前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安や心配から自由に生きるには

2021年秋の瞑想セミナー1〜4♪

瞑想セミナー1のお申し込みを受付中です。

瞑想セミナー2は10/25(月)朝8時から、

瞑想セミナー3、4は11/1(月)朝8時から受付を開始します。

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

今朝も朝から気持ちのいいお天気でした。

 

今日はどんな朝かしらと

毎朝カーテンを開けるのが楽しみです♪

 

午後になり少し曇ってきましたので、

この後雨が降るかもしれませんが、

(この記事を書いているのは昼過ぎなので、

投稿する頃には降っているのかも?!)

 

天気予報に頼りすぎず、

自分の肌で感じて生きるのはいいものだなぁと思います。

 

 

14日から今日の朝まで秋の瞑想セミナーの先行予約を

受け付けていましたが、

たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます(^^)

 

今朝で先行予約は終了し、

この後は各セミナーごとに受付開始日からの受付となります。

 

瞑想セミナー1はこの後も引き続き受付中です♪

 

瞑想セミナー1は10/28(木)11:00〜と、

10/31(日)13:00 ~開催予定です。

(詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

もうあと2週間ほどですね!

瞑想セミナーの2、3、4 を受講するには

まず1の受講が必要ですので、

 

瞑想セミナー2の

グランディングについてやチャクラ、インナーチャイルドを癒すこと、

瞑想セミナー3の過去の傷や思い込みのクリアリングの方法について、

瞑想セミナー4の潜在意識やハイヤーセルフ、高次元からの

メッセージを受け取る方法についてご興味がある方は、

 

瞑想セミナー1から順に受講してくださいね。

 

まだ瞑想をしたことがない方も、

やっているけれど深い瞑想に入ることができない方に

ぜひ受講していただければと思います♪

 

 

さて、お話は変わりまして。

 

北海道から京都に引っ越しまして数日が経ちました。

 

今年は住みたい場所で暮らしてみようと、

和歌山から京都、

京都から札幌、

札幌から帯広、

そして帯広からまた京都と、

4回の引っ越しをしましたが、

 

毎回思うことですが、

 

本当に今住んでいる家を全部片付けて、空にして、

次の部屋を探して、決めて、

今の部屋を解約して、

レンタカーを探したり、借りていた車を無事に返したりし、

 

荷物を宅急便で引き取りに来てもらい、

自分が新しい場所に着く日にちゃんと新しい場所で受け取り、

 

飛行機や電車で移動し

行ったことがない場所に行くなど、

 

色んなことが本当に全部問題なくできるの?!と、

いつもけっこうドキドキします。

 

 

例えば、飛行機に乗れないとか、

行ったこともない街の新しい家にちゃんとたどりつけるのかとか、

 

今は部屋の鍵なども無人でのやりとりなので、

ちゃんと鍵を受け取れるのか、

 

5ヶ月も借りていたレンタカーに傷などつけていないか?など、

 

「大丈夫かしら・・・」と不安になったりすることもあります。

 

 

実際、京都から札幌に行く時は、

関空行きのJRが1時間遅延し、結構なドキドキ感でしたし、

(ギリギリ間に合いました!)

 

京都の部屋は

部屋の鍵が置かれているBOXの開け方がわからず、

どうしようかと思いましたし、

 

帯広から送った宅急便は重量オーバーで、

もうちょっとで送れないところでした。

(集荷に来ていただいた方がとても優しい方で、

本当に助かりました!)

