前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「がんばろう」で乗り切ろうとしない〜本当の感覚を取り戻す

今日は最高気温が15度!と、

二月とは思えない暖かさでした。

 

すっかり春のような空気に太陽に光が満ち、

心も体も緩んで広がるようです。

 

そんな今日、感じたことを

いつもよりシンプルに書いてみました(^ ^)

(最近長くなりすぎていたのでリセットです。笑)

 

 

自分の感覚に敏感でいることは大事だなと思います。

 

人はすごく楽しかったり、とてもいい気分だったり、

すごく嫌な気分には誰でも気づきますが、

 

もっと繊細でほのかな感覚は

つい見過ごしてしまいがちです。

 

完全にフラットな気分を0として、

大興奮、大感動を10として、

人生のどん底のような気分を-10とすると、

 

+5や-5くらいの、

いい気分だな〜楽しいな♪とか、

モヤモヤするな、この人苦手・・・

には気づいて自覚できていても、

 

+1や+2、-1や-2の、

ほのかないい感じや微かな心の曇りは、

 

日々のやることや予定、

考え事、

食欲、物欲などの欲望、

人の話し声などで簡単に聞こえなくなります。

 

 

そのセンサーが敏感すぎると

それはそれで生き辛いと感じたり、

周りに振り回されてしまいますが、

 

そのセンサーで感じ取ったことに対し、

 

一々全部に「もっと欲しい!」とか

「どうにかしなくては!」と、

欲や執着にするのでも、

問題として捉え振り回されるのではなく、

(それは思考、エゴが働いているのですね。)

 

ただ気づいていることが大事だと思います。

 

 

+1や-1の感覚はとてもかすかで、

例えば、何かをする前に感じる予感のようなものや、

ふとよぎる心の曇りのようなもので、

 

はっきりとしたものではないですが、

 

特別な感覚、能力、霊感などがなくても、

意識が今ここにあると、気づくことができます。

 

この感覚は、日頃から瞑想をしていると

自然と磨かれていきます。

 

普段瞑想をされない方でも、

感覚に意識を向け、気づくようにするといいですね。

 

 

その感覚に気づいて、

その感覚に従って生きると、

 

人生の流れはとてもスムーズになりますし、

問題が複雑になる前に引き返すことができたり、

いいタイミングで波に乗っていくことができたりします。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 軽井沢にて。)

 

今、自分の感覚はいかがでしょうか?

 

そう意識を向ける時に、

「こうかな?いや、でもやっぱりそうでもないかも」など

頭で考えないことがポイントです。

 

また「普通。」「特にない」で済まさないことも、

感覚を感じる練習では大事です。

 

 

感覚の鈍い人ほど、

「普通」「特にない」「別に・・・」の範囲が大きく、

+3や-3、人によっては-7くらいでも自覚がないものです。

 

それは感覚に敏感な人にとっての、

「うれしいな〜♪」だったり、

「なんだか違和感を感じる!」「無理!」だったりします。

 

特に日本人は我慢強い人が多く、

 

周りに合わせるために、

マイナスの感覚に耐えやり過ごすこと、

見ないでいることに

慣れてしまっていることが多いので、

 

それに気づいてあげれるように、

そして気づいたらそこから離れるなど、

自分を守ってあげるようにしていくといいですね。

 

 

なんだかパッとしない、

なんとなく気が重い、

考えただけで息苦しい、などの感覚を、

 

がんばろうとか、

やらなくちゃ、で乗り切ろうとしないで、

 

感覚を麻痺させないで、

 

自分の内のささやかな感覚を感じ、

受け止めてあげましょう。

 

 

そうしていると、+3や+5でも

「まあいいかな。」くらいにしか感じられなかったのが、

「これ好き!」「幸せだな〜♪」と

感じられるようになってきますよ。

 

 

生き抜くために、ちゃんと生きるために、

凍らせて、

冷たすぎて感じなくなっていた感覚を

解凍して取り戻し、

 

その柔らかくなった感覚で

人生を喜び、楽しんで味わっていきましょう。

 

無邪気な子供のように、

あなたの毎日が笑顔溢れるものでありますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