前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

うまく伝わらないストレスを解放する 

今日のお話は、

言葉を通して人に伝えようとする時に、

 

どうせわかってもらえない、

うまく伝わらない、伝える自信がない、

誤解されるかも、それが怖い、

それが嫌だ!

わかってもらえなくて傷つきたいくない、など、

 

言葉を通して人とコミュニケーションをとる時に出てくる

様々な思いをクリアするヒントになると思います。

 

思い当たることがある方はもちろん、

特に思い当たることがない方もも、

この世界で生きる限り言葉は必ず関わることですから、

 

長いですがぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

一昨日アップした記事の中で、

言葉で表現することに対する拒否が出てきた、と書きました。

 

(その記事はこちらです^ ^ 

女性性男性性の新しい美しい世界観 - 前向き気づき日記」)

もうクリアしたのでこうして書いています♪)

 

最近、瞑想中や

セルフでセッションをし、潜在意識と向き合い、

クリアリングをする中で気づくことや、

高次元の存在と繋がってメッセージを受け取ることが多くなり、

 

それをぜひ多くの方に伝えたいと思う一方で、

 

そうしたことは直感的に気づいたり、受け取ったりしていて、

気づくともう知っている状態になるので、

 

言葉で伝えることがとても難しく、

 

言葉で書くと言葉の枠があり、

結局既に聞いたことがあるような陳腐な言葉になったり、

 

表面的なことしか表現できないことが残念で、

言葉という枠をストレスに感じ、

 

言葉で表現することに対し

拒否している自分が出てきました。

 

 

書けない、

言っても伝わらない、

歪めて受け取られたり、浅くしか伝わらず、

真意をわかってもらえない、

無理だ、嫌だ!と出てきて、

 

びっくりしました。

 

これはこれまでもどこかにはあったのでしょうが、

 

でも本当にずっとあったなら、

ブログを8年以上も毎日書いたり、

セミナーをこれまで100回近くも開催したりはできませんから、

 

全く感じていなかったものです。

 

だからびっくりしました。

 

 

でもそれが出てきたことで、

 

そういえば昔から、

言葉を通して伝える不便さを

感じていたことを思い出しました。

 

 

どうして枠がある言葉というものを

介さなくてはならないのか?

みんなそれについてどう思っているのか?と

 

小学生の頃からずっと思っていて、

 

だから、言葉という枠がない音楽が好きで、

ピアノをずっと弾いてきたのです。

 

 

それは小学生や中学生の頃からずっと自覚があり、

 

いつも、

「どうしてみんな言葉で伝えようとするのだろう?」

「枠のない表現方法を使わない人は、

言葉では伝えられないことは

どうやって伝えているのだろう?

表現しないままなの?溜まったまま?」と不思議でした。

 

子供ながらに、言葉にならない思いがあると感じていて、

きっとそれは誰にでもあるものだと感じていましたから。

 

 

そんな、何故かわからないけれど、

何かを感じている言葉にならない気持ちや、

 

きれい、嬉しい、嫌悪感、モヤモヤなど、

言葉にしてしまうと

相手が知っているものとは違うのに、

「ああ、それね。」と

わかったつもりにされてしまうことなどを、

 

ズレがないように

枠がない状態でダイレクトに伝えなくていいの?

伝わらないままでいいの?と思っていました。

 

 

私にはピアノがあったので、

 

ピアノがあれば、

言葉の方が伝えやすいことがあれば言葉を使い、

 

言葉では伝えられないこと、

言葉の枠でズレて伝わってしまうこと、

言葉にはならないことはピアノで表現すればいい、

といつも思っていて、

 

それは人により絵を描くでも、踊るでもいいのですが、

 

言葉以外の表現方法を使わない人は、

一体どうしているの?といつも不思議でした。

 

 

そう感じていたので、

ピアノは私にとってとても自由で、

 

言いたいこと、感じている思いを

枠を外して表に出すことができるツールで、

とても好きだったのです。

 

 

そんなことを思い出し、

でも今は書いたり話したりなど、

言葉を通して伝えることをしていて、

 

それが逆に新鮮で楽しかったのですが、

 

最近、言葉として受け取っているわけではない、

高次元からの様々なメッセージが増え、

 

それをできるだけズレがないように伝えたいと思い、

書いているのですが、

 

そうした高次元からのメッセージは

言葉にするのがとても難しく、

理屈を超えていて、抽象的、直感的で、

 

言葉にするととてもシンプルで、

 

言葉を通すと分かりきったこと、

当たり前のことのようになり、

 

結局相手の意識レベルでしか伝わらず、

 

それが残念で、ストレスで、

無理だ、嫌だ!という思いが出てきたのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そんな思いが潜在意識にあると気づいた時、

 

「どうしてみんな言葉を頭で理解しようとするの?

