前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

与えることと与えられること~幸せに欠かせない大切なもの

 

オンラインセミナーの受付を開始いたしました!
 詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

5月30日(土)13時15分~「瞑想セミナー」満席

6月3日(水)19時~「幸せを生きるセミナー」

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

7月4日(土)13時15分~「幸せを生きるセミナー」

 

 

今日は前半は今日開催しました瞑想セミナーのこと、

後半は(写真の後から)テーマについてのお話です♪

 

**

 

今日は初めてのオンラインでの瞑想セミナーを開催いたしました!

 

ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました(*^^*)

 

いつもなら東京や大阪などで開催するのですが、

今回はオンラインということで、

東北から九州まで色んな場所から

ご参加いただくことができました。

 

これまで会場に行くには遠くて…という方も多くいらっしゃり、

 

オンライン開催を待っていました!と言っていただき、

今回開催して本当によかったなと思いました。

 

外出自粛がなければオンラインではなかったと思いますので、

今回いいきっかけをいただいたなぁと思います。

 

 

オンラインでのセミナーを終わってみて、

正直な感想は「思った以上にこれもいいな♪」でした。

 

実際に会う対面でのセミナーがとても好きで、

普段お会いできないみなさまに直接お会いできる

貴重な機会でしたが、

 

オンラインでもそれと変わりなくお話でき、

お席の近さ遠さがなく均等な距離感で、

お話もしやすく楽しかったです(^^)

 

今回は初回でしたし、

無理なくできそうな10人とさせていただいたのですが、

(対面セミナーより少ない人数です。)

 

質問も気軽にしていただきやすいですし、

 

オンラインなら少なめの人数で

ちょこちょこと開催することもできるので、

 

今だけではなく、こんな感じで

これからも時々開催できたらいいなと思っています♪

 

 

 

瞑想セミナーでは、ハイヤーセルフや潜在意識につながる

深い瞑想をするための基本や、

 

つながりやすくするための様々なコツや方法を

お伝えしました。

 

また、今は色んな瞑想法や呼吸法がありますが、

その中でどれをすればいいのかや、

 

眠くなったり、

頭のおしゃべりが止まらなかったり、

深い瞑想がちょっと怖かったりするなど、

色んなご質問をいただきましたが、

 

その原因や対処法などもお伝えし、

最後にみなさんと一緒に瞑想をしました。

 

いつも瞑想セミナーをすると宇宙のサポートが入るのですが、

今日も瞑想を始めるとすぐに

素晴らしいエネルギーが届き、

 

私たちはみんな一人一人がサポートされていることを

あらためて実感しました。

 

素敵なご感想も早速たくさんいただきましたので、

またシェアしていきたいと思います♪

 

このあと来週、再来週とセミナーが続きますが、

みなさまとお会いできることがとても楽しみです(^^♪

 

f:id:yuko-k-ami:20200515005940j:plain

(和歌山市 和歌浦にて。)

 

 

 

さてここから今日のテーマ

「与えることと与えられること~幸せに欠かせない大切なもの」

についてのお話です。

 

人は与えることと与えられることのバランスが

あまりにも偏ると、

ストレスが溜まったり、

生きることが苦しくなったりします。

 

一方的に与えるばかりでは

自分が空虚に感じ、エネルギーの泉が枯れてしまったり、

 

逆に受け取るばかりでも、

与えられるものが当たり前になり感謝が薄れ、

色んなことがどうでもよくなったり、

 

自分の存在価値がわからなくなり

虚しくなったりするものです。

 

この与えることと与えられることのバランスが取れ、

ほんの少し与えることが多いくらいが

一番幸せなのではないかなと思います。

 

 

今のご自身はどうでしょうか?

 

与えることと与えられることのバランスはとれていますか?

 

 

人に何かをしてあげるのが好きな人の中には、

そうすることで相手にとって自分が

必要な存在だと感じたいからするという人もいます。

 

依存の一つの形ですね。

 

そんな考えが自分にあることに無自覚の場合も

多いようです。

 

でもしてあげることで誰かから感謝されたかったり、

自分がいなければこの人はダメだと思ったり、

自分は価値のある人間だとただ確認したいと

思っていることもあり、

 

必要以上にしてあげようとし、

そうすることが自分の存在価値の拠り所となっているなら、

 

それは実は人のためではなく、自分のための行動です。

 

偽善がいいとか悪いという話ではなく、

与えることと与えられることのバランス

という点から考えると、

 

そうであるなら実は与えているようで受け取っていて、

でも本人は受け取っていることに気づいていないので、

返ってこないことにストレスを感じるようです。

 

 

また、それで誰かの役に立つならいいのですが、

相手がそれを本当には望んでいない場合は、

 

いくら与えても感謝や愛情が返ってこないと苦しくなり、

被害者意識が生まれたり、

理解されないと思い虚しくなったりするかもしれません。

 

受け取るのが苦手で、たくさん与えたいタイプの人は、

思い当たることがないか

自分をよく見つめてみるといいと思います。

 

「こんなに与えているのに返ってこない」

ということの裏に、

実は自分の問題が隠れているかもしれません。

 

 

また与えられたことを受け取るのが苦手な人もいます。

 

この場合、自己評価が低すぎたり、

何の代償もなく受け取ることのは悪いことだと思う価値観が

あるのかもしれません。

 

自分に巡ってきた与えられたものは

ありがたく喜んで受け取っていいのだと

心を開いていけるといいですね。

 

 

自分ができることを与えることの喜びを楽しみ、

喜んで受け取り、

 

その循環がバランスよく回ると人は幸せだと感じるものです。

 

与えることは素晴らしいことで、幸せなことですが、

与え過ぎて自分が枯れるまで耐えないで、

 

もし相手が貪るだけなら

その関係は見直してみるといいと思いますし

 

受け取るばかりだなと思うなら、

自分にできることで何を贈ることができるかを

考えてみるといいと思います。

 

それはとても幸せなことで人を豊かにします。

 

 

そうしてバランスよく巡ることが

幸せな人生を創ると思いますので、

 

今の自分はどうかしら?と振り返ってみるといいですね。

 

みなさまの毎日が心から幸せでありますように。

 

 

P.S.

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記