前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

才能のない自分を生きることを楽しむ

今日は久しぶりにスタバに行きましたら、

店員さんのシャツやメニュー表が赤になっていて、

緑のエプロンとあわせて

すっかりクリスマスの雰囲気でした。

 

一瞬「もう?!」と思いましたが、

ハロウィンが終わるとお店はクリスマスなのですよね。

 

そして「そうか、もう11月だし、

クリスマスは来月なのだなぁ」と

一年の早さを感じました。

 

このスピードならお正月も2030年も

すぐそこですね!笑

 

 

例えば勉強でもスポーツでも、

絵を描いたり歌ったり、

料理やパソコン技術などでも、

 

どんなことでもがんばれば

あるレベルまではできるようになりますが、

 

日本のトップレベルや世界レベルだったり、

そこまでではなくても、

みんながなかなかできないことをすんなりできる人は、

やはり才能や素質が影響していると思います。

 

ですから人は人の才能をうらやましく思い、

時に妬み、憧れるのだと思います。

 

その分野の雲の上だと自分が感じる人を

崇拝したり、自分とは違う人だと感じる人も多いです。

 

 

私は自分を客観的に見ると、

何においても特別秀でた生まれ持った才能は

残念ながら見当たらないので、

 

若い頃は生まれつき何かに秀でているとか、

能力がある人がうらやましいな、

私にもそんな能力が何かあったらなぁと思っていました。

 

例えばピアノでも勉強でも、

人の半分以下の努力で簡単にできてしまう人は

いいなぁと思いましたし、

 

スピリチュアルな世界なら

子供の頃から守護霊や妖精が見えるとか、

予知能力があるなどはいいなぁと思っていました。

 

 

でも人生で色んな人に出会い、

私の考えは変わりました。

 

確かに生まれ持った特別な才能がある人は

いいなと思うのですが、

 

以前のように特別な才能がない自分にがっかりしたり、

才能がある人を自分の上に見ることがなくなりました。

 

つい私のような凡人は、

天才を自分の上に置いて

届かない、かなわない存在と思ってしまいがちですが、

 

才能であがめられるタイプではない

素晴らしい人にたくさん出会ったおかげで、

その判定基準がなくなったようです。

 

 

私は色んな素敵な人に人生で出会いましたが、

 

それは専業主婦をしながら

いつも家族に感謝をして

笑顔で子育てをしている友達だったり、

 

人の何倍も努力を重ねて

夢を叶えた友達だったり、

 

弱さと向き合いながら

何歳になっても挑戦する人だったり、

 

一見地味そうに見えて、会社に勤めながら

毎日コツコツと積み重ね、どんな辛い時も歩みを止めず、

一歩一歩進み形にする人だったり、

 

どんなに疲れていて辛い時でも

いつも人に丁寧で優しい人だったり、

 

周りに流されず、自分の立場を失ってでも

大切な人を勇気を持って守る人だったり、

 

書き出すともうきりがないですが、

世の中にはそんな素晴らしいい人がたくさんいて、

 

それは私にとっては特別な能力のあるなしより

ずっと大切で、心に響くもので、

尊敬するものでした。

 

私はそんな人に憧れます。

 

そんな生き方は才能に関係なく

誰だって選べばできるはずなのに、

 

でもそう生きることの難しさを知っているから

その素晴らしさを感じ、尊敬します。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201104201502j:image

 

 

そう思うようになってから、

才能のある人はもちろんいいなぁと思うのですが、

 

嫉妬したり、自分にがっかりしたりは

しなくなりました。

 

私は特別なものがなくても、

自分にできることをコツコツ積み重ねていきたい、

自分で自分の人生を

美しいものにしていきたい、

それは特別な才能がなくてもできることだ、

と思うからです。

 

 

生まれ持った才能は授かりもので、

それを生かすことも簡単なことではないと思ます。

 

それも素晴らしい生き方の一つです。

 

同じように、色んな辛いことや迷いの中で、

自分でそう生きようと選んで進むことは

その人の魂の美しさで、

 

同じくらい、またはそれ以上に

素晴らしい生き方だと思います。

 

私はそれに感動しますし、

その生き様に励まされ、

自分の道を歩き続ける道しるべになっています。

 

 

私は瞑想を長く続けていて、

たまにすごい人?と誤解されることがありますが、

全くそんなことはなく、

ただの人です。笑

 

元々霊感などもなく、

今でこそ積み重ねて少しは磨かれたかもしれませんが、

元は波動など何も感じない鈍い人です。

 

今でもそうしたことに関して

生まれ持った才能がある人に比べれば、

全然たいしたことはありません。

 

人間的にも間違いだらけの人生で、

まだまだ発展途上中です。

 

 

これは自分を低く見ているとか、謙遜とか、

卑下しているのではなく、

 

生まれ持った特別な才能はない、

元々レベルが高いのではないという意味です。

 

でもそんな自分を生きることが今は楽しく、

 

こんな私がたくさん失敗をしたり、

するするできなくて悩んだり、

どうすればいいか模索しやってみたりしたことが、

 

誰かの役に立つかもしれないと思うと

うれしいです。

 

セミナーでも、そんな私がやってみて

効果があると経験で分かったことや、

つまづいたことから気づいたこと、

そこからどうやってそれを越えたのかなどを

お伝えしています。

 

これは天才にはできないことですから、

凡人にもちゃんと価値があるのだなと思っています。

 

宇宙は完璧で、みんな素晴らしいですね。

 

 

 

例えば、見た目の美しさやお金などは、

うらやましいかもしれませんが、

いつかなくなるかもしれません。

 

才能も憧れますが、

才能を崇拝する人に囲まれてチヤホヤされていても、

その才能が使えなくなったら、

もっとすごい才能がある人が現れたら、

 

自分もショックかもしれませんし、

崇拝者たちは去っていくでしょう。

 

 

でも自分のままで生き、

自分の選択で経験し見つけてきたものや

自分の生き様は、

 

自分である限り失うことはなく、

他の誰にも同じものはなく、宇宙で自分一人だけです。

 

 

きっとみなさまの周りにも、

また人生で出会った人の中にも、

色んな意味で尊敬する人がいたと思います。

 

自分が心から尊敬する人は、

自分がどうありたいのかを教えてくれます。

 

ぜひ自分が心から尊敬する人を振り返り、

自分の道しるべにされてはと思います。

 

それはこの先の人生をずっと支えてくれると思います。

 

私もこれからもまだまだその道を

模索しながら歩んでいきたいと思います。

 

明日も自分を生きる笑顔の一日を(^^)

 

 

 

2020年秋 瞑想セミナー 

詳細・お申込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」の参加者の方のご感想をアップしました☆

瞑想セミナー2のご感想 - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想を追加でアップしています♪

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記