どうして言葉を通してそこにあるエネルギーを

そのまま受け取らないの?

その方がずっと正確で深く理解できるのに・・・」と思い、

 

心底、「言葉って邪魔だなぁ。いらないんじゃ?」

と思いました。

 

 

でもいつもの意識レベルに戻ると、

 

「いやいや、待ち合わせの場所や時間を伝えるなどには、

言葉は便利だよ。

そういう私もテレパシーが使えるわけでもないのに!」

などと思い、笑

 

そしてそんなことを思う一方で、

言葉が好きで、

 

例えば、蝉時雨、十六夜、桜流し、立冬など、

言葉から伝わる美しい表現を

もっと楽しみたい、

言葉だから表現できるものを

もっと紡いでいきたいとも思うのです。

 

 

本当のことろは、

音楽や絵画、踊りなどの芸術だけではなく、

言葉は、

走ること、文字を書くこと、武道など様々なものと同じように、

 

言葉を使って自分の中にあるエネルギーを表に出し

そのエネルギーを表現するための

ツールの一つなだけですし、

 

言葉も、音や色などと同じように、

エネルギーを表現する手段としても使えるものなのに、

 

言葉を言葉として理解しようとするからズレるのだ、と

魂レベルの私は知っていて、

 

その意識レベルの時に、

言葉が窮屈で、制限があって、

 

言葉だけで表現するのはしんどい、と感じると気づきました。

 

 

そう気づき、

「もうそんな枠があり、不正確に伝わる言葉を通して

表現して伝えるのは嫌だ!」と思ったのですが、

 

でも生きると人との関わりは不可欠で、

この世界ではもう言葉を使わないというわけにもいかず、

 

これをどうすれば、と思い、

瞑想でハイヤーセルフにサポートをお願いしましたら、

 

「本当のことを言っても正確に伝わらないのが嫌だから

本当のことを言いたくないなら、

嘘を言うの?」と聞かれ、

 

それは嫌だ、と思い、

 

「本当のことを言いたくないから、

全く何も言わないでいるの?」と聞かれ、

 

それも無理、と思い、

 

「何も言わずに、または嘘まじりで話して、

本当に伝えたいことを理解して欲しいなんて

無理では?」と言われ、

 

確かに、と思い、

そんなことは私もできないし、誰でも無理だ、

人に求めすぎだ、と思いました。

 

 

そう思った時にハッとして、

 

ああ、結局本当のことを

言葉を通して伝えようとする以外に道はなく、

 

(他の表現方法として、

音楽や絵など抽象的なものも使ってもいいですが、

言葉は不正確な部分があっても

今の世界ではみんなの共通表現ですから。)

 

本当のことを伝えようとして、

相手がどんな風に理解したり受け取ったりするかなど、

相手の反応を気にせず、ただ伝えればいいのだ、

自分にできることはただ伝えるだけなのだ、

 

どう理解するか、捉えるかはその人にゆだね、

私ははただ本当の自分を表現し、生きればいいのだ、

 

と気づきました。

 

すると潜在意識で拒否していた

言葉を使って表現することに抵抗がなくなり、

安心感を感じ、OKになったのです。

 

 

このことに向き合ったおかげで、

すっかり忘れていた子供の頃に感じていた思いも

クリアでき、

 

こうしてブログで書く事や

セミナーで話すことだけではなく、

 

それ以外の、例えばSNSでの投稿や、

本当の自分を出して誰かと話すことなども、

 

これまでも特に苦手でもなく、ストレスもなく

どちらかというと好きで楽しんでいましたが、

 

もっと自由に、楽になったように感じています。

 

 

私は瞑想を長年し潜在意識につながることをしているので、

気づきもクリアも多分早い方で、

 

このことと向き合って気づいてクリアするまで、

そんなに時間はかからなかったと思いますが、

 

潜在意識とのつながりが薄いほど、

気づきが起こるまで時間がかかります。

 

気づきが起こるかどうかが

クリアできるかどうかのポイントです。

 

