前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

潜在意識にアクセスする入り口の見つけ方

今日で9月も終わり。月日の流れは早いですね。

 

9月は長野や名古屋、琵琶湖や京都を旅し、

その中でたくさんの発見があり、

 

帰ってからもいつにも増して気づきの毎日で、

今年は予想外のこと、新しいことがたくさんの、

 

自分でも思いもつかない流れの年になっていて、

それがおもしろいです。

 

 

そんな今年に始めたことの一つに

キネシオロジーの個人セッションがありますが、

 

これまで続けてきたセミナーとは違い

個人的なお話に向き合うことが増え、

 

よりよいセッションのためにも、

また自分の魂の旅という視点からも、

 

これまで以上に人間の不思議や潜在意識などに

向き合うこと、学ぶ時間が増えました。

 

 

潜在意識についての学びでは、

自分自身が一番の実践と研究の実験台ですから、

 

毎日色んなやり方を実験しては、

思いもよらない自分を掘り当て

驚いたり、色んなことが腑に落ちたり。

 

人は自分を分かっているつもりで、

全然分かっていないのだということを痛感しています。

 

 

「自分はこういう人で、こう考えこう感じている」

と思っているのは、自覚している自分の意識なだけで、

 

その奥には深く広がる全く無自覚の本当の自分がいます。

 

普段から自分らしく、自分を大切にと思っていても、

潜在意識の自分をどんどん紐解いていくと、

全然できていないものだと知り驚きます。

 

よく言われるように、潜在意識は氷山のように

9割以上が海面に沈んでいて分からないのですから、

誰にとっても未知の部分が大きいものです。

 

 

そんな潜在意識ですが、

 

ではどうすれば普段から

もっと深くつながることができるのか、

潜在意識とつながって本当の自分を知ることができるのか?

と考えますと、

 

瞑想をすることはとてもおすすめですし、

直感を活かして暮らすとか、

自分の体に合うものを食べ、体を整えるなど、

様々な日常のコツはあり、

 

それは確かにとても効果的で、

潜在意識につながりやすくなるのですが、

(実際に私はそれを続けていて効果を感じます。)

 

でも多くの人は

潜在意識につながる入り口の扉が

分からなかったりするようです。

 

 

別に入り口に鍵付きの重いドアがある訳でもないのですが、

掘り下げる取っ掛かりとでも言いましょうか、

 

顕在意識が活発に働いている人にとっては、

潜在意識につながろうとする時、

 

そんな掘り下げる取っ掛かりがある方が

分かりやすいかもしれません。

 

 

その取っ掛かり、潜在意識の入り口の扉を

どうやって見つけるのか?ですが、

 

それは今の自分の問題や引っかかることが、

一番の手がかりになります。

 

 

モヤモヤすること、

何度もつまずく問題、

何度も繰り返しうまく行かないこと、などは、

 

潜在意識に隠れている自分にとって大切なテーマにつながる

入り口の扉の在処を教えてくれています。

 

f:id:yuko-k-ami:20191001001132j:image

 

例えば、自分らしい仕事をしたいと思いつつ

自分を生かせていないと感じる職場にいて、

それをいつもどうにかしたいと思っているとか、

 

結婚したいけれど

何故かいつも問題のある人ばかり好きになるとか、

 

このタイプの人を見ると

つい嫉妬してしまう、イライラする、苦手とか、

 

やろうと思っていることがあるのに、

つい先延ばしにしてしまって動き出せないなど、

 

日常の中にあるちょっとした問題から大きな問題まで、

どうにかしたいなと思いつつなかなか…ということが

誰にでもあると思いますが、

 

それが潜在意識の入り口で、

そこに注目していくと、本当の自分を知る道しるべになります。

 

 

モヤモヤやイライラは自分の価値観が関係していますし、

 

苦手や好き嫌い、やろうと思うのに先延ばしにすること、

同じ問題でつまずくなども、

 

自分の過去の経験からくる価値観や

恐れや不安などが関わっていることも多いです。

(その経験が予想外のものの影響であることも多いです。)

 

 

ですからそんなうまくいかない問題や繰り返す問題、

モヤモヤなどは本当の自分を知る大きな手がかりですから、

 

それがある時は、自分にどんな価値観があるのか?

いつからあるのか?

どうしてその価値観を持つようになったのか?などを、

 

じっくりと考えてみるといいと思います。

 

 

でもたいていの人は、

例えば、苦手なことや繰り返す問題があったとしても、

 

こんなタイプの人は何故苦手かを力説したり、

何故か昔からややこしい人を好きになっしまうな〜とか、

動き出せないのは面倒がりの性格だとかで終わってしまい、

 

その奥に入ってみることがないようです。

 

でもその先に踏み込んでいくと、

そこに全く気にしていなかった予想外の経験からくる傷や

思わぬ自分の姿があったりします。

 

それを知ることで癒したり手放すことができ、

そこが変わると現実の問題もあっさりと解決したりします。

 

逆に言えば、現実の問題が解決されないなら、

まだ気づいていない自分がいるということです。

 

それをヒントに、潜在意識を掘ってみると、

発見するものがあるのではと思います。

 

 

とは言え、なかなか潜在意識につながるテーマを

自分で掘り下げるのは難しいものです。

 

何故なら自分の思い込みがあるからです。

 

これは全然関係ない、

こんなことは気にしていないから違う、などと、

顕在意識の思い込みで考えますから。

 

そんな時には深い瞑想をする時間を増やすといいですし、

 

それでも分からない、問題をどうにか変えたい時などは、

個人セッションもご活用いただければと思います。

 

 

今日は潜在意識につながる入り口についてのお話でしたが、

 

そう考えるとイライラや今の問題もすべて

自分を知る大きな手掛かりで、

幸せへとつながる道しるべです。

 

ぜひ今日のお話を参考に、自分と深くつながり、

これからの人生に生かしていただければと思います(^^)

 

 

秋のセミナー 受付中♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー

10月27日(日)東京瞑想セミナー

11月10日(日)大阪瞑想セミナー

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー

 

大阪キネシオロジーセミナー、

東京キネシオロジーセミナーは満席です。

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

キネシオロジー個人セッション

 随時受付中です。(セミナーを受けていない方もどうぞ。)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記