前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体を整え精神的にも健やかに生きる〜体に合わないものを知る

最近、個人セッションで

ご自分の体に合う食べ物、合わない食べ物チェックを

希望される方が増えています。

 

これはとても素晴らしいことだなぁと思っています^ ^

 

スピリチュアルなことに興味がある方の中には、

波動アップに興味がある方や、

 

潜在意識やハイヤーセルフなどと繋がってみたい、

繋がりを感じてみたい、

と思っていらっしゃる方も多いですが、

 

そうした一見肉体とは関係がなさそうな

見えない世界、触れられない非物質のことも、

もちろん肉体が関係していて、

 

精神レベルと共に、

肉体レベルでも整えていくことが大事です。

 

何故なら私たちは肉体、精神、エネルギー体など

全てで一人の人間として存在していて、

それらは相互につながり影響しあっているからです。

 

 

例えば、体の調子が悪いと、

精神的にも参ってしまったり、

 

エネルギーレベルが下がると、

肉体が病気になったりと、

 

それらはお互いに切っても切れないものです。

 

 

自分らしく生きたい、

夢を叶えたい、

もっと安心して豊かに生きたいなどと思い、

 

波動を上げようと思う時、

 

体を整えることをしないで、

肉体を無視したまま、

精神的、スピリチュアル的なことだけにフォーカスし、

あれこれやってみても、

 

睡眠不足や

体に合わない食べ物をたくさん食べたり、

長時間座りっぱなしで運動不足だったり、

いつも姿勢が悪い状態でいるなど

 

体に無理をさせ、

常に体に負担をかけていては、

 

その不調和な肉体の波動が

精神やエネルギー体に影響し、

 

足を引っ張ることになってしまいます。

 

 

例えば、どんなに瞑想をして

精神面やエネルギー体を整えようとしても、

 

体のどこかが痛かったり、苦しかったりすると

集中するのは難しいですし、

それどころじゃないですよね。

 

ですからやはり体を整えるのは大事だと思います。

 

 

肉体の不調を整えるために

多くのエネルギーが消費され、

 

行動するエネルギーが足りなくて、

元気が出ない、新しいことに挑戦できない、

ということもありますし、

 

脳に十分なエネルギーが流れず、

いつも頭がぼんやりとしていて、

必要なところで思考がうまく働かなかったり、

的確な判断や決断ができなかったりもします。

 

 

そんな肉体が不調和な状態であると、

精神面にも影響が出て、

 

落ち込みやすくなったり、

不安が強くなたりもします。

 

また実際、

精神的に不安定になりやすくなる食べ物や、

落ち込みやすくなる食べ物もあり、

 

それをやめるだけでも

随分楽になることもあります。

(個人差があります。)

 

 

また、他の人には問題がなくても、

栄養学的に人間にとって良いものでも、

自分にとって合わないものというのはあり、

 

そういうものを食べていると、

 

腰痛や関節痛、関節がずれやすい、

寝ても寝ても眠い、

疲れが取れない、

やる気が出ない、いろんなことが面倒、

集中力がない、

いつもなんだか体が低調、

花粉症やアトピーなどが出るなど、

 

様々な問題が出たりします。

 

 

更に、スピリチュアル的に見ても、

この新しい時代の流れに乗って生きていくにも、

 

肉体レベルの波動の低さが重りとなり、

霊的に成長・進化することを妨げたりもします。

 

 

とういうわけで、

精神的に進歩し、調和した自分で生きたい、

波動を上げたい、

いい流れに繋がって生きたい、流れに乗りたい、

安心して心地よく生きたい、などという時には、

 

精神面を整えることも、

エネルギー体を整えることも大事ですが、

 

同じように肉体面を整えることも

置き去りにしてはならないことなのです。

 

 

私も最初はただ瞑想をして、

波動を上げようとしたり、

それで引き寄せをしたりもしていましたが、

 

