前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

お金の使い方を変えると豊かになる

 

昨夜から風が強く、時折雨も降る一日でしたが、

今は静かな夜です。

 

こんな日もいつもと変わらない生活が安心してできるなんて、

贅沢でありがたいことですね。

 

この贅沢な時間を楽しみながらブログを書き、

有意義に使いたいなと思います(^^)

 

 

時間の使い方は生き方と直結していて、

この先の自分の進む方向を決めているなと思います。

 

時間はとても大切な自分の資産で、

 

どうやって時間を作るか?は、

何をしている時間を手放すか?ということです。

 

また、そうして生まれた時間を何に使うか?は

とても大切で、

 

それは「私はこう生きたいです!」と

自分や世界、宇宙に宣言しているようだなと思います。

 

頭で「こうなりたい」と思っていても、

そうなるような時間の使い方をしていないなら、

 

望みと行動がちぐはぐで、

なかなか願いは叶わないように思います。

 

 

とは言え、朝から晩まで完璧に隙なく使えるといいですが、

なかなか難しいもので、

 

ちよっとぼんやりしたり、

どうでもいいニュースを見たりおしゃべりをしたり、

無自覚にしていることも多いように思います。

 

学生の頃、毎日

「今日の一日に1分の隙もなかったか?」と

自分に問うていましたが、

 

(隙=どうでもいいことをした時間、

あってもなくてもいい時間。)

 

「はい」と言い切れたことがなく、

あんなに分刻みでがんばっていたのに、

それでも「1分くらいは隙があったかも」と思ったものです。

 

でもそんな意識で一日一日を生きていると、

なりたい自分になれ、長年の夢も叶いました。

 

ですから「一日に数分くらいは隙があったかも。

でも自分にできる精一杯がんばった」というくらいでも

夢は叶いますが、

 

大きな夢を叶える人は隙なく毎日を生きる人

なのだろうなと思います。

 

夢を叶えるためでなくても、

この世界に生きていることを目一杯味わい楽しむために、

 

毎日の時間の使い方に意識的でありたいなと思います。

 

 

時間は、どう作るか、何を手放し生み出すかということと、

どう使うかがポイントだと思いますが、

 

お金も同じだなと思います。

 

お金も、どう作るか、何をして生み出すかと、

どう使うかがポイントだと思います。

 

どうやって得るか?を考える人は多いですが、

同じだけどう使うか?も大切で、

 

時間と同じようにお金も使い方は、

自分がどうありたいのか?を

自分や世界、宇宙に宣言しているように思います。

 

 

お金の話をするのは品がないと考える人もいますが、

私は時間や気(エネルギー)と同じだと思っているので、

 

得たいと思うことも、得ることも、

使うことも、使い方も、

遠慮したり隠さなくてはならないことだとは思いません。

 

ズケズケと人に聞いたり探ったりはまた違いますが、

 

人生に向き合う時、

時間、お金、エネルギー(気やワクワク)について

考えることは自分を真摯に生きるための

気づきのきっかけにもなると思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190701002358j:image

(ハワイ オアフ島にて。)

 

お金は多くの場合、生きていくのに必要で、

したいことをするのに必要で、

 

だからもっと欲しい、もっとあればいいな、

もう少し得たいなと思うものだと思います。

 

そしてどうすれば得られるか?について考えます。

 

それも大切ですが、

同時に、時間と同じように、

 

何を手放すか?=必要でないことに使っていないか?

