前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で心の部屋を整える

いつものことですが、

掃除機をかけゴミを捨てる時に、

埃って普通にしていたら目に止まらないのに、

でもやっぱりあるのだなぁと驚きます。

 

なさそうに見えて

でも時間がたてば確実に溜まるもので、

どこからやってくるのか不思議だな~と捨てながら感心します。

 

そして、きちんと掃除をした後の部屋はどこか凛としていて、

まるで雰囲気が変わります。

 

 

和歌山で夫と一緒に住んでいた時、

旅行に行って帰ってくると、

 

散らかっているわけではないのに

なんとなく部屋がくすんだような雑然とした感じがして、

何がどう違うのだろう?とよく思いました。

 

もちろんそれは感覚的にはわかっていて、

単純に埃のせいでもありますが、

 

部屋の掃除をすることで、

その人の気が隅々にまで行き渡り、

部屋が生きている部屋になるからです。

 

 

留守にしている間、

彼は掃除をせず暮らすので、

なんだか部屋がへこたれているような感じがします。

(ピッタリくるうまい表現が難しいですね。)

 

また、限られた使う場所だけにしかいないせいか、

あまり使わない場所や、部屋の中心あたり以外は

気が停滞して沈んでいる感じがします。

 

 

きっと毎日掃除をされるかたは

停滞した部屋の感じに出会うことがないかと思いますが、

 

私はたまに留守にするとそれを感じるので、

やはり掃除って大事だなぁと感じるいい機会になっています。

 

 

気合の入った大掃除でなくても、

日々の掃除でもそんな違いがあり、

 

掃除って埃を取り除くだけでなく、

部屋の隅々にまで気にかけることで気を送り、

気を動かし、

澱まないように流すことでもありますね。

 

 

ですから私はいつもできるだけ掃除をしてから

ブログを書くようにしているのですが、

その方がインスピレーションが湧き、

スムーズに書けるのです。

 

と言うことは、きっと日常でも

ちょっとしたメールや思考にも影響があるはずで、

 

料理や洗濯と違い、

後回しに出来てしまうことですが、

掃除は実は人生にとても大切なことだと思っています。

 

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(大分県久住 阿蘇くじゅう国立公園にあるホテルの部屋にて。

静かで星が綺麗で大好きな場所です♪)

 

そんな掃除ですが、人にも同じことが言えると思います。

 

人の心にも、ただ生きているだけで

気づかないうちに埃がたまってきます。

 

その埃は、自分を見えづらくさせるもの、

自分らしさをわからなくさせるもので、

思考を鈍らせたり、選択や判断を鈍らせます。

 

 

その埃とは、世間体や常識であることもあれば、

“普通” や“みんな” 、

過去の経験からの思い込みのこともあります。

 

また、自分で作った年齢や能力の限界であることもあれば、

 

不安を煽るニュースや、

このままの自分ではダメだという思いからの焦り、

ちょっとした人からの言葉でモヤモヤする気持ち、

 

自然や本当の自分との調和から

切り離す方向に引っ張る力のこともあります。

 

そんな様々な人間関係や出来事からくる影響が溜まり、くすぶり、

消化しきれないまま次へ次へと流されていく

日常生活の中での埃もあります。

 

 

様々な埃が日々たまり、放っておくと

気づかないうちに自分が見えづらくなっていきます。

 

周りの色んな人の意見やテレビから流れるニュース、

絶えず入ってくるばかりの日常では、

埃は溜まり放題です。

 

 

私たちが自分らしく自分を全うして生き切るには、

 

そんな埃を日々きれいに流し、

自分の心の部屋の隅々にまで風を通し、

本来の軽やかさで自由に気を行き渡らせることが必要だと思います。

 

今は情報は何もしなくてもどんどん入ってきますし、

 

日本は世界的に見ても人口密度が高い都市も多く、

人の気や波動、思考、不安やストレスなどネガティブな思いの影響も

知らず知らずのうちに受けているものです。

 

(家から出なくても、人口密度が高い場所は

人の集合意識の影響を受けています。)

 

うまくバランスを取り、埃に埋もれないように

しなやかに自分のままで生きていくには、

日々心を掃除し整え、

真っ直ぐに自分を見つめ続けることが大切だなと思います。

 

 

どんなに恵まれた環境で生きても、

埃のたまらない部屋がないように、

きっと差はあれど、

誰もが生きているだけで自然と積もっていくものなので、

 

掃除するのが大変になる前に、

日ごろからコツコツ心の部屋を掃除するのがいいと思います。

 

 

では、心の部屋をどうやって掃除するのか?

と言いますと、

一番のおすすめは瞑想です。

 

色々と複雑になりがちな出来事を

一日に一度は手放す時間を持つとことはとても大切です。

 

これ以上効果的なものはないように思います。

 

始めは難しく考えず、

とにかく深い呼吸をし、その呼吸に意識を向けることを

毎日続けるといいと思います。

 

 

瞑想には興味がないかたや、

瞑想もするけれど更にできることとして、

 

散歩をしたり、

ボーッと何も考えず空を見上げたり、

編み物やピアノ、スポーツなど、

自分が好きで無心になれることをするのもいいと思います。

 

そうしてどんなに忙しくても毎日時間を取り

リセットすることは、

自分で在るためにはとても大切なことです。

 

 

絶えずさまよう思考を止め、自分を解放すると、

心の風通しがよくなり、

起こる出来事や人間関係に振り回されなくなります。

 

心の部屋の掃除には、

私はやはり瞑想が一番適していると思うので、

自分のために続けていきたいなと思います。

 

 

そして、自分の心が一番居心地のいい場所であるよう、

自分を大切にしていくことが、

自分で在り続けるためにできることであり、

必要なことだと思います。

 

あなたの心の部屋の風通しはいかがですか?

心の隅々まで掃除され、エネルギーが満ちていますか?

 

軽やかで憂いがなく居心地がいいですか?

 

微妙だな…と思われるかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

きっと何かが変わると思います(^^)

 

p.s.

今日は満月でお月見ですね♪

夜瞑想も楽しまれてくださいね(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook