前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい自分と出会う生き方

今日は昼間は雲間から青空が覗いていましたが、

夕暮れに雨が降り、

今はその雨も上がり、静かな夜となりました。

 

こんな夜はお香を焚くのがお気に入りで、

散漫な意識が集中し芯に整う感じが心地よいです。

 

 

以前、人が変わる方法、

自分が変わりたい時の方法として、

 

「住む場所を変える

時間の使い方を変える

付き合う人を変える

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、決意を新たにすることだ。」

 

という有名な言葉をご紹介しましたが、

 

考えてみれば、

私は今年なって3回も引っ越しをし、

 

そんなつもりで引っ越したわけではありませんでしたが、

 

気づくと住む場所が変わったおかげで

生活は大きく変わり、

自然と時間の使い方も変わりましたし、

 

今まで一緒に暮らしていた主人や

近くに住んでいた両親とも会わなくなり、

付き合う人も変わりました。

 

(主人とは時々電話やメールで

色んな話しています(^ ^) )

 

変わらないのは仕事とこのブログ、

それから瞑想やお祈り(本を音読する)でしょうか。

 

 

冒頭の言葉は15年以上前に言われた言葉ですから、

今の私のように

住む場所を変えても仕事は変わらないというパターンは

想定外だったかもしれず、

 

住む場所が変わると、

自然と職場も変わり、仕事も変わる

ということだったのかもしれませんから、

 

一つ目の「住む場所を変える」は、

今言うなら、もしかすると

「住む場所や仕事、職場を変える」かもしれませんね。

 

仕事が変わると、

フルタイムだと毎日の起きている時間の

半分は変わりますから、

 

自分の価値観や時間の使い方にも

大きく影響するでしょうし、

人生も変わるように思います。

 

そうやって物理的、具体的に変えることで、

変わりたくても変われなかった自分から、

スムーズに変わり、

 

人生の流れも変わっていくでしょう。

 

 

実際、私は引っ越しで

特に何かを変えたかったわけではありませんし、

自分の本質は変わっていないと思いますが、

 

でも人生の流れは、

あのまま同じ場所でいる未来と、

今とでは、

大きく変わったのだろうと思います。

 

それは今はまだ何がどう違うのか

見える形ではわかりませんが、

 

どう考えても、何も行動しないままの自分と

今とでは、

道が大きく違いますから、

行き着く先も違うだろうなと思います。

 

そして今の自分の流れの先にある未来の方が、

楽しみだなと思うので、

行動してみてよかったなと思います。

 

 

単に引っ越したことで、

何かはわからないけれど、

何かが変わるだろうと思いますが、

 

せっかくなので、

和歌山から京都に引っ越した時の

大きな変化のように、

 

今回の帯広への引っ越しも、

よりおもしろく有意義なものにできるといいな

と思っています。

 

京都の延長ではなく、

京都との比較の上でのより楽しい毎日を、

ということでもなく、

 

せっかくですから真っ新な気持ちで、

全く新しい人生を

生きてみたいなと思っています。

 

 

それは別に仕事やブログを変えるとか、

大事にしているものを変えるとかではなく、

 

ここだからできること、

今だからできることを、

 

京都暮らしや札幌暮らしを経験した

今の自分だからできることで、

 

新鮮な視点で楽しんでいけるといいなと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20210522234722j:image

 (帯広の隣町にある十勝ヶ丘展望台にて。家から車で15分くらいです♪)

 

 

そう考えると、

やってみたいことや、

こんな風に生きてみるのも楽しそう、など、

思いつくことがいっぱいで、

とてもワクワクします。

 

京都のお散歩暮らしは

本当に最高にワクワクして楽しかったのですが、

 

その延長線上で

新しい今の場所での暮らしを考えると、

 

ただの再現のようだったり、

比較してより楽しくと考えるのも

なんだかつまらなくて、

 

せっかくの新しい暮らしなのだから、

「今の自分&この環境、場所」だけの

完全オリジナルの楽しみ方をしたいなと思っています。

 

 

それは例えば、

北海道の素晴らしい景色の写真や、

ウクレレを始めました!のような

人にわかるような形で

伝えられないかもしれませんが、

 

本当の輝きが生まれる時は

そんなものかなと思います。

 

人に、すごいね!素敵だね!と

簡単にわかる形を求めると、

 

例えばSNSでたくさん「イイね!」がもらえるのを

狙うような、

人目を意識した投稿になってしまうかもしれません。

 

それを楽しむことも、

それはそれでいいと思いますが、

 

私はもっと自分の魂、芯の部分が、

情熱を感じるような毎日を生きたいので、

 

まだ何かはわかりませんが、

ここでそれを生きてみたいと思います。

 

 

そんなことを今思っているのですが、

 

そう考えると私の体中の細胞が喜んで

ワクワクしているのを感じます。

 

具体的なことはまだ何もわかりませんし、

「◯◯を楽しんでいます」と

わかりやすく説明できないかもしれませんが、

 

そんな自分でもわからない、形も名前もないものを、

早く形にしようと急かさずに、

人の評価や目を意識して歪めずに、

 

生まれたての温かくて柔らかなひよこのように、

大事に優しく育てたいなと思います。

 

 

それがどんな鳥に育つのか、

ちゃんと育つのかはわかりませんが、

 

立派に育たなかったとしても、

それでも育てた時間はきっと宝物になると思いますし、

 

もし育ったらそれがどんな姿でも

私はきっと誇りに思うと思いますから。

 

 

今日は帯広の広い空を見ていて、

そんなことを思いました。

 

自分を変えたくて場所を変えたわけではなく、

そのままで本当に楽しく充実していましたので、

私的には満点以上だったのですが、

 

引っ越してみて、

新しい場所、新しい暮らしを始めてみて、

自然とそんなことを思いました。

 

やはりこれも場所を変えたからなのでしょうね。

 

 

あのまま京都にいたら

こんなことは思わなかったと思いますから、

 

場所を変えたことで、

 

「変わった」というより、

「新しい自分に出会えそうな予感がする」

「何かが生まれそうな気がする」

という感覚に出会えた、という感じです。

 

こんな予感が今自分の中にあることがうれしいです。

 

この生まれたてのワクワクを大事に、

これからここで生きていきたいと思います。

 

 

この生まれたての新鮮なエネルギーが、

この記事でみなさまに少しでも届くといいなと思います。

 

何歳になっても未知の自分との出会いや、

先がわからない未来があることを

楽しんでいきたいですね(^ ^) 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記