を見直したり、

 

どう使うか?もとても大切だと思います。

 

 

必要でないことに使わないというのは、

単なる節約とは違います。

 

節約は、何もかもにとにかく使わないようにする、

少しでも安く買おうとする、という感じだと思いますが、

 

そうではなく、

本当に必要なことにはちゃんとお金をかけ、

 

自分の人生に重要ではないことに

無駄に使わないということです。

 

そしてその分を、本当に大切なことに使います。

 

 

本当に大切なことにとは、

 

自分がこうありたいと思うことや、

こう生きたいと思うこと、

こうなりたいと思うこと、

 

また、自分が心から幸せを感じることやもの、

そして、こんな世界になるといいなと思うことなどです。

 

お金はありたい自分を楽しむものであるだけではなく、

 

なりたい自分への投資であり、

なるといいなと願う世界への投資です。

 

ですから、この先世界がこうなるといいと思うことに

お金を使うようにしています。

 

例えば、体に優しいもの、地球や環境に優しいものが

増えるといいなと思うから、

 

そうしたことを大切にする企業や個人から

物を選んで買うようにしたり、

 

そうした意見を発信する人を応援するために

その人の本を買ったり寄付をしたりして

お金を使ったりすることを、

 

特別なことや時々ではなく、

日常のお金の使い方にするようにしています。

 

自分のところに巡ってきてくれたお金を、

自分が次に何に送るかを考え、

 

その行き先をお金が喜びそうなところ、

世界が幸せになることにつながるところへ

届けていくことで、

 

お金はその価値以上に価値あるものとなり、

また巡ってくるように思います。

 

 

また、自分のために使う時は、

ひと時の欲を満たすためではなく、

 

心から満たされ幸せを感じるようなことに

使うようにしています。

 

例えば私は旅が好きですが、

旅に出て感じることや学ぶこと、気づくことは、

私にとって大きな喜びで、成長にもつながり、

 

この世界にいることを体中で実感する素晴らしい時間で、

いつも生きていることに感謝があふれてきます。

 

それに費やすお金や時間は私には使う価値があるものですが、

みんながそうだとは限りません。

 

それぞれにとって喜びを感じることに使うといいと思います。

 

それが欲望を満たそうと追い求めるものでなく、

本当の自分の喜びなら、

お金はまた巡ってくるように思います。

 

 

お金をどうやって得るかということと同じくらい、

何に使うかを大切に考え、

100%今書いたように使うと、

 

お金の流れが変わってきます。

 

自分の限られた肉体、体力や気力などを毎日何に使い、

自分の時間を何にどのように使い、

お金を何に使うかということを見直し、

 

こうありたい、こうなりたい、

こんな世界だといいなと思うことに使うようにすると、

 

そんな世界に生きる自分になります。

 

お金は喜ばれるのが大好きなようで、

喜んで使うと、また帰ってきてくれます。

(これが本当にちゃんと帰ってきてくれるのです!)

 

そうして喜びの循環の中に生きる人は

豊かな人だと思います。

 

使う時に喜び、いただく時に喜び、

受け取る人が喜び、世界が喜ぶような使い方を

するといいですね。

 

 

ですから、ちょっとでも安くと買い叩くことは

おすすめしませんし、

(お金を受け取る側は喜ばないですから。)

 

欲まかせに使うことも控えるのがいいと思います。

(あとで無駄遣いしたと後悔しますし、

心からの喜びがありませんから。)

 

おすすめは、

自分が本当に喜びを感じることに、

 

この人(企業やお店)から買いたい、

この人に払いたい、応援したいと思う人やあり方に、

お金を使うことです。

 

値段で選ぶか、喜びで選ぶか、

そこにその人の価値観や生き様が現れます。

 

喜びの循環の中にいて欲しいところにお金を巡らせ、

共に豊かになるといいなと思います。

 

みなさまがますます幸せで豊かな毎日となりますように。

 

p.s.

インスタをゆるゆるとはじめました。

ブログには書いていない体に優しい食事や

日々の生活のことをアップしていきたいと思います。

ご興味のある方はぜひフォローしてくださいね(^^♪

下記にリンクを貼っています。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、秋ごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2019年夏・キネシオロジーセミナー

6月23日(日)東京 *満席

7月7日(日)大阪 *満席

詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

  

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や

日々の生活などをアップします。

ご興味のある方は気軽にフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com