前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

大切な人が苦しい状況の時にできることは? 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

ただいま淡路島〜神戸を旅行中です♪

旅行中はメールの返信に

数日お時間をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

f:id:yuko-k-ami:20231111015435j:image

(兵庫県淡路島にて。写真左奥に海が見えています♪

淡路島は気持ちのいいお散歩コースがたくさんです^ ^ )

 

よくいただくご質問で、

「家族など大切な人が辛い状況の時に

癒してあげるにはどうすればいいですか?」

と聞かれることがあります。

 

お子さんや両親、パートナーなど、

大切な人が辛そうだったり、

苦しい状況にあると、

 

なんとか少しでも力になりたいと

思うものですよね。

 

この質問は本当によく受けるのですが、

 

例えば「癒してあげたい」の意味が、

現実的なサポートについてということなのか、

 

「助けたい」「サポートしたい」などではなく、

「癒す」という言葉を使うのは、

ヒーリング的なことの方法について?なのか、

 

心の問題があり、

それにどう対応すればいいのか?

ということなのか、

 

どういう答えを求めているのかわからず、

いつも答えに迷います。

 

 

真意がよくわからないことが多いのですが、

現実的に何かできることについての場合が

多いようですので、

 

その方向で私なりにお答えしますと、

 

(と言っても、状況も様々で、

それもわからないので

具体的なことは言えないのですが。汗)

 

きっともうすでに

思いつくようなことはされていると思いますので、

 

あとできるのは

自分を癒すこと、

自分の内なる光をよりクリアにし、

ブレずに光であることです。

 

 

大切な人の辛いことを

どうにかしてあげたいと思う時ほど、

 

その大切な人が置かれている

苦しい状況のエネルギーに

飲まれずにいることが大事です。

 

大切な人の苦しみに同調して

自分まで落ち込んでしまったり、

その状況に関わる人に怒りを感じたり、

右往左往するのは、

 

何の解決にも助けにもなりませんし、

 

その大切な人にとっても、

大切なあなたに心配をかけるのは辛いものです。

 

 

そうして大切な人の辛い状況で

感情が揺さぶられることは

誰でもあることだと思いますが、

 

それで自分の心が大きく波立ち、

感情の波に飲まれてしまうのは、

 

自分の中に心の傷があるからかもしれません。

 

 

人は、自分のことなら歯を食いしばって

我慢をしてやり過ごせても、

 

家族など大切な人が受けた苦しみは

許せないと感じたりします。

 

それを癒し、

手放したり、許したりするのは難しいものですが、

 

それが今自分が向き合う課題で、

自分がするべきことです。

 

人をどうこうしようとする事より、

まず自分の内面と向き合い、癒すことをしましょう。

 

 

そこにある自分が受け入れられないものや、

許せないもの、恐れや怒りの根底に

何があるのかしっかり向き合い、

 

そこにある傷から本音の自分に気づき、

もういらない痛みや信じていることを手放したり、

人や自分を受け入れたりし、

 

自分を癒し、統合することで、

 

大切な人が可哀想で苦しくて心配で・・・

という自分から、

 

また違った関わり方ができるようになります。

 

あなたがそれを学ぶために、

この経験があるのかもしれません。

 

(あなたのせいで大切な人が苦しんでいる、

ということではありません。

大切な人にとってもそこに今学ぶ何かがあるのです。)

 

f:id:yuko-k-ami:20231111015130j:image

(淡路島にて。)

 

 

そうして自分の内面と向き合い、

癒したり手放したりし、

 

とにかくできるだけのことはして、

 

あとは、

何があっても本当に苦しい時は

必ず助けてあげる、

避難場所はここにあるよ、と、

 

自分が、大切な人が安心して帰ってくる場所、

大切な人がありのままの自分でいられる場所、

絶対的な信頼感の中で心休まる場所で

いつもあることや、

 

ドン!と構えて、

あなたが揺るぎない光になり、

 

苦しい状況から更に沈んでいかないように、

引き上げる綱になったりすることで、

 

支えになることもできるでしょう。

 

 

感情的になり、

一緒にその苦しみや辛さに飲まれていると、

大切な人はあなたに心配をかけたくないと、

あなたを頼ることができません。

 

そうならないためにも、

まずは自分のクリアリングです。

 

 

実際のところ、家族であっても、

人の問題を本人以外はどうこうできません。

 

できるのは味方でいることや、

何があっても信じること、

大丈夫だと信頼することです。

 

それが大きな力となり、

 

その人が自分の中で

受け入れることや手放すことに気づき、

 

自分で決断したり、行動したり、

意識を変え、生き方を変えるなど、

何かこれまでとは違う流れに進むことの

後押しになるかもしれません。

 

 

それにどんなに時間がかかっても

信じて待ちながら、

 

でも待つだけではなく、

自分は自分で、

自分の人生を思い切り生きることです。

 

(これ、大事です!)

 

 

人の力になりたい時に、

もっとも大事なことは、

自分が光であることです。

 

自分が光であるには、

自分を生きることで、

 

それなしに周りにいい影響を与えることはできません。

 

全く無関係に思えても、

自分が本当の自分を思い切り生きていたら、

 

必ずそれは周りの人を照らし、

引き上げる力になります。

 

 

ですから

「家族など大切な人を助けてあげたい時、

どうすればいいですか?」の答えは、

 

自分の内面と向き合い、クリアリングをし、

本気でありのままの自分を生きることです。

 

 

もっと直接的に大切な人にできる何かはないの?

と思われるかもしれませんが、

 

もしそれが思いつくならされるといいと思います。

 

でも表面的にあれこれ手を貸そうとするだけではなく、

本質的な解決や、

流れを変えるためにできることと考えると、

 

どんな状況であれ、

欠かせないこと、

もっとも大切なことは、

 

自分が自分と向き合い、自分を生きることです。

 

そこから逃げずに向き合うことが、

もっとも早くそのトンネルを抜ける方法だと思います。

 

そうすることでその光は必ず大切な人に届きます。

 

大切な人をサポートしたいと思う

心あたたかな方に届きますように。

 

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付を開始しました♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*「瞑想セミナー4」は12/10(日)、12/12(火)

に開催予定で準備中です。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月27日まで満席で、

年内可能枠は12月28日のみとなりました。

年末年始はお休みをいただきます。

1月後半までご予約が入ってきており、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