前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心を満たす自分時間の楽しみ方〜したいことがわからなくても

今日も冬らしいツンと澄んだ空気と

透明感あふれる太陽の光が美しい一日でした。

 

今朝の京都は-1度まで気温が下がり、

気づけはもう12月も半ばを過ぎていて、

アドベントも第4週、

クリスマスまでもう1週間なのですね〜!

 

私は無宗教ですが、

こうしたイベントは季節や時間の流れを感じられて

いいものだなと思います^ ^

 

(昨年サブブログでご紹介した

クリスマスのカウントダウンティを

今年も飲んで楽しんでいます♪

小さなクリスマスまでのお楽しみ - 人生で一度くらい」)

 

 

そんな今日は久しぶりに自分のための時間を過ごそうと、

午後2時間ほどでしたが、

ふらりとお散歩に出かけました。

 

夏に長野にいた時は

仕事もしていましたが

気分的にゆるモードだったので、

 

差し迫って絶対に必要なこと以外手をつけず、

比較的のんびり過ごしていましたが、

 

10月に京都に引っ越して以来、

スイッチが入ったようで、流れが切り替わり、

一気に仕事モードになり、

 

家族が京都に滞在した期間以外は、

この2ヶ月、

ほぼ仕事しかしていない毎日を過ごしてきました。

 

 

というとなんだか大変そうに聞こえるかもしれませんが、

私は今のセミナーやセッション、

ヒーリングの仕事が好きで、楽しいので、

 

こうしてある期間に集中的に仕事に夢中になるのも

いいものだなぁと思います。

 

実際、スイッチが仕事モードになっていると、

仕事以上に他にしたいこともなく、

 

仕事のことを考え、新しい方法を考えたり、

アイデアを試したり、

色々工夫したりするのが面白くて、

趣味のようになるのです♪

 

 

そんな2ヶ月を過ごし、

昨日で今年最後のセミナーが終わったので、

 

(この後セッションやヒーリングのお仕事が続きますが、

1対1のセッションやヒーリングは

セミナーとは違った楽しみなのです(^^))

 

ちょっと一息入れようと、

色々と事務作業ややりたい仕事はありながらも、

今日はそれには手をつけない、

今日でなければならないこと以外はしないと決め、

 

午後の短い時間ではありますが、

完全にフリーで過ごす時間を楽しむことにしました。

 

 

お天気もいいし、

お散歩に行こうかな〜

どこに行こうかな、久しぶりに下鴨神社かな、

でも東山の方もいいな、

哲学の道を歩こうかな、

 

鴨川をのんびり歩いて

テイクアウトのお茶を買って

空の下でボーッとしようかな、などと考えましたが、

 

でもどれもとても好きな場所で、

行きたくて一つに決まらないので、

 

「もういいや!決めなくて。」と考えることは放棄し、

とりあえず出かけることにしました。

 

「空の下に出たい」だけはっきりしていたので、

それならそれをすればいいですよね(^^)

 

 

その時に思いましたが、

どうして人は行動する前に

先に何をするかの全貌を決めようとしたがるのでしょうね。

 

自然に「今これがしたい!」と

はっきり思っているならそれでいいですが、

そうでないなら、

別に何をするかも行き先も、決めなくてもいいですよね。

 

決まらない、わからないなら、

無理に決めず、

 

とりあえず動いてみると、

あとは自然に先へ繋がっていくものです。

 

わからない、決められない時に、

無理に決めようとするから、

本当にしたいこと、進みたい方向とは違う方へ

行ってしまったりするのでしょうね。

 

 

そんなことを思いながら外に出ると、

あとは自分の足が向く方、

なんとなくこっちと思う方へ歩きます。

 

当てもなく、行き先も不明のままのお散歩は、

実は以前から私の最も好きな時間の過ごし方で、

大好きな遊びです♪

 

ただ適当に歩くだけもよし、

行きたい場所が思いついたら行くもよし、

どこにも辿り着かなくてよし、

入ってみたいカフェやお店があれば入るもよし、

帰りたくなったら帰ればいい、という感じで、

 

完全に自由な自分時間です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 平安神宮 大極殿から見た応天門。)

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そうして結局今日は、お気に入りの通りを通って

近所の平安神宮へ行き、

こちらの神社の明るく開放的なエネルギーを味わい、

 

その側のおしゃれ蔦屋(笑)で久しぶりに色んな本を見て、

 

そうだ、そういえば

最近本を読んでいなかったなぁと気づき、

久しぶりに小説も読みたいな〜と思ったりし、

 

