前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人に言いたくなるアドバイスは自分へのメッセージ

2022年秋の「オンライン瞑想セミナー1〜3」追加開催・参加受付中♪

「瞑想セミナー1」11/14(月) 
「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金) 
「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火) 
・セミナー開始は、平日は11時から、日祝は13時からとなります。
今回はセミナー日程がタイトなため、直前のメール対応ができません。
お申し込みはお早めに。
・お申し込みは文末の各ページにあるお申し込みフォームから^ ^

 

海外からのお振込にPayPalをご利用いただけるようになりました♪
詳しくはこちらのページ↓ の本文前半でご確認ください

したいこと好きなことの見つけ方〜好きなことがわからない人へ - 前向き気づき日記

 

今日も朝から太陽の光と柔らかな秋の空気に包まれる

美しい一日でした。

 

仕事の合間に買い物がてら外に出ると

いつもちょうど夕暮れ時で、

 

日に日に色づく川沿いの木々が

優しいピンク色に染まる

トワイライトタイムに見る京都の街が大好きです♪

 

京都で過ごす秋は今年で二度目ですが、

もうここにいることにすっかり馴染んでいる感覚と、

まだ夢のようだなぁと感じる自分がいて、

 

そんな感覚を楽しんでいます。

 

2年目だからこその今の感覚で、

一度きりの2年目の京都の秋の日常を

大事に味わいたいと思います(^^)

 

 

さて、人は

自分のことはよくわからなかったりするのに、

人のこととなるとよく見えるもので、

 

この人はこういう人だから、とか、

この人、こういうところあるよな、とか、

こういうところを気をつけるといいのに、など、

 

思うともなくなんとなく思っていたり、

はっきりと自覚して考えていたりするものです。

 

時には、この人のこういう所が問題だな、

もっとこうすればいいのに、などと思ったりすることも。

 

 

でも他人に何か問題があると思う時、

それは間違いなく、自分が見ていない自分の問題です。

 

人にアドバイスしたくなること、

人に口出ししたくなることは、

全て自分の問題で、

自分が向き合うべきことなのです。

 

 

ちょうど先日の「瞑想セミナー2」でも

そんなお話が出ましたが、

 

ある方が、関わる人、周りの人を見て、

「もっとこうすればいいのに」と

同じことを思うことが何度かあり、

 

そこで「あ、これは自分がそうできていないからだ、

これは自分の問題だ、と気づいた」

というお話がありました。

 

これは本当にあるあるだなぁ!と思ったのですが、

(そう気づいたその方は素晴らしいなと思います☆)

 

人は自分の問題、見ていない、見るべきことを

見事にいつも他人に見るものですね。

 

 

例えば、誰かを見て、

無理しているように見え、

 

もっと気楽に生きればいい、

休めばいいのに、

そんなに頑張らなくていいのに、と思う時は、

 

自分がそう生きていないからですし、

 

人や世間を見て、

もっと本当の自分を生きればいいのに、と思う時は、

自分がそう生きていないからで、

 

人を見て、その人にあれこれアドバイスしたくなる

その内容は、

 

全て自分ができていないことを

人の中に見ているだけです。

 

 

相手が親でも子供でもパートナーでも、

上司や同僚でも、お客さんでも、ママ友でも、

誰でもそうなのですが、

 

例えば、この人はどうしてこんなに

いつも辛そうなのだろう、

大変そうだな、

心が狭いな、

いつも不機嫌そうでイライラしているな、

言いたいことを我慢してそうだな、

いっぱいストレスが溜まっていそうだな、と思い、

 

それに対して、

 

少し休めば?

もっと心を開いてみたら?

そんなにいい人でいなくてもいいよ、

もう少し人を信頼してみたら?

もっと素の自分で生きてもいいのでは?

カッコつけるのを止めると楽になるよ、

 

などと思うその全ては、

自分が気づかないでいることで、

本当は自分へのメッセージなのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにある

ワーズワースの庭にて。)

 

 

他にも例えば、

傷ついた人を癒したい、

苦しんでいる人を助けたい、

自分らしく生きられない人を助けたい、なども、

 

実は自分がそんな助けが必要だからだったり、

自分がまだ癒やされていないものがある、

自分がまだ本当の自分を生きられてないから

だったりします。

 

でもそのことには気づかず、

人の助けになることで、

自分を満たそうとしたりします。

 

言い換えると、ちょっとキツく聞こえるかもしれませんが、

エゴの自己満足ですね。

 

