前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい道の歩き方

 

10月11月のセミナー 
「瞑想セミナー」
10月28日(日)大阪、11月11日(日)東京
詳細・お申込み↓
 
セミナー幸せを生きる」
10月21日(日)大阪、11月10日(土)東京
詳細・お申込み↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

*11月10日(土)東京会場は満席となりました。

他の会場もあと1~3席となっております。

………………………………………

 

今日は今月二度目の台風が和歌山に上陸しました。

 

これを書いている今はまだ台風らしい勢いの

風の音が聞こえていますが、

今回は停電もなく無事に終わりそうでよかったです。

 

みなさまのお家は大丈夫でしたでしょうか?

これからの地域の方はどうぞ万全の準備をされますように。

何事もなく無事に台風後の青空に出会えますように。

 

 

余談ですが、前回の台風の時に

近所の家(今は空き家で私のピアノのレッスン室です)

の庭にあった物置きが、

きれいになくなっていました。(!!)

 

人も入れるそれなりに大きな物置きでしたが、

地面に固定しておらず、庭にそのまま置いていたので、

どうやら風で中身ごと飛ばされた?ようです。

 

庭や近所、近隣を見回りましたが、

それらしいものは見つからず、

家族に聞いてもみんな記憶がなく、

中身は祖父母のもので何が入っていたかも分からないのですが、

散乱した後もなく、一体どこに消えたのやら。

 

主人に話すと、物置きがあったことすら知らないと言い、

もしあってもそんな大きな物置きは

塀を越えて飛ばないだろうと言うし、

 

本当にびっくりで不思議です。

(物置きが飛ばされたのか、私がパラレル移動したのか、

どちらにしろちょっとおもしろいです。)

 

f:id:yuko-k-ami:20181001000733j:image

(モロッコサハラ砂漠の砂は赤く粒子が細かくてサラサラで、

とても美しかったです。)

 

さて今日は自分らしい人生の歩き方についてのお話です。

 

自分らしく生きることがいかに大切か、

大人になってから(というか特にこの数年)

分かるようになりました。

 

日本では協調性やみんなと仲良く、一緒であることを

子供の頃から大切にし、学ぶように思いますが、

 

それをもう充分に学んだ私たちは

今度はその中から自分らしさを見つけ生きることに

向き合っていくことで

本当に生きることをスタートできると思います。

 

何でもあることを知るには、その反対を知ることで理解が深まります。

 

例えば、愛されていることを感じたいなら、

自分が愛することで深まりますし、

普通という枠に入ろうとすることで、

どうしても入りきれない自分がいることを知ります。

 

「普通」というきれいな丸に収まりきらない

ちょっと歪(いびつ)な自分を感じたことはないですか?

 

私はたくさんあるのですが、

その歪さ(個性)を過去や家族、世間への

反発や批判にするのではなく、

 

素直に受け入れて愛し、

そのまま生きてみると自分らしい人生が

つながっていくように思います。

 

人にどちらが正しいか、優れているかを主張する必要はなく、

気楽にそうあることを楽しんでいくと、

 

小さな扉が自然と現れ、それを見つけるたび開いていくと

歩いた後が道になっています。

 

みんな道の先を知りたくて、道がどこにつながるのか、

どんな道なのかばかりを気にしがちですが、

 

電車のように先にレールがあるのではなく、

一面に積もった雪の畑を歩いた後が道になっているように、

 

前にレールがないのが人生だと思います。

だからおもしろいのです。

 

だからあなたが生きる価値や意味があるのだと思います。

 

 

そんな自分だけの道を歩む時、

次の一歩や少し先を決める決め手になるのが自分らしさで、

 

それは自分のハート、心の奥の響きに

意識を向けると感じられると思います。

 

何かをすることもしないことも、

それをどんな風にするのかも、

すべてその人の内にあるものを表に出していくだけです。

 

ハウツー本やネットで調べた通りにやってみても、

恋人ができない人もいれば、就職が決まらない人もいます。

 

それで自分にはあれもこれも足りないからダメなんだ、

価値がないのだと思ってしまう人もいますが、

そうではなく、できたレールを探しているからで、

 

どうすればいいかと言うと、

自分できれいに積もった雪の畑を好きなように歩くように、

まずは一歩、踏み出してみればいいのです。

 

すると次の一歩を出せるようになり、

その繰り返しで道ができます。

 

 

道のない雪の畑を歩くのは大変そうだなと思うかもしれませんが、

子供の頃、まだ誰も足跡をつけていない雪の上を

歩くのが楽しかったですよね。

 

その時は真っ白な雪の上にたくさん足跡をつけることが楽しくて、

どこに行くのかなんて考えませんでしたね。

 

人生をワクワクして生きようとよく言いますが、

まさにそんな感じです。

 

足跡をつけることをただ楽しむ子供のように、

人生でふと思ったやってみたいことを楽しむことです。

 

答えや結果、先のことなど求めず、心配せず、

心から今したいことを楽しむ時、次への扉が現れます。

 

その繰り返しが自分らしい人生になります。

 

自分を生きることを楽しみましょう。

まずは身近な小さかったことからでいいのです。

 

今自分にできることを楽しみ、重ねながら

自分だけの道を真っ白な雪の畑に描くことを楽しみましょう。

 

明日がそんな一日となりますように(^^)

 

………………………………………

↓ 2つのブログランキングに参加しています。

2つのバナーをクリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)
アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。
クリックするとこのブログが今何位か見られます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」残席1席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

*各会場、残席が3席以下となりました。

 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

プロフィール ↓

プロフィール - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com