ふと見ると、

いつも人でいっぱいのスタバが空いていたので、

ちょっと入ってみることに。

 

 

私は時々スタバに行きますが、

それは大抵、

仕事のパソコン作業の集中力が落ちてきた時に、

場所を変え気分転換にPC作業をしに行くので、

 

PCを持たずに行くことが稀で、

今日はとても新鮮でした。

 

せっかくだから何もしない時間を楽しもうと、

あえて本も買わず(本を持っていると読むので。)、

 

外の景色を見ながらのんびり過ごしました。

 

ビルの中ではなく、

こうして外の景色が眺められるカフェは

やはりいいですね〜(^^)

 

 

そうして陽が傾き、

夕暮れ色に染まっていくのをカフェで眺め、

 

マジックアワーの空の下をのんびり歩いて帰ってきました。

 

ほんの1時間半くらいのことですが、

とてもいい自分時間を過ごせたなぁと

今とても満ち足りた気分です♪

 

 

大したことはしていませんが、

こうして「何をするか」「どこに行くか」を決めずに、

その時の自分の気分に沿って、

ゆったりと過ごすのはいいものですね。

 

何か楽しいことを見つけようとしないで、

そういう思考、そういう意識を手放した時間は、

(ここ大事です!)

 

自分に戻る時間だなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 鴨川にて。)

 

私たちは日頃、思考優勢で生きていて、

 

無自覚で効率を考えたり、

自分を楽しませることを探したり、

 

役に立ちそうなことを優先したり、

時間や労力を無駄にしないように色々しようとしたり、

自分を退屈させないことに一生懸命だったりしますが、

 

そうしたことを手放した時間が、

本当の意味で自分を満たす時間のように思います。

 

 

でも多くの場合、私たちはその逆をしていますよね。

 

そのことに気づき、

 

何かをしようとしないこと、

効率を考えないこと、

合理的にあろうとしないこと、

役に立たないことや無駄を許すこと、

 

自分を喜ばせたり楽しませたりすることを

頑張って探さない、しようとしないこと、

 

何がしたいのかわからないなら、

わからないままでいい、

そのままの自分で生きること。

 

そんなことを大事にし、

生きてみると、

 

本当の自分は自然と満たされるように思います。

 

 

今日はそんな時間を過ごすことができ、

なんだとても心が喜んでいるのを感じています。

 

このところ忙しくて、

振り返ってみれば

お散歩も買い物のついでだったりしていたなぁ

と思いました。

 

もちろんそれはそれでいいですし、

忙しい時に買い物のついでに

気分転換にお散歩をするものとてもいいもので、

これからも楽しむと思います。

 

でも時には何かの用事のついでではなく、

ただ自分のしたいことをさせてあげるのも

大事なことだなと思いました。

 

 

ということで、もう一つ自分の中の教訓として、

 

自分を満たす時間には、

「ついで」をやめる、を追加したいと思います。

 

例えば

・用事のついで、ではなくしたいことだけをする

・したいことのついでに、用事を済まそうとしない

・やるべきことのついでではない自分の時間を過ごす

という感じです。

 

 

あと少し付け足すなら、

・自分がふとしたいなと思ったことをするために、

準備をしっかり整えようとしない

・日を改めて、と先延ばしにせず、

完璧でなくていいので今させてあげる

・荷物は最小限で。

(本やタブレットなど暇つぶしになるものを持っていかない)

 

などでしょうか。

 

 

本を読みたくて、PC作業をしたくて

どこかへ出かけるなら別ですが、

 

そうでないなら、

もしかしたら読めるかも?できるかも?で

持っていかない方が、

 

電車の中でも、カフェでも、

何もしない自由を味わえるのでいいなと思います。

 

 

今日は自分を満たす時間の過ごし方について、

色んなポイントをご紹介しました。

 

自分を満たすために、

何も行き先を考えたり、

したいことを探したりしなくてもよく、

 

遠くへ行かなくても、

長い時間をかけなくても、

お金をかけなくてもよく、

 

誰にでもすぐにできることですね。

 

私も年末まで忙しい日が続きますが、

こうしてちょっとした時間で自分を満たすことを楽しみながら、

 

仕事も、暮らしや日常も、

色んな風に楽しんでいきたいと思います(^^)

 

みなさまも心が満ち足りた心ほっこりの毎日を♪

 

p.s.

ただいま個人セッションのご予約が

1月前半まで埋まっております。

1/13以降、1月中の日程でお申し込みください(^^)

(遠隔ヒーリングは昼前ごろでしたらまだ数枠可能です。)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