前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい時代の家族や職場の人間関係〜分離意識からの解放

今日は雪で覆われた世界を太陽の光が照らす

まるで新しい世界の始まりのような一日でした。

 

一昨日からの雪で、昨日は電車も止まっていたそうですが、

今日は朝から青空が広がり、

まだ雪は残っていますが、

街も人も少しずついつもの流れに戻ってきているようです。

 

昨日は雪の京都を見たくても

とても出かけられる状態ではありませんでしたが、

 

今日はお天気もよかったので

今日だったら行けるかも?!

でもまだ道は積雪や凍って歩けないのかしら?

と思いつつ、

 

午後のセッションのお仕事が終わった後、

外に出てみるとなんとか行けそうだったので、

 

こんな日こそ!と思い、

あまり空き時間がなかったので

大急ぎで前から行ってみたかった

金閣寺に行ってきました♪

 

 

金閣寺はとても有名ですから、

私も修学旅行や昔に友人と行ったことがありましたが、

 

今の家からはちょっと不便な場所にあるので

こちらに住み始めてからは

行ったことがなかったのです。

 

お天気が持つかしら、

こんな時間からで何時につけるかしらと

ドキドキしながら行ってみますと、

 

ちょうど金閣寺に傾きかけた太陽の光が当たり、

キラキラでした!

 

いつか一度は見てみたい!と思っていた

雪の金閣寺を見ることができ

大興奮でした♪

 

京都は四季折々に色んな見どころがあって

飽きませんね。

 

先日からずっと

セッションやヒーリングのご案内ページのリニューアル作業で

毎日夜中までパソコンにかじり付きでしたので、

久しぶりにいいリフレッシュになりました。

 

こうして季節ごとの色んな姿を

ゆるゆると楽しんでいきたいと思います(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日 雪の金閣寺にて。

もうかなり雪が溶けていましたが、見られてよかったです♪)

 

 

さて、昨日は

魂の仲間とシンクロで繋がっていくというお話を書きました。

 

そのお話はこちらです。↓

魂の仲間とシンクロで繋がっていく生き方 - 前向き気づき日記

 

昔のような地続きの人とのつながりではなく、

 

今は制限なく、

どこに住んでいて、何をしていても、

 

本当の自分を生きていれば

必ず本当の自分と共鳴し合う魂の仲間たちと

自然と出会い繋がっていく、というお話でした。

 

他にも色んな今の新しい地球の流れについて

触れていますので、

よろしければぜひ読んでみてくださいね。

 

そのお話について

色々と書ききれなかったこと、補足があるので

今日はそれをお伝えしたいと思います^ ^

 

 

まず、

家族はこうあるべきとか、

家族なのだから

同じ一つの価値観、世界観を共有するものだ、

というような、

 

個人の多様性や個性、考え方などよりも、

一緒であること、同じであることを優先したり、

重要視してこだわったりすることが、

 

これまでの家族の関わり方で、

それが当たり前でした。

 

 

同じように、

会社や業界内で同じやり方であることにこだわったり、

ママ友やお稽古事などでも、

 

足並みを揃えるものだという暗黙のルールがあったり、

 

一緒じゃないこと、同じ考え方ではないことは、

イコールもう仲間じゃない、

グループから抜けることのような空気があり、

 

同じ考え方で一緒であることがグループであり仲間で、

そこから外れると

それだけでグループ外の人になり、

敵対視される、というようなことも・・・。

 

 

それは今も、古いやり方のままでいる人たちの中に

あるようですが、

 

でもこれからの新しい流れでは

そうした考え方ではうまくいかなくなったり、

行き詰まっていき、

 

そのスタイルから離れていく人が

これからどんどん増えていくでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(池に金閣寺が映っています♪)

 

 

これからの新しい時代、流れでは、

 

同じ職場やグループ、

例え家族であっても、

 

同じペース、同じ価値観で、

同じ方向に進んでいかなくてもいい、という、

 

個々のあるがままの姿を

尊重するものへと成長変化していくでしょう。

 

 

家族の誰かの生き方や考え方、あり方が、

例え自分には理解できなくても、

納得できなくても、

もっとこうした方がいいのにと思っても、

 

それでも個々の生きたい在り方を尊重し、

 

みんなバラバラでも、理解できなくても、

お互いに尊重し尊敬し合い、

応援したり励ましたりして、

繋がっているという関係になっていくでしょう。

 

昔のように、子供のことを

100%親が把握しようとしたり、

理解しようとして、でもできなくて

苦しむのではなく、

 

頭で納得したいというエゴより、

その人、その子を信じて、

自由によりその人らしさを生かすことを大切にする

という感じです。

 

