前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分らしい生き方の見つけ方〜日常編

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も見事な青空と太陽の光が眩しい

美しい夏の始まりのような一日でした。

 

私はテレビや新聞などニュースを見ないので

日本の今の状況を知りませんが、

そろそろ梅雨明けなのかもしれませんね!

 

今年は久しぶりに夏に海のそばの街にいますので、

なんだかワクワクします♪

 

 

2年半ぶりの和歌山暮らしが始まり、

まだ家の片付け(というか掃除)などで

バタバタしていますが、

 

久しぶりの和歌山に帰ってきて、

この晴れやかな空気感がなんとも心地よく、

毎朝起きて空を見るのが楽しみです♪

 

京都の山も、信州の山も、北海道も山も、

どこもそれぞれに良さがあり、

それぞれの波動で、それぞれに個性的で、

 

どこも本当に大好きなのですが、

 

和歌山の街から見える山々もとても素敵で、

元気で健やかなエネルギーに溢れています。

 

海から流れてくるエネルギーと、

山から溢れるエネルギーに満ちた街で、

 

これからどんな暮らしが始まるのか

とても楽しみです(^^)

 

 

私はこの2年半で6回引越しましたが、

今回が一番ラクかと思いきや、

今回が一番落ち着くまでに時間がかかっています。

 

自分が住んでいた家に帰るだけなのだから、

カンタンだろうと思っていましたら、

 

今までならカラの部屋に自分の荷物を入れて、

あとはそこでの生活に必要なものを

少し買い足せば終わりだったのですが、

 

今回は色々と違いました。

 

 

今回は元々二人で住んでいで、

その後2年半、

夫が一人暮らしをしていた家に帰ったので、

 

掃除が苦手な夫が2年半の間、

ほぼ掃除をしていない状態で、

 

私が帰る前に彼なりに片付けてくれたようですが、

なかなかにホラーな状態で、汗

 

一日目はホテルに泊まろうかと思ったほどでした。笑

 

 

特に水回りはすごいことになっていて、

お風呂に入るのに裸足で入るをためらい、

ビーチサンダルを履いたまま

シャワーを浴びようかと思ったほど。

 

(もちろん私が帰ってから

取り急ぎサッと掃除はしたのですが、

そんなものでは対処できない状態でした。汗)

 

心の中で、

「アジアのゲストハウス(安宿)だと思えば

きれいなものだ」と思いながら入りしました。笑

 

なんでも経験しておくものですね〜!

(ゲストハウスでももちろん清潔できれいなところも

たくさんありますが。)

 

 

そんなわけで、

私の部屋に荷物を入れて片付けるのは

すぐに落ち着いたのですが、

 

自分の部屋以外の

リビングやキッチン、お風呂、洗面所、ベランダなど、

2年半分の大掃除&片付けをしているところです。

 

夫は超潔癖なのですが、

潔癖ゆえに埃が舞うのが大嫌いで、

掃除機なんてかけたら埃が舞う!と、

掃除をしない、窓も開けないという、

ツッコミどころ満載の人です。笑

 

でも料理が好きで、

冷蔵庫にある食材を上手に使って

パパッとなんでも作るので、

 

一緒に住むと、

料理は苦手で掃除や洗濯は好きな私と、

ちょうど分担できていいのですが、

 

留守にするとこうなるのだなぁと

別世界の光景を見せていただきました。

(ここはパラレルワールドですか?!と思ったほど。笑)

 

 

そんなスタートながらも

久しぶりに一緒に暮らすのは新鮮で楽しく、

 

お互い一人暮らしのペースができていて、

基本自分のことは自分でやるので、

 

以前暮らしていた時より

一層ラクで自由で心地いいです♪

 

 

私の食生活は、4年前から

自分の体に合うものしか食べませんので、

以前一緒に住んでいた時から

別々に食べていましたが、

 

(お米や小麦粉、大豆、砂糖、乳製品、

牛肉豚肉、青魚などは食べず、調味料は塩のみです。

彼は普通になんでも食べていました。)

 

そんな私をいつも気の毒そうに見ていた彼が、

今年の3月に会った時、

なんと彼も最近は私と同じ食生活になったと聞き、

 

あの時は本当に驚きましたが、

 

