前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

モヤモヤする重い気分を晴れにするには

 

先ほど仕事帰りに空を見ると、

星がたくさん見えました。

 

昼間は雲が多めの時間もありましたが、

もうすっかり晴れているようです。

 

星を見るには冬の方が空気が澄んでいていいと言いますが、

寒くない夏の夜はゆっくり眺められていいですね。

 

そう言えば、日本でUFOを流行らせた?矢追純一さんは、

働きすぎでゾンビのように脇目も振らず歩く人たちに、

空を見上げて欲しくて、

 

UFOに乗って宇宙人がきているかもしれないよと

テレビで言ったのだそうですね。

 

それがきっかけでその後は

本当にUFOにつながっていったようですが、

 

仕事帰りや、友達や家族との食事の帰りなどに、

ちょっと空を見上げる時間を

いつも大切にしたいですね。

 

確かに通勤時間の駅などでは、

みんな疲れた正気のない顔で歩いていますが、

自分もそんな一人になっているかもしれませんから。

 

 

今でも、忙しかったり家から出ない日の翌日などに

外で空を見上げると、

 

宇宙の星々やまだ知らない世界のことなどに

意識を広げ考えていなかったな、

 

自分の仕事や暮らし、周りの世界だけに

なっていたなと気づきます。

 

そうして気づくのが、一日ぶりでも

空はとても新鮮で心が軽やかに広がりますが、

 

それが何日、何ヶ月、何年ぶりだと、

その間どんどん煮詰まっていたり、

狭い思考の中にいたのかもしれません。

 

そんな毎日にならないように、

今日も空を見上げ、

 

遠くの星々の瞬きをゆっくりと眺める時間を

大切にしたいですね、

 

 

さて、そんな今日の空を見ていて思い出しましたが、

 

厚い雲に覆われた重そうな空でも、

ほんの数分後にはうっすらと光が見えていたり、

反対側の空には小さな青空がのぞいていたりすることもあり、

 

今日のように夜にはすっかり晴れていたりします。

 

でも人は、例えば何か嫌なことがあった時、

重い気持ちをいつまでも待ち続け、

なかなか心の色を変えることができなかったりします。

 

心の空模様が突然誰かの心ない言葉で曇った時に、

一日中厚い雲に覆われたままになったり、

次の日も、その次の日も曇ったままのことも。

 

 

そんな自分でも重い気持ちをどうにかしたいのに、

でもどうにも重くて心が晴れない時、

 

昔はもっと何日も引きずり、

なかなか心の空模様を変えることができませんでしたが、

 

最近は昔に比べると随分早く

光が差すようになったなと思います。

 

これは瞑想を続けてきたおかげだと思います。

 

そんな時に少しの時間でも瞑想をするとスッキリしますし、

 

それでは足りない時は、その日のうちに

スッキリするまで時間をかけて瞑想をします。

 

これで気持ちよく眠れ、次の日に持ち越さないでいられます。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190806233820j:image

(北海道東部 小清水原生花園にて。

オホーツク海が見える大好きな場所です♪)

 

 

そして、瞑想を普段から続けていることで

心や気分に振り回されず、

こんな時こそ思考を使い、

 

これはもういらないなと思う関係や出来事は、

サッサと手放すことを選択できるようになってきました。

 

嫌な重い気分にのまれず、

そんな気分も、その付き合いや関係も、その出来事も、

 

もう私の人生にはいらない、

なくていい、

必要ない、と思う時は、

 

1秒でも早く手放そうと思います。

 

もういらないのだから、今この瞬間で終わり、と決め、

新しい自分の時間を生きると決めます。

 

この先の真っさらな自分の人生の時間に、

そんないらないものは持ち込みたくないと思うので。

 

もちろん時には数十分くらい?かかる時もありますし、

とても重くショックなことなら、

薄くなりながらも数日少し余韻が残ることもありますが、

 

数日ずっと心が重いということはなくなり、

たいていのことは私なりに随分早くなったなと思います。

 

 

昔は、早くそんな重い気分を手放したいと思っても、

それができませんでした。

 

でも昔、離婚をした時のことですが、

相手から納得のいかないことを随分言われ、

どうしても許せなくて

ストレスでひと月で8kg痩せたことがあるのですが、

 

その時、両親から言われました。

 

そんな相手にいつまでも振り回されないで、

一日も早く新しい人生を生きた方がいい、と。

 

それは本当にその通りだなと今も色んな場面で思います。

 

 

許す許さないとか、

自分が正しい、相手が間違っているとか、

相手がどれだけひどいとか、

自分の言いたいことが伝わっていないとか、

何故憎まれなければいけないのか納得できないとか、

自分の言い分を理解して欲しいとか、

 

たくさんの想いが自分の中にあるとしても、

 

その相手は自分の言い分を通すことや

ぶつけることでいっぱいなら、

何を言っても無駄です。

 

その人がこの先の自分の人生にぜひいて欲しいなら

時間をかけてもいいと思いますが、

 

そうでないなら時間の無駄ですから、

自分の言い分や気持ちを分かってもらおうとすることより、

 

サッサとそれは終了し、

新しい自分の人生を1秒でも早く歩き出すこと

だと思います。

 

ポイントは、どうやって気分を変えるかの前に、

「その人や出来事、言われた言葉が

本当にこの先の自分の人生に必要か?」です。

 

いる、いらないは自分が決めていいのです。

 

それは自分の選択です。

 

気分が変わらない、ではなく、

もうそれはいらないと自分で決めることで、

 

新しい風が流れ出し、雲が晴れていくでしょう。

 

 

この先の人生でも色んなことがあると思いますが、

 

そのたびにいらない重いものに

人生の時間を乗っ取られないで、

 

自分の人生で何を大切にし、

何がいらないかを考え、

 

いらないなら今この瞬間に手放すと

決めるといいと思います。

 

 

誰がなんと言おうと自分の人生の時間は自分のものです。

 

その自分が自分の人生を何に費やすか

自由に決めていいのです。

 

もしなかなか気分が変えられないとしても、

その気分に向かって「もういらない」とはっきりと宣言し、

 

主導権は「気分」ではなく「私」だ、と思い出しましょう。

 

そして瞑想をするといいですよ。

 

そうして今日の空模様のように、

昼間は厚い雲で覆われていたとしても、

夜にはたくさんの星が輝く世界を生きましょう。

 

みなさまの毎日が心軽やかなものでありますように。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com