 

翌日の朝にはもう北海道を出るので、

絶対に今日送らなくてはならないのに、

送れなかったらどうしよう、とドキドキしました。汗笑

 

 

引っ越しをする時は

毎回何かしら結構なドキドキがあり、

 

こんなに色々と全部ちゃんとできるのかしらと

心配がよぎったりし、

 

それはなくならないですし、

4回やってもまだ慣れないのですが、

 

でも回を重ねて学んだことがあります。

 

それは、不安がなくなるようにどうにかしようと思うのではなく、

大丈夫と信じ心を開くことです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島 ホテルのラナイから。)

 

引っ越しに限らず、

例えば未来や老後の心配、家族や仕事の心配、

人生や健康、コロナ、世界の状況などどんなことでも、

 

不安や心配なことがあるから

不安になって心配するのではなく、

 

自分がその不安や心配に意識を向けているから

不安や心配が自分にあるだけなのですね。

 

心配しないと自分で選び、

大丈夫と信じると自分で決めることで、

不安や心配は自分のものではなくなります。

 

ただそれだけのことなのですね。

 

 

信じさえすれば必ず全てうまくいく、という

保証は

何もありませんが、

 

もし何か本当に問題が起こったら、

その時にできることをするだけです。

 

 

少なくとも今までを振り返ると

4回の引っ越しも、

今までの人生の全ても、

結局どうにかなってきたわけで、

 

私は今も生きているし、

ありえないようなことが起こったこともありましたが、

でも今私はここにいて、

 

ということは大丈夫だったということです。

 

 

だったら今までの人生で

不安や心配で頭や心がいっぱいになったり、

イライラしたり、

絶対にちゃんとしなくてはと焦ったりしたことは、

 

すべてしなくてもいい心配だったということで、

ただの取り越し苦労をしていたのだということです。

 

そう気づくと、

「私、お馬鹿だなぁ。笑」と思い、

勝手に不安になって、

勝手に焦ってどうにかしなくてはならない世界に

自分で生きていただけなのだとわかりました。

 

 

そう気づいたので、

今回の引っ越しの時は、

小さな「本当に大丈夫かしら・・・」が

ふと湧いてくるたび、

 

「大丈夫。」と自分で心配しない方、

大丈夫な自分である方を選び、

 

そうあるようにしてみました。

 

すると状況は同じでもとても楽で、

何かをどうにかしなくても、

「ああ、これでいいのだ。」と実感しました。

 

 

人は、不安な状況があるから心配をするのだ、

と思っていますが、

(私はそうでした。)

 

状況がどうであるかに関わらず、

心配しない方を自分で選ぶことはでき、

 

不安がない状態を生きることを自由に選べるのです。

 

こんな簡単なことを

50年近くも知らなかったのだなぁと可笑しかったです。

 

 

これからの人生でもきっと

色んな不安や心配事が湧いてくると思います。

 

でもその度に、

「私は不安を生きるの?大丈夫を生きるの?」と

自分がそれを選べるのだということを思い出し、

 

自分で「大丈夫」を選んで生きようと思います。

 

 

それは先回りをして状況をなんとかしようと焦ったり、

コントロールしようとする執着から自由になるということです。

 

状況や未来、他人、世界を絶対に大丈夫なように

コントロールするのは不可能です。

 

ですからそうしようと思っている限り、

自分の中から不安や心配がなくなることはありません。

 

どんなに貯金をしても、

どんなにパートナーの愛を確認しても、

どんな難しい資格を取っても、

どんなに色んなものを手に入れても、

 

それは無くなりません。

 

 

でも自分が不安ではなく安心を選択するだけで、

自分の世界から不安はなくなります。

 

ただそれだけでいいのだということを知り、

そう生きていくだけですね。

 

 

不安ではなく安心を生きる時のコツは、

 

にっこり笑顔で、「大丈夫。」と言うだけです。

 

この笑顔で自分に言うというのは

思う以上に効果的ですよ。

 

思っていなくても、わざと笑顔を作ると、

どこか勝手に緊張していた体や心が緩むのです。

 

私はそれだけで今回の引っ越しでも

随分楽になりました。

 

ぜひ皆様もお試しくださいね。

 

明日も不安ではなく安心を生きることを自分で選んで、

楽しい一日を(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

各セミナーの受付開始日については各ページをご覧ください。

詳細・お申し込みはこちら。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)