そんなことも、

こうして一緒に暮らす準備が整ってきたことの

一つだったのかもなと思います。

 

おかげで私が夢中で掃除をしていると、

彼が夕食を作ってくれて、

一緒に食べる毎日です。

 

 

私は洗濯を干すのも畳むのも好きですし、

掃除もきれいに整うのが好きなので、

苦にならないのですが、

 

料理で、献立を考えるとか、

鍋やまな板など調理器具を洗うなどが

本当に苦手で、

 

特に大きな鍋やフライパン、

汚れがこびりついたものなどを洗わなければと思うと、

本当に泣きたくなるほどイヤで、

 

これをやらなくてはと思うと

気持ちがショボン・・・として、

波動がグーンと下がるのを感じます。

 

でも掃除で、汚れたシンクを磨くのは

嫌いじゃないので、

どうしてなのか自分でも不思議ですが、

 

苦手で嫌いなことってそういうものです。

 

 

そして夫の方は、料理は好きで、

頼まなくても自分で色々楽しんで作り、

後片付けも苦ではないそうなのですが、

 

洗濯を干したり、畳んだり、

バスマットを洗濯機に入れたり、

掃除機をかけたり、

排水溝の掃除などは絶対にやりたくないそうです。

 

それは私からすれば何ということもないことで、

自分も含め、人って本当に面白いなぁと思います。

 

 

でも昔結婚した頃は、

夫がメインで稼いでいるのだから、

家のことは私がやらなくちゃと思い、

頑張ってやっていましたし、

(全然十分にはできませんでしたが。汗)

 

その後一緒に暮らしながら、

私も家計などを半分持つようになってからは、

何曜日は誰が料理をする、

お風呂掃除は交代などにしていました。

 

その時は公平にと、そうしたのですが、

 

同時に、まだそこまで

私は鍋を洗うのがどうしても嫌だとか、

彼も洗濯を干すのが苦痛だと

ハッキリとわかっていなかったのです。

 

なんとなく好きじゃない自覚はありましたが、

頑張ればできることだから

やろうと思っていて、

 

普通みんなやっているのだから、

それくらいやるものだと思っていたのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(これは私の家の写真ではありません。笑)

 

でも日頃から

家事や仕事、人間関係、時間の使い方など、

自分らしく生きることが増え、

どんどんその方向に進んでいき、

 

したくないことはしない、

したいことを楽しんで生きるようになると、

 

今までぼんやりと苦手だったもので、

でも頑張ればできていたことが、

もうできなくなるのです。

 

自分の中の好きや苦手がハッキリとし、

もう誤魔化せなくなり、

 

自分を騙したり、我慢したり、

こうあるべきだからと諭して、

自分に言うことを聞かせようとしても

もう無理になるのです。

 

 

自分のしたいことと、したくないことが

以前はぼんやりとしていたのが、

 

自分らしく生きるほどにベールが剥がれ、

したくないことがもうできないのです。

 

 

好き嫌いが多くなるのは良くないことでは?

わがままになるということ?と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

これは自分の魂の輪郭が

ハッキリしてきた状態で、

 

そうなってくるほど、

自分の魂のしたいことや、

どう生きたいのかが明確になります。

 

すると自分らしさを生かして生きることが

できるようになっていきます。

 

 

これは何も鍋を洗うのが嫌だとか、

洗濯を干すのが嫌い、などだけの話ではなく、

 

そうした日常のことがわかるようになると、

同時に、

 

自分の人生のしたいことや

したくないことも明確になっていきます。

 

 

それは例えば、

営業の仕事で人と接するのは好きだけれど、

資料や書類作成は苦手だとか、

 

早起きはいいけれど、

日が暮れてから家事をするのが

どうしても嫌だとか、

 

会社勤めがストレスだから

個人で働きたいと思っていたけれど、

実は会社が嫌なのではなく、

今の会社の「当たり前」や通勤が

ストレスなのだと気づいたとか、

 

よりポイントを絞って

本当の自分が見えてくるのです。

 

 

そこがわからないと、

 

自分らしく生きようにも、

自分らしさを活かした仕事をしようにも、

自分にぴったりのパートナーを見つけようにも、

 

自分がわからないままでは無理ですよね。

 

