前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「変わりたいのにどうすればいいのかわからない」時にどうすればいいか

今日の記事は長いですが、

「どうすればいいの?」

「変わりたいのに変われない」

「このままではダメだ」と感じている方へ、

 

そう思うのになぜ変われないかのトリックや、

そんな時にできる具体的な行動、できることなどを

色んな角度から書いてみました。

 

あと、本文最後に3月以降の

セッションやヒーリングについての情報や

今の状況もお知らせさせていただきました。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね^ ^

 

 

今日も晴れやかで優しい冬の空気が漂う

穏やかな一日でした。

 

空は年中いつ見てもきれいですが、

冬の空ってまた格別に美しいですね!

 

きっと同じようなことを春や夏、秋にも感じ、

言うのでしょうが、笑

 

そう感じる時に、

そう感じられることに幸せだなぁと思いますし、

 

こうして今日も

たくさんの贈り物をいただいていることを感じ、

 

何かを頑張って掴みにいかなくてもいいなぁ

と思います。

 

だって自然と勝手に(!笑)

毎日与えられているのですから。

 

 

こうして人は自然と幸せを与えられていて、

どんな人も、もう今、全てが完璧なのですが、

 

人はどうにかしなくちゃ!と思っている時や、

このままではダメだ、と思っている時に、

幸せを感じることができません。

 

それは現実の状況や自分自身に

問題がありダメだからとか、

欠けていて不十分だからではなく、

 

今のままではダメだ、

自分のままではダメだ、と

今や自分を、自分自身で否定しているからです。

 

自分であることを否定しながら

幸せを感じることはできませんよね。

 

そんな時、自分が幸せになることを妨げている

一番の大きなものは

自分のそうした意識なのです。

 

誰かがあんなことをしたからとか、

あの人がこうだからとか、

こんな社会だから、ではないのです。

 

世界、宇宙は

本当に面白いトリックを使っていますよね〜!

 

 

でもそのことに気づけば

突破口は見えてきますね。

 

誰かや何か、環境や状況を

どうにかしようとか、

自分が良いと思う方へ変わってくれるように

なんとかしようとしたくなるものですが、

 

実はそんなことは無意味で、

 

それをどんなに頑張っても何も変わりません。

 

 

その「なんとかしようとする自分」があるから、

「なんとかしなくてはならない状況」がある

ことに気づき、

 

「なんとかしようとすること」を手放すと、

「なんとかしなくてはならないこと」は

自然となくなるのです。

 

なんてシンプルなのでしょう!

 

でもこれがわかっていても

その最中にいるとなかなか難しかったりするものですよね。

 

 

自分にとって好ましくない状況や現実を

「どうにかしたい」と思うことはよくあることですが、

 

思うに、普段からいつも

幸せを感じて生きている人ほど、

 

「どうにかしようとすること」から

自由なように思います。

 

人の幸せ度はそれだけでは決まらないと思いますが、

でもとても重要で、

大きく関わっているように思います。

 

だって少なくともそのことを握りしめたまま

幸せであることは無理でなのすから。

 

 

でも、「どうにかしようとすること」を手放せない、

どうにかしたいことも、そう思う自分も

手放したいけれど手放せない、

 

どうやって手放せばいいのかわからない、

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

その思考がまた象徴的で、

 

どうやって手放せばいいのかわからないものを、

「どうにかしようとしている」のですよね。

 

それは結局やっていることは同じで、

同じところをグルグル回っているだけです。

 

そうすると現実は何も変わらないでしょう。

 

 

宇宙の法則は実にシンプルで、

嘘や間違いや偶然たまたま、なんていうことがなく、

 

いつも法則通りに作用していますね〜。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ピーターラビットの故郷 ニアソーリーにて。)

 

 

じゃあどうすればいいの?と思われるかと思いますが、

 

それを変えていくのは

そんなに難しいことではないのです。

 

「どうにかしなくては」を握りしめている人にとっては

ものすごく難しいことのように感じるでしょうが、

 

そんな現実を変えるために、

 

何かすごく無理をして頑張ったり、

自分では到底無理な何かをできるようになったり、

難しい資格を取ったり、

1億円貯金を貯めたり、

 

ものすごい善人や賢者になり悟りを開いたり、

神様のように世の中の極悪人を許したり、

 

涙を流しながら耐え忍んだり、

無力で可哀想な自分でいたり、

歯を食いしばって我慢をしたり・・・

 

する必要はありません!

