前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「これでいい」ではなく「これがいい」を生きる

今日は、昨日忙しく過ごした分、

ちょっとのんびりしようと、

 

久しぶりにゆるゆるの一日でした。

 

のんびり起きて、いつもより時間をかけて瞑想をし、

ゆっくり掃除をしたりして、

 

仕事の合間に最近ならちょっとでも

散歩に行ったりすることろを、

今日は行かずに、

 

いつもは聴かない懐かしいポップスをyoutubeで聴きながら

調べものやちょっとした資料作りなどをしていたら、

 

気づいたらあっという間に

2、3時間経っていました。

 

そしてふと、なんとなく物足りなく感じ、

ああ、以前は毎日の大半がこんな感じだったなと

思い出しました。

 

 

以前の私の毎日は、

平和で、穏やかで、特にストレスもなく、

家にいるのが好きなので一日中家にいて、

なんとなく過ごしているうちに一日が終わり、

 

特にイヤなことは何もなかったけれど、

仕事はしたけれど、

それ以外に何をした?と考えると

「特に・・・」という感じで、

 

本気で生きたという実感がなく、

なんだか印象がぼんやりとした感じでした。

 

それなりにしたいこともしていて、

一日を好きなように生きたはずなのに、

不満はないのに、

 

何か物足りないような気がしていました。

 

 

そんな時間を過ごしたのは久しぶりで、

ちょっともったいなかったなと思ったのですが、

 

なんとなくもったいなく感じたり、

無駄にしたような感じがするのは

何故だろうと考えました。

 

 

別に毎日、何かを必死で勉強したり、

一秒を惜しんで仕事をしたり、

SNSに投稿したくなるような場所へ

出かけたり、食べたりしなくてもよく、

 

今でも家から出ずにのんびり素過ごす日でも

充実感がいっぱいの日もありますが、

 

なんとなく今日は違う感じがしたのです。

 

 

今日パソコンで聞いたポップスは、

懐かしい曲ばかりで、

聴いていて体が踊り出しそうでしたし、

 

調べていたことは

前から気になっていたことやブログ関連のことで、

これも興味があることでした。

 

資料作りは自分にとって必要なことで、

やっとできてよかったと思っています。

(10数年ぶりにエクセルを使いました!

全然使えないのですが、自分用なので分かれば良しです♪)

 

 

これの何が充実感を感じる時と違うのかと考えますと、

 

今一番したいことか?

ぜひとも今したいことか?

と言うと、そうではなく、

 

今日、今でなくてもいいけれど

他の選択肢もあるけれどなんとなく、

という感じだったところかなと思いました。

 

例えば今日が人生最後の日だったら

こんな過ごし方はしないなと、

後で考えてみて思いました。

 

また例えば、

今日のような過ごし方がずっと毎日続くとすると、

「やったー!」とウキウキうれしく思うのか、

「ちょっともったいないな」と思うのか、

その違いのように思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210205000240j:plain

(ネパール ナガルコットにて。)

 

 

何も嫌なことはなく、

したいことをしましたが、

 

その2、3時間を振り返ってみて、

そこそこ楽しく充実していましたが、

 

「あーおもしろかった!」とか、

「ぜひまたこんな風に過ごしたいな♪」

とは思わないなと思い、

 

心、魂は正直だなぁとちょっと感心しました。

 

結局は自分がどう感じているかですね。

 

 

どういうことをしたか?ではなく、

自分の魂が弾むような感じがあるか?で、

充実感は決まります。

 

最近は本当にワクワクする

ぜひしたい!と思うことしかしない毎日だったので、

 

そうではない過ごし方をすると

こんなに違和感を感じるのだなと驚きました。

 

そして同時に、以前はこれが日常で、

そのことに何も感じていなかったのだと気づき、

これが毎日だなんてなんてもったない・・・

と思いました。

 

 

家から出ずに過ごすのも、

懐かしい音楽を聴いて楽しむことも、

パソコンで興味のあることを調べたり作業することも、

 

それ自体は何も問題はなく、

同じことをして本当に心から

充実感を感じる人もいらっしゃるでしょう。

 

ゆるゆる過ごすことで

満足感がいっぱいになる日もあるでしょう。

 

私もそんな日ももちろんあります。

 

音楽もyoutubeもパソコンも、

何も悪くなく、それ自体はいいのですが、

 

ただ今の私の魂的には

それはベストではなかったようでした。

 

 

ベターしか知らずに毎日を過ごしていると、

それで満足しますが、

 

ベストが日常になっていると、

ベターだと違和感を感じるのだなと実感しました。

 

いつも完璧なベストを生きなくては

ということではなく、

 

その時に可能なベストな選択を生きることが

大事ですね。

 

 

今日はそんなことを思った一日で、

ちょっともったいなかったなと思ったのですが、

 

それを知ることができ、

昔より日常の満足度が上がっていることや、

ベターではなくベストを生きる時間が

多くなっていたことに気づき、

 

何気ない日常でも成長しているのだなと思いました。

 

 

今日が人生最後の日だとしても後悔しない、

人生の残りが少ないとわかっても、

今日の時間の使い方や生き方を後悔しない、

もったいなかったと思わない、

 

そんな一日一日を日常的に過ごして生きたいなと

今日はあたらめて思いました。

 

 

これでいい、でもない、

これもあり、でもない、

 

これがいい、と思う時間の使い方をしたいですね。

 

「これがいい」を生きる時、

明らかに波動が上がるのを感じます。

 

その自分を生きるのは

やはり最高に楽しく充実感があり、

このための生命だ!と思いますから。

 

 

みなさまの今日はどんな一日でしたでしょうか。

 

私はまた明日から

今の自分の「これがいい」を生きたいと思います。

 

ただ今の自分の心、魂が弾むことをして、

 

一日の終わりに「今日も最高だったな」

「楽しかったな」と思う時間を生きたいと思います。

 

明日もそんなワクワクする一日を(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記