前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想をしようと思うのに続けられない方へ

私は25年ほど瞑想を続けていて、

6年近く瞑想セミナーを開催していますが、

 

その瞑想セミナーに参加してくださった方も

ちゃんと数えたことはないですが、

たぶんこれまでにのべ800人くらい?いらっしゃると思います。

 

たくさんの素敵なご縁がつながってとてもうれしいです(^^)

 

その参加者の方に個人セッションやヒーリング、

セミナーなどで再会した時に、

 

よく「瞑想をしようと思いつつ

なかなかできていなくてすみません」と、

謝れることがあります。

 

それに最初はびっくりしていました。

 

それはやっていないことの驚きではもちろんなく、

申し訳ないと思っていらっしゃることにです。

 

何でもそうだと思いますが、

興味があって習ってみたことをその後やらなかったとしても、

仕事でも義務でもありませんから、

それはその人の自由な選択です。

 

申し訳ないと思う必要は全然ありませんよね。

 

それ以外にもっとやりたいことがあったなら

それは素晴らしいことですし、

特になくても毎日が充実していたなら素敵なことだと思います。

 

 

でもなんとなく申し訳なく思う気持ちも分かります。

 

私も以前英会話を習っていたい時に、

よくそんな風に思っていましたから。

 

英会話ができるようになりたくて習っていたのに

全然宿題をやっていなくて、

いつも先生にごめんなさい!と思っていました。

 

英会話の先生は生徒たちのモチベーションを上げようと、

色々工夫して教えてくださるのに、

 

本当にやろうと思っているのに、

でも気づいたらまた1週間が過ぎていて、

 

レッスンに行く前に、

ああまたやっていない!と自分を責めたり、

そんな自分にガッカリしたり。

 

そんなことを繰り返しているうちに一年が過ぎていました。

 

 

子供の宿題のように

大人も怒られたり罰がないとやれないのかもしれませんが、

 

瞑想は別に勉強や仕事に直接つながるものではありませんから、

 

やっていなくても幸せなら私はうれしいですし、

素晴らしいことだと思います。

 

だってきっと多くの方が瞑想をやってみようと思う動機は、

 

夢を叶えたり、

自分らしく生きたり、

本当の自分とつながって幸せに生きたいなどの

理由からだと思いますので、

 

そうであるならそれは素敵なことだと思います。

 

 

また、セミナーで瞑想について学んで

その時はやらなかったとしても、

一度やり方の基本について知っておけば、

 

人生でどうにもならないことや、

大きな悩みに出会った時、

モヤモヤ、イライラする時、

人生の岐路や選択で迷う時、

人生の流れがなんだかスムーズでないと感じた時などに、

 

そうだ、こんな時こそ瞑想をやってみたらいいのかも!

と思い出し、

 

すぐにその日からやってみることもできます。

 

出番が来た時にすぐに試すことができますから、

無駄にはならないと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20201119000253j:image

 

 

また別の見方をしますと、

 

やっていないことに対する罪悪感について、

何故申し訳ないと思うのか?を見てみることも

発見があるかもしれません。

 

そんなことを思う必要はないのに、

やるもやらないも自由なのに、

罪悪感はどこから来ているのか?を見てみるのは、

 

自分の中にある思い込みに気づくきっかに

なるかもしれませんね。

 

 

もしかすると子供の頃の厳しい親や先生のことが

出てくるかもしれませんし、

 

自分はダメな人間だという自分を否定する気持ちや、

 

今度こそはがんばろうと思って期待したのに

できなかった自分にガッカリした気持ちから

来ているかもしれません。

 

そこにどんな思いがあるのか、

またやらないことで得ているものは何か?など

じっくり振り返ってみることで発見があるかもしれません。

 

そうしたことに気づき、

それはいらないのでは?と見直すきっかけになれば、

 

それは価値のある経験となりますね。

 

 

瞑想に限らずですが、継続することはなかなか難しいものです。

 

私は瞑想の価値や効果を知っていますから

続けられていますが、

 

早寝早起きや運動となると全然続きません。汗笑

 

でもそんな時も

自分を責めても何にもならないことに気づき、

 

責めることが自己満足になっているなと発見したり、

ではどうすれば継続してできるのか

自分なりに考えてみたことから潜在意識に気づくなど、

 

そこから学ぶことはたくさんあるように思います。

 

 

ですからできないでいることがもしあっても、

申し訳ないない気持ちや自分を責める気持ちで

落ち込んだり罪悪感を感じたりせずに、

 

別の見方で眺め、自分を知るきっかけにし、

自分をもっと好きになることに使っていけると

いいように思います。

 

 

来週は瞑想セミナー3を開催します。

今からまたみなさまにお会いできるのがとても楽しみです♪

 

瞑想セミナー2を受講していただいた方の中には、

瞑想があまりできていない!と思っていらっしゃる方も

いるかもしれませんが、

 

気にせず楽しみにして、瞑想セミナー3に

参加していただけるといいなと思います。

 

もちろんコツコツと実践をして、

そこから出てきた質問をいただいたり、

こんな変化がありました!などのお話もあれば

楽しみにしています。

 

例えば、瞑想をなかなか毎日できていないなら、

深い瞑想に入れなくても普通のことで、

やはりやらなければできるようにはなりませんが、

(これは勉強や筋トレと同じですね。)

 

自分のペースで進みながら、

周りと比べずに、

今の自分のままで自由に世界を広げ、楽しんでいきましょう。

 

 

でもやっぱりせっかくだから

瞑想をもう少しがんばって深い瞑想に入り、

本当の自分やハイヤーセフルとつながりたいという方は、

 

これからの1週間、ぜひ時間を作ってやってみてくださいね。

 

もちろんセミナーに参加されない方も、

これからちょっと始めてみようかと思う方も、

以前セミナーに参加して最近瞑想をすっかり忘れていた方も、

 

今日はこれを読み終わった後に、

ちょっと試してみるきっかけになるといいなと思います。

 

コツは、最初の一歩は小さめに、ですよ(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記