前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

過去や未来から自由に今ここを生きる

今日は久しぶりに雨降りの一日でした。

 

今日はパソコンのサポート?を受けるために

久しぶりに街の中心の方へ行きましたが、

(データがおかしなことになってしまい、

手に負えず。。汗)

 

雨の平日のせいか街はとても静かで、落ち着いていて、

ちょうどよかったなぁと思いました。

 

普段、雨の日に出かけることがありませんが、

空気が綺麗で、新鮮で、

 

雨の街や川など全てが初めて見るように新鮮で、

街を囲む低い山が霧で霞んで、

 

そんな墨絵の世界に、

ポツポツと傘の花が咲き、

 

昔のままの風景と現代が一緒に今ここにあり、

なんだか不思議な気分になりました。

 

まるで別次元やパラレルワールドが

一緒に重なっているようで、

 

過去も今も未来もここにある感覚を

リアルに見ているようでした。

 

 

実際、こんな景色が見られるのも

今だからですよね。

 

100年前でも、100年後でも、

同じ場所でも全く違う景色なのだろうなぁと思うと、

 

今だからこそ楽しめる世界を

じんわり味わっていたいなぁと思いました。

 

 

そういえば、

昔はもっと過去に意識が向いていて、

過去にあることが多かったように思います。

 

私たちの意識は、過去、今この瞬間、未来の

どこかにありますが、

 

例えば、過去のことを思い出している時は

実際本当に過去を生きていて、

 

未来のことを考えている時は、

本当に未来に生きています。

 

 

その中でも更に、

過去の悲しみや辛かったこと、

許せないことなどに意識が向いている時は、

過去の悲しみなどを生きていて、

 

過去の楽しかったこと、うまく行ったことなどを

思い出している時は、

それを生きています。

 

未来も同じです。

 

 

過去の悲しみに生きるのはやめた方が良さそうだけれど、

過去の楽しかったことを生きるならいいじゃないか、

と思ったりしますが、

 

例えば、仕事や勉強でうまく行って褒められたことや、

社会的に高い地位にいたこと、

異性にモテたこと、

周りから羨ましがられたこと、高く評価されたことなどは、

 

エゴの大好物で、エゴが肥大化します。

 

 

エゴの肥大化のお話をし始めると

話が長くなり、今日の本題から外れてしまうので

ここでは詳しく書きませんが、

 

過去の栄光や、

「あの頃はよかったな」という思いに生きていると、

 

エゴに餌を与えているようなもので、

 

するとエゴはもっともっと餌を欲しがるようになり、

「足りない」を生み出します。

 

過去の楽しかったことをふと思い出し、

あたたかな気持ちになるのは素敵なことですが、

 

そこに長居し、

そこにばかり生きているのは

やはりお勧めではないのです。

 

 

未来も同じで、

未来のことに意識が向いている時、

 

不安で心配な未来、なんとかしなくてはと思う未来と、

素敵な未来、夢が叶った未来があり、

 

不安で心配な未来に生きていると

それを引き寄せてしまうので

お勧めできませんが、

 

都合のいい期待からの妄想、夢想する未来も、

過去の「あの頃はよかったな」と同じく、

エゴが肥大するのでお勧めしません。

 

現実、今に意識が戻ってきた時に、

そうではない今に落ち込んだり、

 

まだそうなっていない、まだ手に入っていないという意識が、

焦りや不安、心配を生んだりするからです。

 

そうなると、今は常に不十分な状態だということになり、

今に幸せにあることが難しくなりますから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(大分 阿蘇くじゅう国立公園内 ホテルの部屋のテラスにて。)

 

エゴは過去や未来にのみ存在することができ、

今に存在しません。

 

本当の幸せは過去や未来に存在せず、

今にあります。

 

健全に過去を思い出し、懐かしんだり、

健やかに未来にワクワクすることは素敵なことですが、

 

浸りすぎると今ここからどんどん離れてしまい、

気づかないうちにエゴを大きく育ててしまい、

本当の幸せから離れてしまいますから、

 

そのフォルダーやファイルは開きっぱなしにせず、

クラウド(インターネット上)に保存し、

常にネットに繋いでダウンロードしたり、

スマホやパソコン本体にデータ保存しないでいることで、

 

軽やかに今を生きることができます。

 

まさにパソコンと人は同じですね!

 

 

大事な思い出は捨てなくてもいいですし、

思い出してはいけないものではなく、

 

でも握りしめていつも手元に持っていなくても、

ちゃんと保存したデータがネット上にあるように、

 

どんなことも全て私たちの潜在意識にありますから、

安心して今を生きることに集中するといいですね。

 

 

今、生きている私たちはみんな、

旅の途中です。

 

旅の真っ最中に、

旅でさっき撮った写真ばかり見ていないで、

 

今、目の前にある景色を楽しむことです。

 

さっき撮った写真は、いつかあちらの世界に還ってから

眺めるのでいいですね。

 

 

意識が目覚め、今に生きるようになると、

自然と過去や未来に意識が向くことがなくなっていきます。

 

私も昔に比べると、

もうほとんど過去や未来に意識が向くことがなくなりました。

 

今を生きるようになると、

過去のことを思い出さなくなってきますし、

未来の不安を思ったり、

未来にこうなっていたい!と執着することもなくなっていきます。

 

それは今を生きているからで、

 

そうある時、人はもう、

普通の日常を幸せだと感じながら生きているでしょう。

 

 

いつも今を生きていると、

例えば過去の辛かった経験の波動とは合わなくなり、

 

波動が合わないと

ラジオのチャンネルが合わないと聞こえないように、

過去の思い出は再生されません。

 

過去とは、何年も前のことだけではなく、

昨日のこと、

さっき誰かに言われたことも、過去です。

 

 

あなたの意識のチャンネルは、

今にピタっと合っていますか?

 

そのズレがなくなるほど、

いつも今にあり、

幸せにあることができます。

 

そのチャンネル、波動を今に合わせるのが瞑想です。

 

つい昨日や昔のこと、

不安な未来や、欲望から描く未来を妄想しているなら、

 

瞑想をして、意識のチャンネル、波動を、

意識的に今に合わせ、

今にあるようにするといいですよ。

 

いつもそうしていると、

自然にそのチャンネルで安定してきて、

何かでズレることがあっても、

戻るのが早くなりますから。

 

そうしていつも今を生き、

いつも幸せを感じて生きる毎日でありますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