前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

変化やストレスを楽しむ〜老化しない魂

今日はパラパラと小雨が降る

明るい曇り空の一日でした。

 

街の向こうに見える山々に霧がかかり、

川沿いの木々はもったりと水分を含んで

緑が本当に美しいです。

 

今週はプライベートでバタバタしており、

忙しい毎日なのですが、

 

こんなしっとりとした空気と優しい空の中にいると

心が静けさを取り戻すようで、

心地いいです。

 

 

この数日、色んなことがあったのですが、

(家の鍵をなくしたのですが、

ビックリな場所で無事に見つかったり!、

用事で久しぶりに和歌山に帰ったり♪)

 

今日、明日も予定がモリモリです。

 

普段の私の毎日は

一人で暮らしていてマーペースで本当に静かなのですが、

たまにはこういう時を過ごすのもおもしろいなと思います。

 

 

こんないつもとは違う時間を過ごすことは

言い換えると変化で、

変化は人にとってはストレスでもあります。

 

例えば、転職するとか、結婚するとか、

妊娠や出産、引っ越しなど、

うれしい変化でも人にとっては一つのストレスで、

 

待ち望んだ結婚でも、

マリッジブルーなんて言葉があったりしますよね。

 

人にとって(動物にとって)変化は内容によらず

ストレスになるようです。

 

 

でも別の見方をすると、

変化は成長を促進させるもので、

変化がないとなかなか成長できないものです。

 

何も変わらない毎日、

何も変わらない人生がただずーっと続いていると、

 

昨日と同じ明日が来るだろうという

退屈だけれど安心感があり、

ストレスがないので楽でいいのですが、

 

学ぶこと、気づくこと、自分を知ることが少なく、

成長しづらいものです。

 

f:id:yuko-k-ami:20220513165629j:image

(スイス ルツェルンの公園にて。)

 

 

そう考えると、

変化によるストレスは成長を促進するものなので、

ストレスも人生にある程度必要で

大事なものだなと思います。

 

ただ、人はストレスがある時に

何年もただただ耐える、という選択をする人もいます。

 

それも一つの経験で、そこから学ぶこともありますが、

 

もうそれをずっとやってきたのなら、

我慢をしてやり過ごす以外の選択をしてみることで、

また違う成長のきっかけとなり、

新しいステージに進んでいけるのではと思います。

 

 

風は吹くから風になり、

川は流れるから川であるように、

 

人も変化し揺れることで成長し、

成長することが生きているということ、

人であるということだと思います。

 

生命あるものは全て留まらないものですから。

 

 

赤ちゃんや子供の毎日は変化がいっぱいですが、

 

年齢を重ねるほど人(動物)は変化を恐れ、

「もうこのままでいい」と変化を好まなくなりがちです。

 

変化がない=成長するチャンスが減るので、

それは魂の老化となり、

 

魂が老化すると、肉体にも影響します。

 

だから人生を楽しんでいる人、

変化を楽しむ人は若々しいのだろうと思います。

 

 

人は神様ではありませんから

誰もが発展途上であり、

ある意味で不完全なものです。

 

だから学ぶことがあり、成長することができます。

 

不完全だからこそ経験できることがあり、

感動したり、泣いたり笑ったりできることがあり、

 

そうして揺れ動いて留まらないことが生きるということで、

それが美しいなと思います。

 

それが魂の輝きとなります。

 

 

そんな揺れは、多すぎるとストレスが強すぎて

苦しくなり、鬱になったりしますが、

 

ギリギリ越えられるくらいの揺れ、ストレスは、

人生のいいスパイスで、

 

ちょっとしんどくても

それがあることで様々な発見や気づき、学びがあり、

そこから成長していくことができますので、

 

やっぱりいいものだなと思います。

 

ですから私は何歳になっても変化を楽しみ、

留まらずに成長していきたいなと思います。

 

 

川沿いの木々が、季節により花を咲かせたり、

冬に葉を落としたりしながら

いつの間にか大きく成長してくように、

 

一見、冬に成長や実りが後退したように見えても、

次のシーズンにはより多くの花を咲かせるように、

 

人もパッと見える結果や人の判断など気にせず、

マイペースで変化を楽しみ、

生命ある限り成長していきたいですね。

 

明日もそんな変化を楽しむ一日となりますように(^ ^)

私もドキドキワクワクしながら

変化を楽しんでいきたいと思います♪

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー4」の

開催日程を調整中です♪

予定変更で6月12日(日)になりそうです。

最初候補になかった日なのですが、

ご都合が合わない方はいらっしゃいますでしょうか?

今ならまだ調整できますので、リクエストがございましたら

YouTubeのコメント欄かメールなどでご連絡ください。

 

数日中に決定し受付を開始したいと思います

お楽しみに(^ ^)

 

p.s.2

オンライン個人セッションのお申し込みをいただきました

千葉県のH.S.さま、返信メールは届きましたでしょうか?

一度ご連絡をいただければと思います(^^)

 

オンライン瞑想セミナー3 

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)