できなくて大丈夫です。笑

 

 

そんな無理をしても何も変わらないですし、

辛い犠牲を払っても何にも変わらないです。

 

またいきなり神様のようになれなくても、

ハイレベルな善人じゃなくても幸せな人は

世の中にたくさんいますよね。

 

そのことに早く気づきましょう。

 

 

現実が変化するために必要なのは

まずそのことに気づくことで、

 

本当に気づいたら

馬鹿馬鹿しくなって、

そんな無駄な足掻きはやめるでしょう。

 

実際にやめられていないなら、

本当には気づけていないか、

 

潜在意識でそのままでいたいと思っているのです。

 

 

この世界、三次元レベルの人は、

(もちろん私も含めて)

みんな一歩ずつ成長していく過程にあり、

まだまだ魂レベルでいうと幼稚園や小学生レベルなのに、

 

自分が執着する現実に変えようとして、

自分にいきなり神様のような完璧さを求めがちです。

 

そして人の全てを許せない自分はダメだと思ったり、

自分は正しいと信じ、人の間違いを正そうとします。

 

ツッコミどころ満載で、

もう色々おかしいのですが、笑

 

でもそんな喜劇を生きて、

(悲劇ではなく、実は喜劇なのです。)

 

やっと「私、何をやっているんだ?」と

ふと思ったりするようになるのですよね。

 

その「ふと気づく」ために、

そんな喜劇を生きているのです。

 

 

もちろん喜劇の中の人は、

とても真面目で真剣で一生懸命で、

自分が喜劇を生きているなんて

思いもしませんが、

 

俯瞰して眺めるとそれがよくわかります。

 

そのことに気づけたら

もう喜劇の劇中人物から、

観客や舞台監督になることができ、

 

劇を楽しむことができるようになるのです。

 

 

他にもこのトリックについて書き出すと、

話が尽きないのですが、

 

せっかくなので、

「どうにかしなくては」の世界、劇から

抜け出すための

誰にでもできる簡単なヒントをご紹介しますね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ライダルマウント ワーズワースの庭にて。)

 

 

「どうにかしなくては」

「このままじゃダメだ」と思う時間が、

 

一日の中で、起きている時間が16時間あったとして、

今はほぼずっとだとすると、

 

多くの人はいきなりこれを0にしなくては、

0にしたい!と思い、

そうできる方法を探し回ります。

 

これが先ほど書きました

三次元レベルの人間の無謀さ、滑稽さで、

 

まだ自分は小学1年生なのに、

いきなり大学の教授になろうとしているようなものです。

 

 

そうではなく、16時間あるなら、

まずは15時間59分にするように

今できることをコツコツをやってみるのです。

 

15時間59分にできたら、

次は15時間58分を目指しましょう。

 

 

多くの人は、

「こんなに苦しくて変わりたいのに変われない、

どうしたら・・・・」と言いながら、

 

今 自分にできること、

自分の行動や意識を変えることを

やりたがりません。

 

簡単な例で言いますと、

例えば痩せたいと思うとして、

 

でも食べるのは好きだし、

運動は嫌いだし、

ウォーキングをする時間はないし、

ああだしこうだし、と言って

何も変えようとしない、変えたがらなかったり、

 

 

今の職場が色々と大変で、

精神的に追い詰められて鬱になって、

 

でもやめると次の仕事が見つからないかもしれないし、

食べていけなくなるかもしれないし、

 

そこで例えば精神を安定させるのに

瞑想がいいと聞いても、

毎日は無理、面倒で続かない、

時間がないし、と言い、

 

例えば砂糖を食べるのをやめるといいと聞いても、

それは無理、難易度が高いし、家族もいるし、

いいのかもしれないけれど・・・

 

でもああだし、こうだし、と言って

何も変えようとしない、変えたがらない、など、

 

「ああだし、こうだしと言って、

何も変えようとしない、変えたがらない」から、

 

変わらない今があり、

そのまま行くと、今のままの未来が来るのです。

 

 

確かに変える時にリスクがあったり、

怖かったり、抵抗があったり、

面倒に感じたり、

それはやめたくないと思うことだったり、

難易度が高かったりするかもしれませんが、

 

本当に本気で

「もうこんな自分で生きるのは嫌だ!」と思ったなら、

 

それをして本当に効果があるのかどうかわからなくても、

何の根拠も保証もなくても、

1%でも可能性があるならやってやる!と思うものです。

 

それをしないのは、

まだそこまで辛さがMAXではないのかもしれませんし、

(本人は心底辛く、死にたいほどかもしれませんが。)

 

または「私は変われない」と頑固に信じ込んでいるか、

「変わりたくない」と思っているかでしょう。

 

 

「私は変われない」「変わりたくない」など、

潜在意識でどう思っているかについて、

 

深く自分と向き合っていくことも大事で、

それも必要だと思いますが、

(これはご自分では難しいと思う方は

個人セッションでお手伝いさせていただいています。)

 

それだけに逃げないで、

同時に、行動を変えていくことも

やはりとても大事なのです。

 

