前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

離れ辛い人間関係をどうする?

人間関係のお悩みでよく聞くことの一つに、

 

一度入ったグループや集まり、仲間、

親しくなった関係から抜け辛い、離れ辛い

ということがあります。

 

職場やママ友、習い事、勉強会などのグループや、

誰かの紹介で繋がった人、ご近所や親戚などで、

親しくなった人やグループが、

 

始めは楽しかったのだけれど、

段々と面倒になってきたり、

なんだか合わないと気づいたりすることがありますよね。

 

そんな時、今はコロナのおかげで

会うのはパスできますが、

例えばLINEグループなどに入っていると、

 

抜けたくても、抜けると相手に通知が届くし、

また何かで会う機会がある人なら気まずくなるし、

離れる理由をどうしよう、など悩む人は多いです。

 

 

私もグループ付き合いや

個人でもベッタリな関係は苦手で、

 

これまで学生時代の友達関係も、

バイトの仲間や職場でも、習い事でも、

 

最初は楽しいなと思っていても

段々とグループ感が強く感じるようになり、

付き合いが息苦しくなることがよくありました。

 

かといって一度繋がってしまうと離れ辛く

よく悩んでいました。

 

 

今は自分がそういうタイプだとわかったので、

グループ的なものは極力断って入らないですし、

会や集まりにも参加しません。

 

習い事や学びたいことについて学ぶのは好きですが、

その集まりに入るのではなく、

ただ習い、学び、

 

その中でこの人は面白そうなだと思う人とだけ

個人的に付き合います。

 

もし何かのきっかけでグループ的なものに入ることがあっても、

 

入ってしばらくして合わなくなったら、

感じが悪いかもしれませんが、

今は抜けるようにしています。

(勇気が要りますけれどね〜!)

 

 

抜けられないのは、嫌われたくないからで、

 

よく考えると、

どうして嫌われたくないのだろう?

そんなにみんなに好かれていないとダメ?

そのグループの誰かに嫌われとからといってだから何?

と思い、

 

その人たちとこの先も関わりをぜひ続けたい、

グループにいるのが心から楽しいと思えないなら、

 

別に嫌われてもいいや!と抜けます。笑

 

 

それは全く平気で簡単というわけではなく、

勇気がいると感じることもありますが、

 

じゃあこのままでモヤっとしたものを続けたいの?

この関係は自分の人生にぜひあって欲しいの?

今抜けないと

5年後10年後も面倒な関係が続くかもしれないよ?

それでもいいの?

 

と自分に聞くと、

嫌だ、いらない、と思うので、

 

そう思う時はエイや!と行動します。

 

 

今までに何度もありましたが、

そうして後で後悔したことは一度もありません。

 

抜けた時に批判されたこともありましたけれど、

ずっとモヤモヤすることに比べれば、

そんなことはひと時のことで、

 

そんなことで批判するような人たちから離れてよかった、

あー、やっと言えた!

私、よくやった!

スッキリした〜!と思いました。

 

 

またもう一つ、グループを抜けられない理由、

付き合いのある人を切れない理由としてよくあるのが、

 

利点があるから、あるかもしれないから、です。

 

この人と、そのグループと繋がっていた方が

助かること、学ぶことがあるかもしれない、

後々必要なことがあるかもしれない、

いい情報がもらえるかもしれない、

仕事につながるかもしれない、

 

いつか自分の気が変わって、状況が変わって、

その人たちとの付き合いが役に立つかもしれない、

 

そう思って手放せない、というのも多いようです。

 

 

こういう思いが頭をよぎる時、

人は心ではいらないなぁと思っていても

なかなか手放せなかったりします。

 

その気持ちもとてもよくわかります!

一度切ってしまったら、

後で困らないかと心配なのですよね。

 

 

そんな考えは浮かぶものですが、

ただ、私の個人的な考えでは、

 

利点のために繋がっている関係は、

いい関係になりにくいです。

 

たいていそういう人間関係は、

相手もこちらに何かしら利点があるかもしれないから

キープしていることが多く、

 

そんなキープの関係が人生に多くなるほど、

人生は重くなり、楽しくなくなります。

 

これは間違いないと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 十勝ヒルズにて。)

 

 

誰かがあなたとの繋がりを持っているのが、

 

別にあなたに興味はないけれど、

あなたが自分の役に立つかもしれないから、

という理由の場合、

 

あなたはその人との関係を

好ましく、うれしく思いますか?

 

その人に何かしてあげようと思いますか?

 

思わないですよね。

 

人ってそういうものです。

 

ということは、

その人もそう思う可能性は高いですから、

その関係をキープしても意味がないでしょう。

 

 

心からあなたといることを楽しんでくれる人には、

誰だって手をかせることがあれば

喜んでそうしようと思うでしょうし、

 

自分が好きな人、一緒にいて楽しい人の

お役に立てるとうれしいものです。

 

でも自分(私)という人間に特に興味もなく、

ただ立場や情報、技術、能力、人脈などに利点を感じ、

繋がっていようとする人、

自分の利のためにただ欲しがるばかりの人に、

 

人は何かを与えたくはならないものです。

 

そんなタイプの人はなんとなくわかると思いますが、

それと同じことを

自分がしているこということです。

 

(人がどうであるかより、

自分がそうしていると気づくことが大事です。)

 

積極的に貪りはしなくても、

利点があるかもしれないから

関係を切らないでいるというのは、

同じようなことをしているということです。

 

そんな関係が持ったもったままでいるということは、

そんな関係を自分でOKしているということで、

 

するとあなたにそれを求める人が

人生にいる状態になります。

 

 

自分の周りに、

自分を都合よく扱う人がいるなら、

 

自分がそういう付き合いをキープしていないか

見直してみるといいですね。

 

自分がそれを手放すと、

そんな人が自分の周りからいなくなりますよ。

 

そうして、自分が人と

どんな意識で関係を続けているのかを見てみると

発見があるかもしれません。

 

 

 

人との繋がりで、

あってもなくてもいい関係や、

なんとなく離れ辛くて続いている関係、

とりあえず切らずにキープしている関係・・・

 

そんな関係がもしあるなら、

それはなくていいものですから、

 

スッキリ手放すのがいいと思います。

 

自分も誰かにとってのそんな相手だったら悲しいですよね。

 

そんな関係にほんの少しであっても

エネルギーや時間を使わずに、

 

本当に大事にしたい関係にエネルギーや時間を注ぎましょう。

 

それだけでも人生は大きく変わります。

 

そうして手放してあげることは

自分のためであり、

相手のためでもあるのです。

 

その人だって本当に大事なことに

時間やエネルギーを使うようになるかもしれないのですから。

 

 

ちなみに、私のブログの読者登録や、

facebookのお友達、フォロー、

YouTubeのチャンネル登録など、

 

自由に登録していただいて、

興味がなくなったら自由に解除してくださいね(^^)

 

解除の理由も報告も必要ありませんし、

私は気にしませんし、気になりません。笑

 

一度解除して、でも何年か経って、

また興味が湧いたらまた繋がっていただければいいですし、

また解除していただいても構いません。

 

 

人との関係はいつも、

ぜひ繋がっていたいと思う人と、がいいですね。

 

そうでなくなったら波動が変わったのでしょうから、

今の自分に合う人と付き合えばいいですね。

 

世界にはこんなにたくさんの人がいるのですから。

 

そうして縛られず、

自分で自分を縛らず、

自由に軽やかに、好きな人との関係を楽しんでいきましょう(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com