前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せエネルギーで満たす生き方

10月11月のセミナー 
「瞑想セミナー」
10月28日(日)大阪、11月11日(日)東京
詳細・お申込み↓
 
セミナー幸せを生きる」
10月21日(日)大阪、11月10日(土)東京
詳細・お申込み↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

*11月10日(土)東京会場は満席となりました。

他の会場もあと1~3席となっております。

………………………………………

 

昨日から今日にかけて台風が日本を縦断しましたが、

みなさまのお家や街は大丈夫でしたでしょうか。

 

私の住む和歌山市では昨晩遅くには落ち着き、

今日は台風一過の素晴らしい秋晴れの一日となりました。

 

気づけば9月が終わり、カレンダーをまた一枚めくり、
10月の始まりに相応しい清々しい空気が満ちていますね。

 

家中全開にした窓から流れる空気が軽やかで、

リビングから見える木の葉は秋色に色づき、

太陽の光を浴びキラキラと揺れていました。

 

その様を見ていると、なんて幸せなのだろうと

満ち足りたものが心に広がりあふれ、

幸せで何もいらないなぁと思うのですが、

 

せっかくならこのあふれた幸せな気持ちを、

そのままどなたかに届けられたらいいなと思ったりします。

 

それは私の幸せさを届けるのではなく、

誰かの幸せに変換できればいいなと思うのですが、

 

その方法が、笑顔やあたたかい言葉であったり、

ちょっとしたお手伝いや親切だったり、

 

人を気持ちよく笑わせるおもしろいおしゃべりや、

楽しい歌や小説、映画だったり、

 

人の心に寄り添う音楽や絵画、踊りだったり、

ほっこり笑顔にさせるおいしいごはんだったりするのでしょう。

 

それは仕事だったり家事だったりもしますが、

それも含めて、みんなが普通の毎日にしていることは

人を幸せにすることなのですね。

 

家事や仕事だと思うと、やらねばならない事という意識になり、

なんだか面倒だったり大変に感じたりしますが、

 

人を幸せにすることをしているんだ、

自分は人を幸せにできるんだと思うと、

とても豊かでうれしい気持ちになりますね。

 

 

私は今日どれだけ人を幸せにできたかしら、

喜んでもらえたかしら、と考えると、

もっと何かできたかもしれないと思ったりもしますが、

 

でもそんな視点で自分の周りの世界や今日を見ると、

それがまた幸せな気持ちにさせてくれます。

 

この世界の基本、差し出したものが返ってくる、ですね。

 

幸せを感じたいなら誰かを幸せ(笑顔)にすること、

愛されたいならまず愛すること、です。

 

自分が受け取りたいものを贈ると、それが返ってきますから、

逆に考えると、

自分がいらないものを人に送らないことも大切です。

 

 

ついイライラとして不機嫌になったり、

ムスッとして受け答えをしたり、八つ当たりしたりして、

周りの人に気を使わせると、

 

人からエネルギーを奪っていることになります。

 

すると自分もどこかでエネルギーを奪われることにあいます。

 

そう言えば学生の頃担任の先生が、

不機嫌は罪だ、と言っていましたが、

窃盗罪かもしれませんね。笑

 

そんな考えは奪う人を非難することに使わず、

自分はいつも奪う側ではなく与える側であるようにと

意識することに使いたいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181002000336j:image

中には人から奪うことでしか

自分のエネルギーを補給できない人もいて、

そんな人はとても生きるのが大変だと思います。

 

その場合、人との奪い合いになりますから、

常に足りないと感じ、不足を恐れます。

 

人から奪っている自覚がないことが多く、

何かが欠乏することに不安を感じる人は注意です。

 

人のことを思い浮かべる前に、

自分は人から奪っていないかを振り返ってみるようにしたいものです。

 

 

人からエネルギーを奪うやり方も様々あり、

 

先ほど書きましたように不機嫌になったり、

無言になったり、ため息をついたり、

ドアを大きな音を立てて閉めるなどで、

人に気を使わせて奪ったり、

 

辛そう、かわいそうな自分をアピールして心配をさせたり、

自分のせいでと謝りながら、相手に罪悪感を感じさせたり、

 

秘密主義で思わせぶりにはっきりと話さず、

自分に気を引きつけたり、

(これも人からエネルギーを奪うやり方です。)

威圧感のある態度や言葉で怯えさせたり…。

 

エネルギーを奪うやり方はみんな巧みで色んなパターンがあります。

 

自分が普段つい取りがちな態度はどれだろう?と振り返り、

自覚しておくと、

 

そうしてしまいそうになった時に

「あ、自分は人から奪おうとしている」と

気づけるようになってくるでしょう。

 

そうして人から奪うことをしないようになると、

自分の本来の姿でいられるようになり、

周りの人間関係も変わってくるでしょう。

 

 

人は人から奪わなくても自分で充分なエネルギーを得ることができ、

自分で幸せであることができます。

 

自分の内の魂を感じていると、

それだけでそこから満たされてくるものです。

 

何かがないことや足りないから幸せでないのではなく、

本当の自分とつながっていないことから

色んな問題が現れるのだと気づくでしょう。

 

エネルギーが欲しいなら、奪わずに

無理のない範囲でまずは大切な人に贈るといいですね。

 

無理なくできることからで充分ですから、

例えば笑顔で挨拶をするとか、

相手が前向きな気持ちになるような言葉をかける

などから始めましょう。

 

すると贈ったものがどこからか返ってきますから、

また贈る、ということを繰り返していると、

 

いつの間にかエネルギーは満ちているものです。

エネルギーの贈り合いは増幅していくものですから。

 

自分も人も幸せになり、もっと幸せのエネルギーを贈る人になり、

それがどんどんその周りの人や更にその周りの人へと

広がっていくと素敵ですね。

 

自分がいらないものは送らず、

人から奪わず、

自分にできることで人を幸せにすること。

 

自分で豊かな幸せを生きるのは、

そんな簡単なことから始められます。

 

そんな小さな笑顔の贈り物を楽しみながら、

明日も幸せを感じて生きていたいなと思います。

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

2つのバナーをクリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)
 
アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。
クリックするとこのブログが今何位か見られます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」残席1席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

*各会場、残席が3席以下となりました。

 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

プロフィール ↓

プロフィール - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com