(潜在意識と向き合うことが逃げだと

言っているのではありません。

それはそれでとても大事で、必要なことです。

実際、そこが変わらないと変わりませんから。)

 

 

ですから、そんな自分であるのが嫌なら、

16時間を15時間59分59秒にするために、

 

例えば、よくこのブログでも書きますが、

 

空がきれいだなぁと眺めるとか、

朝一番の空気の新鮮さを

目を閉じて吸い込み味わうとか、

 

あたたかいお茶を飲んで

いい香りだな、ああ美味しいなぁと感じるなど、

 

感覚を味わうことに意識を向ける時間を、

一日の中でできるだけ多く持つようにするといいですよ。

 

するとそのほんの一瞬、

「どうにかしなければ」を手放しています。

 

 

でもまた瞬時に戻るでしょう。

 

でもそれでも16時間と15時間59分59秒は違うのです。

 

 

すぐに半分や4分の3にならないからと言って

こんなことをしても無駄だと思わないで、

 

それが自分にできること、

自分が日常の中で確実に変えていけることなのですから、

 

それをコツコツやっていくことが大事です。

 

それを面倒がっていないで、

10日やってもひと月やっても全然効果を感じなくても、

気が遠くなっても、

 

結果が出るまでに

そんなに長く待っていられないと思っても、

 

それでもしつこくトライすることで、

その意識が未来を変えていくでしょう。

 

 

他にも色々な方法がありますし、

人によりどんなアプローチが効果的かは違いますが、

 

この方法は誰でもすぐにトライでき、

すぐにではないかもしれませんが、

続けると効果があるものですから、

 

自分や状況を変えたいと感じながら、

でもどうすればいいの?の沼から出たいと思う方は、

まずは試してみるといいですよ。

 

少なくともマイナスにはなりませんし、

無料ですし、

壺とか買わなくてもいいですし、笑

他のこととも並行してできますし、

何のリスクもありませんから。

 

 

あとはやはり私は瞑想をお勧めしたいですね。

 

私が一番苦しくて、生きていることが辛くて、

「どうすればいいの?」

「どうにもできない」と思っていた時に、

それを変えた方法ですから。

 

ご興味がある方は詳しいやり方や注意点、コツなどを

瞑想セミナーの1〜4で詳しくお伝えしていますので、

参考にしていただけるといいなと思います。

(3月に開催できればと思っています。)

 

 

まだまだ他にも書きたいことがたくさんあり、

もっと丁寧に、詳しくお伝えしたいことがいっぱいですが、

 

今日はすごく長くなってしまいましたので、

この辺で。

(5800字超え!今までで最長です!汗

ブログ2本分以上です!)

 

 

実は今、他の仕事が溜まっていて、

 

セッションやヒーリングの

3月からの新しい内容や詳細について、

昨年末から新しいページを準備中なのですが、

これが思った以上に時間がかかり、

 

また、先日から思いがけずお申し込みが殺到し、

ありがたいことにメールの返信が多くて

全くページ作成に手をつけられずにいましたら、

 

早くも3月のお申し込みもいただくようになり、

 

3月1日以降に実施のセッションやヒーリングは

新価格になりますから、

これは早く何とかしなくては!と、

 

昨夜は昼のセッションの後から夜中まで

ずっとパソコンの前だったのですが、終わらず、

今日もずっとやっていて、汗

 

だから今日のブログは短くシンプルにし、

ページ作りに時間を確保しなくては!と思っていたのですが、

まさかのこんなに長くなってしまいました。汗

 

今出てきたことが、

必要な方に届くといいなと思ったので、

時間がないけれど、

長さをコントロールすることを手放し書きました。

 

「何とかしなくては!」は

こんなところにもありました。笑

 

 

そんなわけで、

3月以降の料金や内容などについての

詳しいご紹介ページのアップが

予定より遅れていますが、

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

ページはただいま調整中ですが、

今、詳細ページの完成前にお申し込みいただいても

3月からは新料金となりますのでご注意ください。

 

3月1日以降のセッションとヒーリングのお申し込みは、

まだ受け付けていませんが、

料金がいくらでも文句は言いません!

早く予約を取りたいです!という勇者はどうぞ。笑

 

 

長くなりましたが、

最後まで読んでくださった方(いらっしゃるのかしら。)、

ありがとうございます(^^)

 

今日のテーマのお話について、

またゆっくり、今度はもう少し丁寧に優しく(笑)

書きたいと思います(^^)

 

みなさまの毎日が心軽やかな日々でありますように。

 

p.s.

ただいまメールが大変混み合っており、

返信にお時間をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

(メールにご予約の日時をお書きいただけると助かります!)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

2月末までの遠隔ヒーリングと個人セッションが

ご予約でいっぱいとなりました。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