス アルル ゴッホの「夜のカフェテラス」のカフェにて。)

 

じゃあ試しに少しトライしてみるとして、

何から変えればいいの?と思われる方に

お勧めとして、

 

まず多くの方に負担になっていることが多い、

 

・砂糖

・化学調味料(うま味調味料)や保存料、添加物

・カフェイン

・アルコール

・グルテン(小麦に多く含まれる)

 

あたりから見直してみるといいですよ。

 

自分の体に何が負担になっているかは、

人により違いますから、

それが絶対に悪いと言っているのではありませんが、

 

一般的に多くの方に合わない確率が高いので

挙げさせていただきました。

 

自分に合わないものを知りたい方、

またこれくらいなら食べても大丈夫な量を知りたい方は、

個人セッションでチェックさせていただいていますので

ご興味のある方はどうぞ(^^)

 

 

例えば醤油や味噌のラベルの裏を見て、

使われている材料を見てみると、

 

醤油や味噌にも、大豆や食塩以外に、

小麦やアミノ酸液、砂糖、ブドウ糖、甘味料、

カラメル色素、保存料など、

 

ものにより、色んなものが入っていたりします。

 

ですから調味料は意外と盲点なのです。

 

体にいいと思って食べているけれど、

実は負担になっていることがあります。

 

 

でもいきなり全てを完璧にしようとすると

ハードルが高くなって

無理!と思うかもしれませんので、

 

まずは、普段食べている白砂糖を

甜菜糖や黒砂糖にしてみたり、

蜂蜜やココナツシュガー、アガペーシュガーなどに

置き換えてみたりなど、

 

できそうなことからやってみるといいですよ。

(これも人により何が合うかは違います。)

 

 

先日も、セッションで砂糖が合わなかった方が、

2〜3日砂糖が入っているものをやめてみたら、

気分が明るくなった、とおっしゃっていました。

 

こうおっしゃる方、本当に多いです!

 

砂糖を常時取っていると、

精神的に不安定になりやすかったり、

落ち込みやすくなったりする方が多いので、

 

鬱傾向の方や、

気分が晴れないことが多い方、

精神的に不安定な方、

不安が大きい、心配性、落ち込みやすいと

感じている方は、

 

試しに砂糖をやめてみるといいですよ。

 

 

効果があるかどうかを知りたいなら、

数日は完全にやめるとわかります。

 

減らすだけだと、

効果や気分の変化がわかりにくいかもしれません。

 

試してみて、その効果や変化を経験してみて、

例えば砂糖の入っているものを食べたいけれど、

精神的に安定して気分がいい方がいいなと思ったら、

 

それを実行するように

自分なりに工夫してみるといいですよ。

 

 

また、化学調味料(うま味調理料)や添加物、

保存料、香料なども、

やめてみるといいですよ。

 

というのも、

そうしたものは現代になって作られたものが多く、

 

自然のままの食べ物とは違い、

合成されたものは

人間の体がうまく排出できないものもあるからです。

 

人間が誕生してから長い間食べてきたものは、

人間の体に負担になるものでも、

体が自然に排出するように働くものも多いですが、

 

現代になって作られたものは、

人の体が対応できないものも多く、

するとそれは体に蓄積していきます。

 

それがアレルギー症状や原因不明の体調不良に

なっていることも。

 

 

私は普段そうしたものは

一切取らないようになりましたが、

 

たまに久しぶりに家族と会った時などに

外食で気にせず食べると、

 

お店やメニューによりますが、

一発アウトで、

食べてすぐにドカーン!と来て、

 

体がドンと重くなったり、

気分が悪くなったり、

時には頭がフラフラして目が回ったりすることもあります。

 

こういう時、自分でチェックすると、

砂糖や小麦、乳製品などの食品ではなく、

化学調味料系や保存料などです。

 

こうした人工的なものは影響がキツイのです。

 

 

昔は私もそんなことは何も感じないで、

普通に美味しくなんでも食べていましたが、

 

今となってはいかに毎日自分に負担をかけ続け、

鈍感にさせていたのか、と、

自分の体にごめんなさいと思います。

 

これは私個人の体験で、

そうしたものの全てが悪いと言っているわけではありません。

 

でも体に優しくして、整えたいと思われる方で、

何から気をつければいいかわからない、

という場合は、

 

その辺りから試してみるといいのではと思うので、

参考として書かせていただきました。

 

 

私のように敏感になってしまったら不便で、

食事の制限が増えて、

食べる楽しみが減ってしまうのがイヤ、

と思う方も多いでしょう。

 

その気持ち、とてもわかります!

私もそう思っていましたから。

 

でも実際に試してみると、

今の方がずっと心も体も元気で、

楽なのです。

 

そして今も野菜や果物や色んなものを

美味しく食べて楽しんでいます。

 

食べるものの種類は変わりましたが、

毎日美味しいなぁ!と感動して食べています(^^)

 

 

試してみて、影響があることを感じたとしても、

だからと言ってもう一生それを我慢しなくてはならない

というわけではなく、

 

人によっては、

普段は今まで通りで、

 

でも体調が崩れている時や、

疲れている時、

旅行前や大事な仕事の前で元気でいたい時などには、

体の負担になるものは取らないようにするなど、

 

少しずつ取り入れていくこともできますから、

 

興味がある方、

自分に優しくしたい方、

精神的に不安定な方、やる気が出ない方、

いつも疲れが取れない方は、

試してみるといいですよ。

 

 

また、

今進化中の地球と一緒に進化していきたい方、

 

現実を、人生を、

周りの人や社会、世界と調和し、

みんながお互いに思いやる中で生きたい方は、

 

まずは自分から、ですから、

 

そのためにできることの一つとして、

食べるものを自分の体に優しいものに

整えていくといいと思います。

 

 

何事も無理なく自分のペースで進むといいですが、

何も変えなければ今のままだということも

知っておくといいですね。

 

エゴは変わりたくない、変えたくないと抵抗し、

変わると大変だよ!と

私たちを上手に説得しますが、笑

 

その説得のままに従うか、

でもこうしてみるといいのかも?!と思ったことを、

試しにやってみるのかは、

個人の自由な選択です。

 

(もう一度この記事の始めから写真までの部分を

読んでみてください。

最初に読んだ時より、

内容を深く受け取ることができると思います。)

 

 

その選択があなたの世界を創っていて、

 

世界はあなたが自由に変えていけるのだ

ということを忘れず、

 

変わること、試すことを

自分なりに色々楽しんでいきましょう(^^)

 

そして自分にも人にも、

植物も動物も、

川や山、海、砂浜や石、雲や夜空に見える星たちも、

そして地球も、

みんなが心地よく幸せな世界を創っていきましょう♪

 

「オンライン瞑想セミナー1」

4月21日(金)11時〜14時 *受付は19日まで

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