前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

好きなことがわからない時はここからスタート 

今日は、

ワクワクすること、好きなことをしようと考えても、

何も思いつかない、という時に、

まずするといいことのお話です。

 

これを先にしてから、

好きなことは何かな?と考えると

自然と出てくるようになりますよ。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

自分らしく生きよう、

本当の自分を生きたい、と思う時に、

 

ワクワクすることをするといい、

好きなこと、したいことをするといい、と

よく聞きますよね。

 

そこで、

自分にとってのワクワクすることは?と考えても

特に思いつかなくて、

 

では好きなことは何だろう?

と考えてもピンと来ず、

 

したいことは?と考えて、

 

例えば、

のんびりしたい、

昼まで寝たい、

お風呂に入ってゆっくりしたい、

自然の中で癒されたい、とか、

 

休みがあったら

ただボーッとテレビやネットを見たり、

ダラダラしたい、

何もしたくない、

 

と思ったりするかもしれません。

 

すごく好きとか楽しいというほどではないけれど、

とりあえず録画して溜まっている

ドラマを見ようかな、

と思うかもしれません。

 

 

でも多くの場合、今挙げたようなことは

自分が好きなこと、したいことではなく、

 

日頃、我慢をしすぎ、

がんばりすぎ、

いい人でいすぎて、

 

好きなこと、したいことどころではなく、

日頃のストレスから解放されることを

求めているのかもしれません。

 

そんな時は無理をせず、

まずはゆっくり休みましょう。

 

十分に心も体も休んでから、

本当にしたいことをや好きなことを考えてみると、

自然に浮かんでくるでしょう。

 

 

ストレス状態で疲れていると、

誰だってしたいことなど思いつかないものです。

 

これは意外と自覚がない人も多く

 

自分のワクワクがわからない人は、

心や体がお疲れなのかもしれません。

 

 

好きなことやしたいことが特に思いつかない時は、

まずは何もしないでいることを自分に許し、

 

したいことがない自分に、

がんばってきたね、と労わってあげましょう。

 

そしてこんな時ほど、

テレビやスマホを何時間も見てしまうとか、

つい食べ過ぎる、

ネットショッピングなどで買い過ぎる、などを

してしまいがちですから、

 

それには気をつけて、

 

音や言葉のない時間、静かな時間を過ごし、

体に優しい食事を適度にし、

ネットやテレビを控え、

 

買って何かを手に入れるとか、

食べたり、情報を入れるなど、

 

自分に何かを入れようとするのを

やめてあげましょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 (イギリス 湖水地方 アンブルサイドで滞在したB&Bのお庭にて。

この反対側、目の前が湖です♪)

 

 

疲れている時、

私たちはつい、何かを取り入れて満たそうとします。

 

それは心が満たされていないからです。

 

心が満たされていないと、

それを埋めようとして、

何かを入れたくなるのです。

 

でも他の何かをいくら入れても

ストレスはなくならず、

疲れも取れず、

心も満たされません。

 

そんな時に必要なのは、

自分をがんばらせないこと、

入れて埋めようとしないことです。

 

 

お風呂に入るなら、

色々難しいことを考え過ぎないで、

それは一旦置いて、

ただのんびりお風呂に入り、

 

食べるなら、

食べながら同時にテレビを見たりしないで、

ただゆっくり味わって美味しく食べ、

 

やっておいた方がいい資格の勉強や、

ためになる本を読もうとしないで、

 

空を眺めたり、温かいお茶をゆっくり飲むなど、

ホッとするようなことをしましょう。

 

同時に2つ3つのことをするのをやめ、

一度に1つのことだけをするようにしましょう。

 

そうするだけでもかなり癒されます。

 

 

行きたい場所や

素敵なお部屋の写真などを見て、

いいな〜♪と楽しむのもいいのですが、

 

でもそれで、

「どうせ自分には無理だ」とか、

「自分の夢は全然叶わない」などと

ストレスを感じたり、

 

悲観的になったり、

どうすればいいの?と悩み出したり、

嫉妬したり落ち込んだりするようなら、

こんな時は見ない方がいいですね。

 

 

そうして同時にいくつかのことをするのをやめ、

色々取り入れようとすることをやめてあげることで、

 

私たちは癒されます。

 

そうして日頃から自分を癒し、

自分に優しくしてあげて、

 

自分が健やかに整ってくると、

自然と好きなことやワクワクすることが出てきます。

 

そうなったらそれを楽しめばいいのです。

 

それまではがんばらないで、

のんびりしましょう。

 

 

もし体は疲れていないようなら、

こんな時は適度に体を動かすのもおすすめです。

 

したいことがわからない時、

単に省エネモードが切り替わらないだけかもしれず、

 

そんな時は体を動かすと

エネルギーの循環が活発になり、

脳にもエネルギーが巡り、

したいことが浮かびやすくなったりしますよ(^^)

 

ジムでランニングをするより、

可能であれば外を散歩する方がおすすめです。

(地域によっては寒い時期ですのでお天気を見て。)

 

筋トレが好きな方はもちろんそれもいいですね♪

 

ダンスや泳ぐこと、ヨガなど、

ご自分のお好きな方法ですることが大切です。

 

 

今日のお話を読んで、

 

「もしかして私がしたいと思っていることは、

本当にしたいことではなく、

疲れているだけ?」と

気づいた方もいらっしゃるかもしれません。

 

お風呂好きな人や

自然にワクワクする人ももちろんいますから、

一概に疲れているとは言えませんが、

 

本当に好きなことは、

何の役にも立たなくてもやっていたいこと、

いくらやっても飽きないこと、

元気な時にもしたいこと、

時間を忘れることです。

 

もし今それがわからなくても大丈夫です。

 

まずは自分を癒すことをしていくと、

自然に出てきますから、

焦らずのんびり行きましょう♪

 

 

今日は自分に優しくする方法をご紹介しました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

そしていつかみなさまが

本当にしたいことを楽しむ毎日と

なりますように(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