前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どんなことをした人でも幸せになっていい

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪
 詳細・お申し込みは下記のページをご覧くださいませ。

 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加ください(^^)

*1から順に受講してください。

 

*******

 

今日も晴れやかな空が広がる気持ちのいい一日でした。

 

家の近所を歩くと

街路樹の周りにルピナスがあちらこちらに咲いていて、

住宅街を歩くだけでも楽しいです♪

 

ひと月前にこちらに来たばかりの頃は

チューリップが多かったですが、

その頃とはすっかり花が変わり、

他にも色んな花が咲いていて、

 

毎日お散歩するだけで贅沢気分です(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20210610234526j:image

(家の前の通りにて。)

 

さて、私は毎日個人セッションや遠隔ヒーリングを

させていただいているのですが、

 

そうして色んな方の今について知ると、

みなさま色んな状況の中で、

色んなお悩みを抱えているのだと知ります。

 

どうしても叶えたい夢があるけれど長年叶わない人、

変わりたくても変われない人、

自分がわからない人、

生きていることが辛い人、

わかってはいるけれど進めない人、

自分や誰かを許したいけれど許せない人、

お金や恋愛にブロックがある人、

 

次の一歩へ背中を押して欲しい人や、

断ち切って手放したいことがある人、

 

今幸せだけれど、

更に次のステージでへ進んでいきたい人、

もう一回り大きく成長したい人、など、

 

色んな方がいらっしゃいます。

 

 

そんな中で、

人にひどいことをした人、

自分の勝手で誰かを傷つけてしまった人、

悪気はなかったけれど大変なことをしてしまった人、

大きな迷惑をかけた人、

悪いとわかっていたのにしてしまった人、

相手にとても辛い思いをさせてしまった人もいて、

 

そんな方にセッションでお会いすると

よく勇気を出してお話ししてくださったなと思い、

その辛さが痛いほど伝わり、

だからこそもう幸せになって欲しいなと思います。

 

 

何かひどいことをされた側が辛いのは

みんなよく知っていて、

 

例えば、ひどいいじめを受けたり、

会社でのパワハラ、家族からのモラハラなど、

された側は本当に辛いですが、

(私も昔ひどいパワハラを受けましたのでわかります。)

 

友人や信頼できる人に言えば

その辛さをわかってもらえ、

 

悪いのはあの人だ!と相手を責めることができます。

 

 

いじめられた側、された側は、本当に辛く、

終わってからも深い傷が残ることも多いですから、

そう簡単な問題ではないですが、

 

でもある意味かわいそうな人として、

関係のない他人からは優しくされます。

 

 

でもした側の人は違います。

 

いじめでも浮気でもパワハラでもなんでも、

 

後になってとても後悔し、

申し訳なかったと心から反省し、

そんな自分をずっと責め続けて苦しんでいても、

 

一度やってしまったことはずっと人生について回り、

 

相手からもそうですが、

それを知った他人からも責め続けられたりします。

 

芸能人の浮気や不祥事を見れば

それがよくわかりますね。

 

あったこともない人の話なのに、

もう何年も前のことであっても

いい気になるな!といつまでも許さない人は多いです。

 

だからされた側はもちろん辛いですが、

してしまった側も相当辛いのです。

 

そしてそのことを誰にも言えません。

 

 

 

自分がそんなことをしたと知らない人に言うと、

 

あなたがそんな人だとは思わなかったと

軽蔑されるかもしれない、

 

もう何万回も自分で自分を責めてきた言葉を

人から言われ、

大切な人を失うかもしれない、

 

そう言われてもしょうがないことをしたと思っているけれど、

でも辛い、

 

「辛いのはお前じゃなく相手だ!甘えるな!」

と言われるだろう、

 

やっぱり自分はひどい人だ、

そんな自分が嫌で許せない、と

生きているのが嫌になり死にたくなることも・・・

 

 

そうして人に言えず、

ずっと一人で抱えて生きていく人もいます。

 

その辛さがわかるので、

そんな思いを抱えた人がセッションで話してくださると

勇気を出してくれてありがとうと思いますし、

 

もう十分だから幸せになって欲しいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20210610144037j:image

(北海道 帯広のいつもの公園にて。) 

 

 

その辛さがわかるのは、

私も人にひどいことをした経験があるからです。

 

私は実名でブログを書いていますので、

相手があることや関わる人がいることは

書けないことも多く、詳しくは書けませんが、

 

それは浮気をしたとかされたとかいうような

レベルの話ではなく、もっと重いことです。

 

 

その経験を受け入れ、自分を許すのに

とても抵抗があり、時間がかかりました。

 

ひどい自分を許してはいけない、と思っていたからです。

 

きっとひどいことをしたと思っている人の多くは、

そうしてずっと自分を責め続け、

幸せになることを自分に許すことが難しいのでしょう。

 

 

でも、もう幸せになって欲しいなと思います。

 

どんな人でなしだと思うことをしたとしても、

それでも自分を許し、

幸せになっていいのだと知って欲しいです。

 

 

それが言えるのは、私がそんな経験をしたからで、

それは本当に死にたくなるほどの経験でしたが、

 

それを経験したことを、今よかったと思います。

 

経験したから人を許せるのですから。

誰かの痛みがわかるのですから。

 

 

辛い経験は、された側はもちろん本当に辛いです。

 

これもここには書けませんが、

パワハラ以外にも、若い頃長年に渡り辛い経験をしていました。

 

セッションでも、例えば父親や義父、兄、先生からの

性的暴行を受けたお話しも色んな方からお聞きしましたが、

(他のテーマで掘り下げていくと出てくることがあります。

こんなに多いのかと驚きです。)

 

その傷は深く、

40歳50歳になっても根深く残っている人は多いです。

 

そうした本当に辛いことも人には言えず、

一人で抱えてきた人は多いです。

 

(根深く問題になっている方は、

私は専門医ではありませんので専門の病院に行かれてくださいね。)

 

それは辛すぎて見ることもできないほどの

深い傷です。

 

 

それもわかった上で、

でもした側の辛さもわかるので、

 

そんな方がもう自分を許し、

幸せになっていけるといいなと思います。

 

もちろんされた側の方もです。

 

 

私も人生の何もかもがわかるわけでは当然なく、

わからない、知らないことも多いですが、

その部分についてわかるのは経験したからで、

 

それを知ることができただけでも、

この人生の価値があったなと思います。

 

 

人生の辛いことは後で必ず宝物になる。

 

そんな言葉を聞いても、

気休めにしか聞こえませんでしたし、

 

「後で」はいいから

「今」幸せになりたいと思っていました。

 

でも今は本当にその通りだなと思います。

 

経験したことからわかった痛みが、

私をそれまでより少し温かみのある人に

育ててくれたと思います。

 

辛さは宝物を産みます。

 

その宝物を見つけるお手伝いができるといいなと思います。

 

今辛い方も、

自分を許せない方も、

みんなみんな幸せになってほしいなと思います。

 

みなさまの明日が笑顔あふれるものでありますように。

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記