これもよくあることで、

ほとんどが無自覚です。

 

なかなか気づくことも認めることも難しかったりしますが、

でもだからこそ、そう気づいて認めると、

グッと成長できるものです。

 

 

書いていて、私も我を振り返ってドキドキですが、汗

 

でも真に健やかに人を癒したり、

メッセージを伝えたりする時と、

 

エゴの満足のためにしたいと思う時では

違いがあります。

 

 

エゴの視点で、人にアドバイスをしたり、

優しくしたくなったり、

助けたい、役に立ちたいと思う時は、

 

人の弱さ、

未熟さ、

ダメなところ、

できていないところ、

よくないところ、

心配なところ、

変えた方がいいと思う部分など、

 

自分の価値観で相手をネガティブに捉えているところに

意識が向いていて、

 

そこを自分が見つけて、

指摘したり、アドバイスしたくなり、

 

助けてあげたくなったり、

自分がいるから大丈夫だよ、

私は理解しているよ、と言いたくなるのです。

 

それで人の役に立ったとエゴが満足したいのです。

 

(これはヒーリングなどでもそうで、

そういう意識の人のエネルギーは重く、

高い波動レベルでの癒しにつながらないものです。)

 

 

そして自分がそういう視点でいる限り、

ずっと相手はそういう人に見えるものです。

 

でも実は自分が

自分のそうした価値観の色めがねをかけて

相手を見ているだけなのです。

 

 

でもそうではなく人に奉仕する時、

真にサポートする時は、

 

人の素敵な面、

健やかなところ、

良いところ、

もう持っているパワー、

心の美しさ、

無限に溢れる可能性、

もうすでにある、ずっとあるその人らしさなど、

 

その人のありのままの素晴らしさを感じていて、

 

相手を自分のエゴレベルまで引きずり下ろして

サポートやアドバイスをしたり、

自分が何かをしてあげなくては、などと

思わないものです。

 

 

相手が必要とする時に、

手を差し出し、

 

元々完璧で、大丈夫で、健やかなその人に

フォーカスし、

そのエネルギーを自由に解放することを

一緒に喜ぶという感じです。

 

そういう感覚である時、

本当に人の必要なサポートができたり、

癒したり、力を送ったりできるのです。

 

これはヒーリングやカウンセリングなどをする人は

もちろんですが、

 

家族や友達、パートナーなど、

普段の自分の周りの人に対しても、

気をつけたいことでもありますね。

 

 

ちょっと話が難しく?なりましたが、

 

今日お伝えしたかったことは、

人の中に見つける問題点や、

もっとこうすればいいのに、というものは、

 

全て自分の問題だということです。

 

あの人は人の話を聞かない、

あの人は頑固で変わることを恐れている、

そんなに無理をしなくていいのに、

大変そうだな、

たくさん我慢をしているな、

もっと自分らしく生きればいいのに、など、

 

どんなことも、

人に言いたくなることは全ては自分への言葉です。

 

 

そのことを知っておくと、

誰かに何か指摘したくなった時や、

こうすればいいのにとアドバイスしたくなった時に、

 

それは余計なお世話で、

自分自身が気づくべきことなのだ、と

自分を見つめるいい機会になります。

 

 

もちろん、相手がアドバイスを求めてきたり、

助けを望んでいるなら話は別ですが、

 

そうではないなら

それがどんなに大事な人でも、家族でも、

人のことはその人にお任せし、

 

自分を生きることに夢中になり、

楽しむといいですね♪

 

 

そうしてお互いにお互いを信頼しあい、

いいエネルギーでつながる関係でいたいですね。

 

明日もそんな自分で

人や世界をつながる一日を(^^)

 

p.s.

11月の個人セッション、遠隔ヒーリングの枠が、

ご予約でいっぱいになりましたので、

ご希望の方は12月以降の日程でお申し込みくださいませ^ ^

 

オンライン「瞑想セミナー2、3」参加受付中です♪

参加お申し込みは

各セミナーページのお申し込みフォームから。

今回はセミナー日程がタイトなため、直前のメール対応ができません。
お申し込みはお早めに。

 

・「瞑想セミナー1」11/14(月)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火)

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

・セミナー開始は平日は11時から、日祝は13時からとなります。

・瞑想セミナーは1から順に飛ばさず受講してください。

・全てのセミナーは瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です♪

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

・「瞑想セミナー4」は12月18日前後に開催予定です。

皆様にお会いできることを楽しみにしています^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