深く知れば知るほど体のケアの大事さに気づき、

肉体が精神やエネルギー体に

どれほど大きな影響を与えてるかに気づきました。

 

また、整えていくほど、

体に合わないものを食べた時に、

どれだけ大きくエネルギーを削っているかに

気づくようになり、

 

これまで無自覚で

どんなに体に負担をかけていたのかを実感しました。

 

それなのに体に自分の都合で言うことを聞かせようと

無理をさせ、

なんて可哀想なことをしてきたのだろうと思いました。

 

体力がない、いつも疲れているのも納得だ、

体調を崩しやすいことも、

一度崩すとなかなか治らないことも納得だ、

と思い、

 

それから食べ物には気をつけるようになりました。

 

 

体はいつも整った状態に戻ろう、

整えようと、

 

どんなに無視され、無理を強いられても

文句も言わず24時間365日、

休むことなく頑張ってくれているのに、

 

私たちのなんと無慈悲なことか・・・。

 

 

欲望に任せて食べたり飲んだりし、

忙しからと睡眠時間を削り、

 

でも欲望に流され食べることを

「自分へのご褒美」と思っていたり、

 

睡眠時間が少ないことが

頑張っている証のように思い、

人に自慢げに話したりもします。

 

そうしたわかりやす事ではなくても、

自分のために良かれと思ってしていることが、

逆に体の負担になっていることもよくあり、

 

これでは精神もエネルギー体も

不調和になりますよね・・・。

 

 

そんな肉体面に今一度フォーカスし、

整えることで、

 

これまで負担をかけてきた体が軽くなり、

精神面でも軽やかになり、

 

ずっと生きやすくなったり、

楽になったりするでしょう。

 

波動が上がったり、

下がりにくくなったり、

 

深い瞑想に入りやすくなったり、

高次元の存在との繋がりを

感じやすくなったりするでしょう。

 

 

もちろんこうしたことは個人差があり、

普段ほとんど負担をかけていない人も

いらっしゃるでしょうから、

 

必ずしも変化があるとは限りませんが、

 

でももし気になることがある方や、

興味がある方は、

一度見直してみるといいと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(南フランス ゴルド村のレストランにて。)

 

私はご希望の方に、個人セッションで、

その方にとって何が合うもので、

何が合わないものかなどをチェックしていますが、

 

これは医療ではありませんし、

私は医師でもありません。

 

ただ体の声を代わりに聞いて、

お伝えしているだけで、

それさえ守れば病気が治るなどと保証するものではありません。

 

また私は神様ではありませんので、

100%絶対に正しいとも言えません。

(そんなことを言う人からは逃げた方がいいですよ。笑)

 

 

でも体に合わないものを知ることで、

試しにそれをやめてみたらどう変化するかを

自分で簡単に試すことができ、

 

しかもそれを試すには、

ただ合わないと知ったものをやめてみるだけなので、

 

副作用もなく、

高価なサプリメントなどを買う必要もなく、

やろうと思えばすぐにできます。

 

 

全てを完璧にできなくても、

知っておくことで、

 

例えばちょっと体調が良くないなと思う時や、

大事な予定の前の日、

楽しみな予定に元気に行きたい時、

忙しくて休めない時、

重要な決め事の前などに、

 

自分に合わない食べ物を控えることで、

体の負担を減らし、

整えることができたりします。

 

 

もちろん本当は体に合わないものは

食べないのが一番ですが、

 

いきなり完璧にできなくても、

そんな風にして少しずつ整えていくことで、

 

整っている時の自分の体の快適さや、

体や精神の軽やかさなどを体験し、

 

合わないものを食べないでいると

こんなに楽なのだなぁ〜♪と実感すると、

 

普段の食生活も見直していけると思います。

 

 

そんな体に合う食べ物と合わない食べ物チェックですが、

 

これは個人セッションで、

「あなたに合わないものはこれとこれとこれです。」

などと私がサクッと伝えて終わり、というものではなく、

 

普段食べているもの全てを

一つずつチェックしていきます。

 

例えば、ご飯をチェックして、

合わないと出た場合、

 

玄米や他の銘柄ならどうか、

オーガニックならどうか、

他の産地ならどうか、

一日にどのくらいの量なら

マイナスな影響がないかなどを調べていきます。

 

例えば砂糖が合わないと出た場合、

じゃあ甜菜糖なら?黒砂糖なら?

