前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

豊かになるお金の使い方

11月も半ばを過ぎ、朝晩に加えて昼間も

冷んやりとする季節になってきましたね。

 

京都の紅葉も見頃となり、

北海道では今日はかなり雪が降ったそうで、

日本で秋を味わえるのもあと少しとなりました。

 

街路樹の黄色い葉が舞う様や、

うろこ雲やいわし雲、さば雲など秋らしい自然の姿を

一日一日味わいたいなと思います。

 

 

さて、今日はお金のお話です。

 

人生の中で、お金のことを考える時、

いつも主題として考えてきたのは、

どうやって稼ぐか、でした。

 

そしてお金がない時は、どれだけ節約できるかに頭を悩ませました。

 

これは色んな人と話していてもよく出る話で、

お金と言えば、どうやって稼ぐかという

得る方法を考える人がほとんどです。

 

また節約術が好きな方もいらっしゃいますが、

反対に節約のこせこせした感じがイヤという方も

少なくないようです。

 

 

でもお金と向き合ってきて思うのは、

使い方もとても大事だなということです。

 

稼ぐこと、得ることや節約することしか考えないでいると、

どれだけ得ても足りないと感じたり、

生活が苦しく感じたりするように思います。

 

お金は稼いだり何らかの流れで手元にやってきて、

必要なこと、望むことに使って出ていきます。

 

なのに入ってくることと、出さないことしか考えないでいると、

お金のことの半分(使うこと、手放すこと)は見ていない状態です。

 

きっとすでに多くの人は、得ることと出さないことは

もう考えたことがあるでしょうから、

残りの半分の使い方についてあらためて見てみると、

発見があるのではと思います。

 

 

私はこれまでに、お金はエネルギーで、

お金と時間は同じフィールドで循環していると書いてきました。

 

同じように、働く能力や体力もそうですし、

他には情熱や想い、喜びや感謝なども同じフィールドで循環しています。

 

これらはお金に変換できるエネルギーです。

だから人の役に立つことが仕事としてあるわけですね。

 

(必ずお金に自動変換されるわけではないので、

同じフィールドの別の形で循環し返ってきたりもします。

お金に変換するシステムを作ったり、

自分の中にあるお金を受け取ることの罪悪感を

見直すなどにより、

お金で循環する流れを作ることもできます。)

 

お金をどう使うかを考えてみるのが大切な理由は、

こうしたエネルギーの流れを止めないで、

よりよく循環させ、

流れをよくしていくことにつながるからです。

 

せっかくの流れを止めてしまうような使い方を見直すことで、

無理なく自然な豊かさにつながりやすくなります。

 

 

こうしたエネルギーの循環からお金を見ることも踏まえた上で、

今日は現実的な使い方のお話ですが、

 

お金の使い方を考える時は、

まずは高いから我慢するとか、

お得だから買うというように

値段に左右されていないかや、

 

周りの人や常識から考えて贅沢だと思うからやめたり、

みんなこれにはこれくらいお金をかけているからと

使っていないかなど、

 

お金を使う時の判断基準を見直しましょう。

 

例えば、とても行ってみたいけれど

海外旅行に行くのは贅沢だからと諦めたり、

生命保険などにみんなこのくらいはかけているからと

とりあえず入っていたり。

 

こういう判断ではせっかく巡ってきたお金を

活かせません。

 

f:id:yuko-k-ami:20181121165502j:image

クロアチア ドブロヴニク。

ハイシーズンを避け11月に訪れました。

アドリア海の夕焼けと街並みが素晴らしかったです。)

 

 

お金の使い方を考える時は、

1.経験すること、磨くこと、役立つこと、喜びや楽しみ

2.必要なこと

3.無駄使い、浪費

 

に分けて考えてみるといいと思います。

値段が高いかどうかや、周りがどうかは関係ないのです。

 

2の必要なことは分かりやすいと思うのですが、

例えば、通勤や買い物へ行くための自転車を購入したり、

散髪に行ったり、

体に優しいスキンケア商品を選んで買ったりする

というようなことです。

 

1は一見3にカテゴライズされそうなことですが、

無駄使いや浪費と違う点は、

その経験が自分にとって価値や意味があると思ったり、

未来の自分のためであったりするところです。

 

例えば、私にとって旅は自分を大きく成長させてくれたり、

新しい発見があったり、

ワクワクすることを楽しむことで

色んな形で次へのステップへとつながってきました。

 

旅費以上の価値があり、プライスレスなのです。

 

また例えば、スカイダイビングをしたことがあるのですが、

一回飛ぶのに3万円くらいしますが、

あれは私にとってお値段以上の経験でした。

 

ずっとやってみたくて、いつか飛んでみたいと思っていた時に、

たまたま飛べる場所(それも思い描いたような湖)に行ったので、

 

これは今でしょ!ということで飛びました。

 

飛行機から見るのとは違い、

体一つで空から飛び、雲に入ったり(入ると霧ですが。笑)、

丸い地球を風を感じながら見ると

自分が虫や鳥になったように感じたりして、

 

本当に素晴らしい経験でした。

無駄使いではなく、貴重な経験です。

 

他にも私はクラシックバレエを習っていましたが、

(子供の頃も大人になってからも。今はやっていません。)

 

それこそ何の役に立つのかと言われましたが、

舞台など目標に向けてがんばることで毎日に活気が出ましたし、

美しいものに触れ味わう喜びを知り、

表現する楽しさを知り、

体を動かすことで健康や姿勢にもよかったなと思います。

 

これらのことは浪費や無駄使いではなく、

有意義な使い方です。

 

 

逆に浪費や無駄使いというのは、

先ほど書きましたように、

安いからと必要でないものを買ったり、

みんなそうしているからと選んだりすることや、

 

買ったのに使わない、やらないで、

買ったものを活かしきれないことです。

 

この1と3を一緒にしないで、区別してみるといいと思います。

 

 

2以外の使い方を全部3だと思っている人はけっこういるようで、

そう考えるから節約が楽しくなく、

余裕がない感じがイヤなのだと思います。

 

私もこせこせした感じは好きではないので

よく分かるのですが、

1はそのままか、むしろ楽しんで使い、

3をやめることを考えるといいと思います。

 

でも世の中、1は出し惜しみをして、2を節約して

3に使う人も少なくないように思います。

全く逆ですね。

 

日頃、小さな値段の違いを気にしながら、

どうしても必要という訳ではないのについ服やバッグなどを買ったり、

人目を気にして物や行動を選んだり、

みんながそうしているからと欲しくないのに合わせてみたり。

 

3はエネルギーの循環から見ると、

循環しないもので、出しても返ってきません。

 

1はそれが本当に自分の魂が喜ぶことなら

その喜びがエネルギーとなり循環したり、

経験が次のエネルギーを生み出すことにつながったりして

エネルギーの循環の流れは止まることはありません。

 

お金は自分を通って世の中を循環しているものですから、

上手に使って循環させると、また巡ってくるのです。

 

ですから1に使うことに罪悪感を持つ必要はなく、

人の目や義理ではなく、

寂しさやストレスのはけ口ではなく(これに注意です。)、

本当に自分の喜びや経験になるのなら

楽しんで使うといいですね。

 

そして3を減らすように見直してみると、

それだけでもお金の循環はよくなり、変わってきますよ。

 

 

書き出すとまだ色々ありますが、

長くなりましたので今日はこの辺で。

 

みなさまがみんな豊かであるといいなと思います。

参考になればうれしいです。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com