 

それは戸籍上や人から見た時の家族っぽさ、

物理的な状態よりも、

 

より内面の精神的、魂レベルでの

真のつながりが重要だと気づく人が増えてくるからです。

 

 

そんな生き方へと進んでいくと、

今までのような地続きではなく、

日本中、世界中の人とシンクロで繋がっていきますが、

 

だからと言って、

その繋がった魂の仲間と

昔のようにまたグループになるという意味ではありません。

 

 

魂の仲間なのだから、みんな一緒だよね!と確認し合い、

 

一緒であることを求め、

少しでもはみ出すと仲間じゃない、

というようなものではなく、

(それだと昔のままですよね。)

 

時にはグループのように

一緒に何かをするかもしれませんが、

もっと自由で開放的で、

 

あっちのグループにもこっちのグループにも繋がっている

というような、

複数に繋がっていることもできますし、

 

(昔のスタイルだと、あっちのグループと仲良くすると、

こっちから二股扱いで嫌われる、

なんていうこともありますよね。)

 

何かしたいことの目的がお互いに一致して、

その間だけ一時的に一緒にいるけれど、

 

それが過ぎるとまたそれぞれ自由に羽ばたき、

でもいつでもまた会え、助け合える仲間、

という感じになったりもするでしょう。

 

 

また、グループなどを作ったりしないまま、

枠を持たないまま、

個々が個々のままで、自由につながり、

 

お互いがちょうどいい距離感や深さで

関わっていく人も増えていくでしょう。

 

 

この今までの人間関係のように

一緒であることを求めるグループとして存在したがるのは、

実は分離の意識からきています。

 

なんだか逆に思えるかもしれませんが、

 

根本に、自分は一人ぼっちだ、という意識があるから、

それが不安で、怖くて、

一人ぼっちになりたくなくて、

置いていかれる、仲間はずれにされるのが怖くて、

 

だから「私たちグループだよね!一緒だよね!」と

同じであることで少しでも安心したがるのです。

 

 

でも根本で、

自分は一人ではない、

いつも大事な人と繋がっている、

いつも愛と繋がっている、と感じているなら、

それを本当に知っているなら、

 

一人であることに不安や恐れはなく、

 

だから人が自分と同じでないことに対し、

 

モヤモヤ、イライラしたり、

正しくないと許せなかったり、

嫌われていると思ったり、

寂しくなったりせず、

 

同じであることを求めなくても大丈夫で、

 

個としての自分を自由に楽しむことができるのです。

 

 

そういう意識になると、

家族や他人が個として存在すること、

自分には理解できないことなども、

 

おもしろいなぁ!と感じたり、

応援したたりできるのです。

 

この根底にあるのは

どうやってもいつも繋がっているのだという

安心感と信頼です。

 

 

この部分が育っていくと、

私たちの世界はもっともっと開放的で

自由になっていくでしょう。

 

そして私たちが進んでいくのは

そんな未来です。

 

 

職場やママ友との付き合いでの

ストレスのほとんどは、

人間関係の問題だそうですが、

 

その問題の根本には、

こうした分離の意識からくる

仲間であることに対する歪んだこだわりがあるように思います。

 

みんながそれぞれに

自分の根底にある分離の意識から、

 

本当は繋がっているのだ、一人じゃないのだ、

ということに気づき、

 

安心感の中で生きるようになっていくほど、

 

人間関係は楽で心地よいものになっていくでしょう。

 

これは家族間でも同じことです。

 

 

このお話もまだまだ続きがあるのですが、

今日も長くなってきましたので、

(そしてまだまだ終わらない感じなので。汗)

 

今日はこの辺りで。

 

書ききれなかった補足をいつくか書こうと思ったのですが、

一つ目が終わりませんでした。笑

 

また続きを書こうと思います。

 

でも今日は今日で別に書きたいことがあったので、

そっちをどうしようかしら・・・。汗

 

9年も毎日書いていて、

なぜ書くことがなくならないのか

自分でもびっくりです。笑

 

 

これまでもずっとそうでしたが、

今、セッションやヒーリングもとても楽しいですし、

今、自分の中で色んな方向に興味が広がっているので、

それも旬を逃さず広げ、深めていきたいですし、

 

ブログも書きたいし、

お散歩や季節の変化も楽しみたいし、

 

したいことがいっぱいで悩ましいですが、

 

全部は無理でも今日できることを

一つずつ楽しんでいこうと思います(^^)

 

皆まさも心広がる充実の毎日を♪

 

p.s.

2月末までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっております。

3月1日以降の日程でお問い合わせください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