前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ワクワクの見つけ方

最近毎日、すっかり秋だなぁと空を見るたびに感じていましたが、

今日はふと空を見ると、昨日までと違い冬の空の気配が。

 

 

私の住む和歌山市は最高気温19度、最低気温11度と

気持ちのいい秋の一日でしたが、

 

さり気なくゆっくりと季節は流れているようで、

空も雲も光も秋に混じって冬の気配が漂っていました。

 

今日で十月も終わり、今年もあと二か月となり、

着実に時間は流れていますね。

 

今年の始めに思い描いたことはもうできたかしら、

一月より一歩でも二歩でも成長できたかしら、

一月にこうありたいと思った未来に今いるかしら、と

久しぶりに自分の今年を振り返りました。

 

別にたいそうなことをしなくてはとは思っていませんし、

仕事や生活に不満はないので、

特に何か変えたい、変わりたいとは思わないのですが、

 

同じ場所に立ったまま

どこにも足を踏み出さないでじっとしているのは

せっかく生きているのにつまらないと思うので、

 

毎年大きな目標などはあまりないですが、

一つでいいから「今年はこれをやった!」と

思えることをしたいなと思っています。

 

今年もゆるいながらもそれは達成できたので、

あとは人生の大きな流れの中での

自分らしい生き方の実践の積み重ねや、

責めの一歩、冒険の一歩を楽しんでいきたいなと思います。

 

 

二カ月あれば引越しだって転職だって、

恋人を見つけて結婚することだってできます。

 

人を許したり、人との関係が変化したり、

今まで気づかなかった幸せに気づいたりするにも

充分な時間ですし、

 

思い切り勉強したり体を鍛えたり、

新しいことに挑戦することもできます。

 

寿命があと二カ月としたら何をしたいかな、

何をしようと思うのかしら、とたまに考えますが、

 

そこで思いつくことを全部やってみようとする

二カ月にしたいなと思います。

 

 

そう言えばちょうどこの数日、主人が休暇を取っているのですが、

気候のいい時期で、

祝日でない休みでどこも混んでいないのだから、

どこかに行こう、何かしようと休暇前から言っていました。

 

(ちなみに私は今忙しいので休みではないです。)

 

彼は私とは違い、飛行機が大嫌いで

長距離移動も大嫌いですので、

行きたい場所はたくさんありながら、

なかなかどこにも出かけないのですが、

 

今回こそはどこかへひとり旅に行きたい!と、

少し前から色々調べているようでした。

 

そして休暇に入り3日目の今日、

明日こそ旅に出る!と昨夜言っていましたが、

起きたら家にいました。笑

 

気合が入り過ぎて眠れず、朝起きられなかったとのこと。笑

 

そして何やら少し落ち込んでいる様子で、

せっかくの休みなのに何もしていない、

もったいない、自分はいったい…と言っていました。

 

別に休みだからといって無理に旅に出なくても、

好きなことをすればいいんだから、

家でのんびり読みたい本でも読めば?と言っても、

 

自分が何をしたいか考え過ぎて、

もう分からなくなってきた、と。

 

休暇ってこんなに大変なことだったっけ?と思いながら、

でもしたいことをすることに慣れていないと

こうなるのかなと、興味深く思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20181101000317j:image

(沖縄 美ら海水族館にて。

この子こっちを見ているみたいでかわいかったです♪)

 

彼は本当にしたいことを

後回しに大切に楽しみにとっておくタイプで、

(それをしてしまって楽しみが消えるのがイヤなようです。)

完璧な状態になったらやろうと思うようですが、

まず実行しません。

 

そうしているうちにそのワクワクが薄れ、

他のやってみたいこともあまり楽しみに感じられなくなり、

 

今ではすごくしてみたいことでも面倒な気持ちが大きかったり、

 

「やって、それで?」と考え、

「別にやったからと言って…」と頭で想像してつまらなく思ったりするようです。

 

もったいないなと思いますが、

前は色んなことを楽しみにしてやっていたのに、

そう思えないのは本人が一番残念だろうと思います。

 

 

ワクワクすることをしよう!とよく言いますが、

ワクワクは後回しにしているとその気持ちが薄れてきたり、

分からなくなってきたりします。

 

食べ物と同じで賞味期限があるのです。

 

ワクワクした時、したいなと思った時が一番の食べ頃で、

先延ばしにしているとだんだんと鮮度が落ち、

おいしそうではなくなってくるようです。

 

そして一つのワクワクを先延ばしにし、

また一つを今は無理だと後回しにすることを繰り返していると、

 

自分のワクワクが感じられなくなり、

自分が本当にしたいことや好きなことが分からなくなります。

 

例えば、着付けを習ってみたいなと思ったけれど、

お金がかかりそうだからと止め、

フラメンコを踊ってみたいなと思ったけれど、

もうこんな歳だからと諦め、

海に潜って熱帯魚を見てみたいと思ったけれど、

きれいな海は遠いからまたいつかと先延ばしにし、

大好きなイタリアンを食べたいなと思ったけれど、

忙しいからまた今度と言い…というように、

 

せっかくふとやってみたいことを思いついても、

色々と理由をつけてパスばかりしていると、

 

ワクワクは分からなくなります。

そしてワクワクしなくなってきます。

 

 

すでにそうなってしまっている人もいらっしゃるかもしれませんが、

その場合はまた一つ一つ小さなワクワクを

やり過ごせないで拾い上げ、

 

行動していくことで少しずつワクワクが戻ってきます。

 

「若い頃はワクワクすることがたくさんあったけれど、

もういい歳だからワクワクしない」のではなく、

 

ワクワクを後回しにしてきたから

分からなくなっているだけです。

 

でも日常の小さなワクワクを無視せずに

楽しんで行動していくと、

何歳でもワクワクする気持ちは蘇ってきますよ。

 

いつも後回しにするクセがついていると、

つい当たり前のように実行しないままになりがちですが、

 

おもしろそう!と思ったことをすぐに予定に入れるように

意識的にしていくと、

面倒くささに負けてしまうこともだんだんとなくなります。

 

 

「おもしろそう!だけど、やって、それで?」

と思うその後半の声は、

やらないことを積み重ねてきた人のものです。

 

やってみて、何にもならなくても、

思ったほどおもしろくなくても、

それでもやっぱりやってみるのは楽しいのです。

 

何が楽しいか?を頭で考えないで、

ふと思うことをしてみた時の、

心が喜ぶ感じを味わってみてください。

 

理屈や想像では分からないそれが一番の理由ですから。

 

身近なちょっとした簡単なこと、小さなこと、

今すぐできることから、やってみるといいですよ。

 

何歳になってもワクワクを楽しんで生きたいですね(^^)

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com