アガペシュガーやハチミツ、メープルシロップなら?など、

他に置き換えられるものがないかを調べたりします。

 

ですから時間がかかるので、

セッションでの食べ物チェックで

合わないものを知りたい方は、

 

他のテーマ、例えばクリアリングなどのついでにではなく、

60分、または90分でさせていただきます。

 

 

単に「牛肉は自分に合っているか?」など

一つ二つをチェックするだけなら、

他のテーマのセッションのついででも可能ですが、

 

「自分に何が合わないのかを知りたい」とか、

「普段食べているものが

合っているのかどうかを知りたい」というような場合は、

 

他のテーマのついでではなく、

食べ物チェックのための時間としてお申し込みください。

 

 

チェックするには、

その食べ物自体があれば一番明確にわかりますので、

 

普段お使いの調味料や食品は、

容器をわざわざ移したりしなくてもいいので、

(量はほんの少しでもOKです。)

セッションの時にお手元にご準備ください。

 

例えばご飯の場合はお米の状態で数粒で大丈夫です。

 

 

家に本品がない場合でも、

「いつも買っているあのメロンパン」とか、

「あのメーカーの牛乳」

「あのお店のここに置いてあるあの豆腐」など、

はっきりとご自分の中で特定できれば大丈夫です。

 

また、これからどれを買おうか迷っているものの場合は、

例えば、それが醤油でも化粧品でも、何でも、

「このメーカーのこの商品」とはっきり分かるものを

複数準備しておいていただくと、

その中でどれが一番合うかがわかります。

 

その場合は、

特定できるメーカー名と商品名でもいいですし、

 

ネットで探したりしたものを

スクリーンショットなどで写真にとっておいていただき、

セッションの時に見せていただくとスムーズです。

 

そんなにしっかりと準備できなくても

チェックはできますが、

詳しく知りたい方はそういう方法もありますよ〜

というお話です。

よく聞かれますので、参考まで。(^^)

 

 

栄養学的に体に良いと言われているものが

合わない、と言う例を、

これまで本当にたくさんみてきました。

 

私自分もそうでしたが、

そうしたことは稀ではなく、よくあることなのです。

 

 

セッションでチェックをさせていただいた方で、

カフェインやアルコール、

牛肉や小麦、砂糖が合わない方は多いですが、

 

例えば、大豆が合わない、

根菜が合わない(それ以外の野菜は大丈夫でした)方も

いらっしゃいましたし、

 

漢方などで体に良いと言われるクコの実や、

体を温める生姜が合わない方もいらっしゃいました。

 

あと結構多いのが、発酵食品が合わない方も。

 

体に良いと思って食べているものが、

実は体には大きな負担になっている場合もあります。

 

 

神経質にならなくてもいいですが、

 

日常的に体が不調なことが多い方や

疲れやす方、

体調を崩すと長引く方などは、

気をつけてみるといいと思います。

 

 

私たちの体は毎日何を与えられても

文句も言わず、本当によく頑張ってくれていますね。

 

食べ物を見直したり、

それ以外でも肉体のケアをすることで、

 

私たちのために

頑張って休むことなく働いてくれている体に敬意を払い、

少しでも体の負担を軽くし、

 

肉体的にも、

精神的にも、

エネルギーレベルでも、

健やかに調和して生きたいですね(^^)

 

p.s.

ただいま個人セッションのご予約が

1月前半まで埋まっております。

1/13以降、1月中の日程でお申し込みください(^^)

(遠隔ヒーリングは昼前ごろでしたらまだ数枠可能です。)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