前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

健やかなスピリチュアルな生き方

今日は東京で瞑想セミナーを開催いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)

 

今日のセミナーでは、ブログではお伝えしきれない

潜在意識とつながる深い瞑想の基本や、

深い瞑想に入りやすくなるコツなどを

色んな角度からお話しさせていただきました。

 

懇親会では、みなさまのお仕事や人生、

これからしたいことなどのお話をたくさんお聞きでき、

とても楽しかったです(^^)

 

瞑想のモチベーションが上がっている今日から、

まずはひと月続けてみられてはと思います。

 

そしてこれからの人生の変化や効果を楽しみながら、

瞑想を気長に続けていただけたらと思います(^-^)


昨日のことも今日のお話も、

また和歌山に帰ってからゆっくり書きたいと思います。

 

(連日のセミナーでメールの返信が遅れています。

すみませんm(__)m

でも素敵なご感想メールもたくさんいただき

ありがとうございます(o^^o) とてもうれしいです☆)

 

………………………………………

 

前に本屋さんに行った時のことです。

 

主人と一緒にいたのですが、

その時たまたまディープなスピリチュアル雑誌が平積みにされていて、

パラパラとどんな記事があるのかなと流し読みし元に戻し、

 

その後、これもまたディープな旅行本を見つけ、

結局そちらを買いました。

 

それを見ていた主人が、

「あ、そっちを買ったんだ。健康的でいいね。」

と言ったのですが、

 

それを聞いてちょっと笑ってしまいました。

 

主人はスピリチュアルな話に対し、

特に興味もないですが別に偏見はない人で、

理解があるほうだと思いますが、

 

だからこそ、そればかりに夢中になりすぎる人を見ると

不自然に感じるようです。

 

その感覚は私もとても共感しますし、

それにこだわりすぎることを不健康と表現したのが

おもしろいなと思いました。

 

 

スピリチュアルにハマることはもちろん悪いことではないですし、

それで不健康ということではないのですが、

 

それしか目に入らず、

自分の世界がそれに占領されているような状態は

不自然だと思います。

 

例えば、毎日毎日朝から晩までずっと

引き寄せや波動について考えていたり、

 

起こる出来事すべてに一々

スピリチュアルな理由づけを探してしまうのは、

少なくとも自然ではないですよね。

 

今を生きる、自分を生きることがなくなっていますから。

 

 

出来事すべてに意味はあるものですが、

スピリチュアルな解釈に結びつけずにいられないのは、

頭がいつもそれに支配されているということです。

 

スピリチュアルと言いつつ、

判定することから離れられない状態は不自然です。

 

人間、よほど悩みや執着がなければ、

そんなに長い期間ずっとそうしたことにこだわったり

考え続けることはできないものだと思います。

 

 

誰しも目下成長途中の人間ですから、

時には悩みで頭がいっぱいになることもありますし、

興味が集中して一つのことに夢中になったり

することもありますが、

 

スピリチュアルなことは、

人生を生きるための根本的な真髄ではありますが、

人生そのものではないです。

 

スピリチュアルなことは、

人生をより自分らしく生き生きと生きるためや、

人や世界などを理解するために学び使うもので、

 

それを知ることが目的になるとおかしくなってきます。

 

何故なら、人生は自分の人生を生きることが目的ですから。

 

f:id:yuko-k-ami:20181102012821j:image

(ネパール ポカラにて。)

 

例えば、子供たちは今を生きる天才で、

生き方論など考えずに、自分のしたいことに

とても素直で忠実です。

 

その姿はまぶしいほど健康的ですよね。

あれこそ、生きている姿だと思います。

 

どんなに上手な生き方論の知識を増やしても、

それを活かして自分の人生を今生きないなら意味がないです。

 

 

私自身、スピリチュアルなことを知り学んだことは

とても人生にプラスになりましたし、

知ることができて本当によかったと思っています。

 

まだまだ知らないこともあるでしょうし、

知っていきたいとも思いますが、

 

自分の人生の時間の一部を使うのはいいですが、

それにいっぱいいっぱいで、

自分らしく生きる時間がなくなるのは困るなと思います。

(期間限定なら誰にでもあることだと思います。)

 

そして、そんなことを全く考えないで

刹那的に生きるのも、人生の無駄遣いに思います。

 

何事もバランスが大切ですね。

 

 

なので私は、瞑想もスピリチュアルな学びも

楽しみながら気づきのきっかけとし、

 

それ以外の旅行を楽しんだり、

今を生きることを楽しんでいる友達と今に夢中になったり、

好きなピアノを弾いたり小説を読んだり、

動物と触れ合ったり裸足で歩いたり、

 

色んなことを楽しむことが大好きです。

 

私が友達になるのは、スピリチュアルの知識などなくても、

今自分を生きることを楽しむ人たちです。

 

それが健康的な姿で、自然だと思っています。

 

そうして、健康的な私が感じたり学んだりしたスピリチュアルなことを

こうして伝えていくことで、

その健やかさが伝わるといいなと思っています。

 

そんなところが記事から伝わり、

みんなで健やかに人生を楽しめるといいなと思います。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com