セッションでは一つずつ向き合いながら、

これを促しサポートしています。

 

 

今回、クリアしていく間にも、

他にも色んな気づきがあり、

 

この数日、毎日1時間〜90分くらい

自分でセッションをしていますが、

 

一度のセッションで、

深い気づきとクリアリングが数えきれないほどあり、

 

セッションが終わるごとに

自分が軽やかになっていて、

「あ〜スッキリ!!」と感じています。

 

まるで温泉のお風呂上がりの気分です。笑

 

 

せっかくなので、

より深いレベルでクリアしたり

よりスムーズに気づきにつながるために、

 

今までに使ったことがない方法も、

インスピレーションで思いついたことを色々試していて、

 

「あ、これはこういう時に使える!」とか、

「なるほど、こういう時はこの方が効果的だな」

「これでクリアできないなら、意識にアクセスするより、

先にエネルギーをクリアすると早いな」

「エネルギーをもっと深くクリアするには、

こんな方法はどうだろう?」など、

 

自分で実験して楽しんでいます♪

 

 

時には無自覚だった重いテーマで気分が重くなったり、

涙を流しながら、

 

でもどこかで楽しんで実験し、観察している自分がいて、

 

どうやって料理しようかを直感で考え、

トライするのを楽しんでいて、

 

やっぱり私はこういうことに興味があるのだなぁ、

私はこうして自分で実験をするのが好きなのだなぁと

おもしろいです。

(もはやオタクです!笑)

 

 

先日ハイヤーセルフから、

「やり方を誰かに習わなくていい、

あなたは自分でトライ&エラーだ」と言われましたが、

 

(その内容はこちらの記事で。

次のステージへ〜ハイヤーセルフからのメッセージ - 前向き気づき日記」)

 

これまでもこうして自分でセッションやヒーリングの方法を

学び、磨いてきましたし、

 

更に今のセッションやヒーリングを磨いていくためにも、

今、自分を見ることをし、

色んな方法を試すように促されているようです。

 

 

今日も長くなりましたが、

今日ご紹介した気づきは、

私が感じていたことだけではなく、

 

言葉を通して人に伝えようとする時に、

 

どうせわかってもらえない、

うまく伝わらない、伝える自信がない、

誤解されるかも、それが怖い、

それが嫌だ!

わかってもらえなくて傷つきたいくない、など、

 

言葉を通して人とコミュニケーションを取る時に出てくる

様々な思いをクリアするヒントになると思います。

 

参考にしていただき、

より開放的で自由な意識で生きることや、

人との関わりを楽しむ人が増えるといいなと思います(^^)

 

必要な方に届きますように。

 

p.s.1

次回開催予定のオンライン「瞑想セミナー3」のテーマは

クリアリングです♪

 

ただいま日程を調整中ですが、11月後半の予定です。

候補は平日が11/22(火)、11/29(火)、12/1(木)、

休日が11/23(水祝)、11/27 (日)、12/4(日)あたりです。

「この日はやめて〜!」とか、

「出来ればこの日がいい」などがございましたら、

お気軽にメールでお知らせくださいね(^^)

kitayama.piano@gmail.com

 

今の感じだと平日開催だけにするかもしれません。

「瞑想セミナー1」の日程と合わせて調整中です。

数日中に決定し、申し込みを開始したいと思います♪

 

p.s.2

「瞑想セミナー1」と「瞑想セミナー2」をまだ受講していないから

「瞑想セミナー3」を受けたくても受けられないという方や、

 

「瞑想セミナー3」はまだ検討中だけれど、

「瞑想セミナー1」「瞑想セミナー2」」を

今回受けたかったけれど受けられなかった方で、

 

早く受けたい!という方がもしいらっしゃいましたら、

リクエストいただければ、

何人か日程が合う方がいらっしゃれば

11月中に企画しようかなと思います♪

 

リクエストには、セミナーの1か2か両方かと、

平日か日祝のどちらが希望か、

この日はダメという日をお知らせいただければと思います。

 

kitayama.piano@gmail.com

 

今のことろリクエストから、

「瞑想セミナー1」の開催が、

11/14(月)か11/22(火)の11時〜が候補になっています。

 

私のプラベートの予定や

すでにご予約いただいているセッションなどの予定もありますので、

上手く日程があえばになります。

 

私も、リクエストくださる方も、

ダメ元で、

でも行動してみることをやっていきましょう♪笑

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