そこがハッキリしてくることで、

本当はどうしたいのか、

自分にとっての幸せなどがわかるようになり、

 

魂の目的がわかるようになって、

それを生きられるようになるのです。

 

 

ですから大事なことは、

日頃から自分らしくあることで、

 

普通みんながやっていることでも、

自分はなんだかしたくない、苦手だなと感じたなら、

やらないようにすることです。

 

我慢しないこと、

 

自分を理屈で説得して

無理に苦手なことをさせないことです。

 

「好き」を生きることも大事ですが、

同時に、苦手、嫌、したくないことをしないことも、

とても大事なのです。

 

 

そうしていると、だんだんと

自分の好き嫌いがより明確になり、

 

例えば、「料理が苦手」という括りではなく、

 

献立を考えるのが苦痛、

野菜の皮剥きが嫌い、

味付けで色んな調味料を使うのが面倒、

細かな食器の数が多いと洗いたくない、など、

 

ポイントが絞られてきて、

 

同時に、好きなことも

ピンポイントでわかるようになります。

 

 

それを素直に生きようとすると、

 

嫌なことは誰か得意な人がやってくれたり、

しなくてもどうにかなったり、

できない自分を受け入れられるようになったりし、

 

それに従っていくと、

自分の魂の最も心地よい在り方が見えてきて、

 

それを生き始めると、

波動が下がらなくなるので、

生きるのがラクに快適になり、

 

心地よく毎日を暮らしていると

仕事や家事や趣味も楽しくなって、

波動が上がり、世界が広がり、

 

気づけば自分らしい人生を

生きている状態になるのです。

 

 

私もこの10年ほどで

家事以外でもたくさんそうした発見があり、

(例えば人付き合いや仕事面など。)

 

それに従って生きてきたことで、

随分自分らしい人生を送れるようになりました。

 

 

ですから好き嫌いがハッキリしてくるのは

悪ことではなく、

自分らしく生きるには必要な通過点です。

 

それを誤魔化し、

きれいにオブラートに包んで隠したまま、

そつなくいい人で、

本当の自分を生きるのは無理でしょう。

 

 

私もこれまでも

したくないことは極力しないできましたが、

 

今回久しぶりの二人暮らしで、

2年半前よりさらに進化した関係での暮らしが始まり、

 

思った以上に快適で、楽しいです(^^)

 

一人暮らしでは、

できるだけ自分の負担を減らすように、

例えば、小さめの鍋一つで料理をしていましたが、

 

今はかなりの割合で夫が作って洗ってくれるので、

もう本当に楽園です♪

 

その代わりではないですが、

私が自分がスッキリしたくて、

掃除や洗濯などをするついでに夫の分もすると、

 

彼は彼の苦手なことをやらずにすんだ!と

とても喜んでくれます。

 

 

これは私たち二人の話ですが、

 

でもきっと世界は

こうやって繋がって回っていくのが

自然な在り方なのだと思います。

 

今の社会は、平等に公平に役割を負担し、

それぞれが分担を頑張ってこなしている状態ですが、

 

みんなもっと自分の苦手なことをしないで、

好きなことをするようになると、

 

世界が夫婦や家族のように、

みんなそれぞれに好きなことで助け合って、

感謝しあって、喜んで暮らせるのだと思います。

 

 

そのためにも、

 

もう無理をして頑張らない、

みんながしていることでも、自分が嫌ならしない、

できないことを我慢してやらないことですし、

 

自分が得意で好きなこと、

したいこと、できることを

どんどん発揮していくことです。

 

 

もし今日のお話に少しでも共感でき、

そうなるといいなと思ったなら、

ぜひそうやって生きてみましょう。

 

わがままだと言う人がいたら、

今日のお話を思い出し、

 

自分はこんな世界を生きたいのだということを

思い出してください。

 

そんな世界を創造するお仲間さんが

もっともっと増えるといいな〜と思うので、

 

みなさまのご参加をお待ちしていますね(^^)笑

 

明日も自分のハートに正直に生きる一日を。

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー3」の

両日とも開催が確定しました♪

今日はお話が長くなったので、

詳しくは明日のブログで(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月前半までご予約が埋まっている状況で、

8月後半以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