前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

変わりたいのに変われないのは

今日も軽やかな秋の空が心地よい一日でした。

 

家から外に出るとその度に、

なんて世界はきれいなのだろう!と

飽きもせず毎日驚き感動するのですが、

 

世界が毎日見せてくれる様はいつも私の予想を超えていて、

思っているより光があふれ輝き、

予想以上に軽やかで新鮮です。

 

朝目が覚めて世界が見られることも、

外に出て見る街の景色や空も、こんな歳になっても

驚きと感動、発見があるのだなぁとうれしくなります。

 

ただそんな毎日が贅沢で幸せだなと思います。

 

 

一昨日の日曜日は大阪でセミナー開催のため、

慣れない人混みに遠出しましたので、

翌日は体力的に疲れているので、

昨日は少しゆっくりしようと思っていたのですが、

 

前々から、いくつか大切なブログ記事を

加筆して新しくこちらのブログに投稿しようと思っていたのを

やり出してしまい、

 

追加で二本アップしたら朝になっていました。汗

(瞑想を始めたきっかけのお話です。)

おかげで今日は寝不足です。笑

 

他にもまだまだ前のブログが消えた時のために

大切なものは移しておきたいと思っているのですが、

意外と手間がかかりなかなか手が回らず…。

 

昨日は勢いでやってしまいましたが、

これからは普段の記事と合わせながら

無理をせずゆるく進めていきたいと思います。

(でも読んでいただいてありがとうございます(^^) 

何か参考になるといいなと思います。)

 

f:id:yuko-k-ami:20181031002014j:image

セミナー会場に行く途中の電車からの景色。)

 

さて日曜日は大阪で瞑想セミナーを開催いたしました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました(^^)

 

瞑想セミナーでは深い瞑想の詳しいやり方や

入りやすくする日常の過ごし方を中心に、

波動アップのお話や自分とのつながりをよくする方法などを

お話させていただきました。

 

今回も和やかな雰囲気の中、

みなさまからたくさんご質問をいただき、

一つ一つにお答えしたのですが、

 

やはりブログだけでは伝わらないことや疑問点などを

直接お話を伺いながらお答えできるので

セミナーはいいなと思いました。

 

最後に一緒に瞑想をしましたが、

後で聞きましたところ

みなさまいつもより頭のおしゃべりが落ち着き

集中できたとのことでしたので、

 

ぜひその感覚を覚えているうちに

瞑想をする時間を作り、続けてみられてはと思います。

 

懇親会ではみなさまの趣味やお好きなことのお話が聞け、

書道など知らない分野のお話が興味深かったですし、

 

最近は私が旅好きだとよくブログに書いているせいか、

旅好きの方と旅話が出来るのも楽しみの一つです。

 

また波動や高次元なとのスピリチュアル話も、

なかなかブログで文章にして書くのは難しいことも

お話でなら伝えやすいので楽しかったです。

(それでも言葉にするのは難しいですが。汗笑)

 

f:id:yuko-k-ami:20181031002054j:image

セミナー会場の近くにて。)

 

セミナーが終わり懇親会に行く前に、

先に帰られる方と少しお話したのですが、

 

スピリチュアルなことに興味を持つ人の中には、

自分の中にある弱さやネガティブさを見ないようにして、

とにかくポジティブであろうとする人がいて、

そうしていることすら無自覚な人もいて、

その不自然さに違和感を感じる、とおっしゃっていました。

 

これは私もそう思うのですが、

たくさん本などを読みスピリチュアルな知識を得て、

きっと頭で理解しているのだろうと思うのですが、

 

自分の弱さや未熟さ、許せない気持ち、

たまにあるネガティブさなどを受け入れず、

ないものとしてそこにフタをしたまま、

もしくは自分は間違っていないと固く心を閉ざしたまま、

スピリチュアルな正論を言って生きる人は時々いて、

 

それも本人の自由ですからいいのですが、

見ないフリをしている部分は

なくなることはないですから時々顔を出し、

それで突然落ち込んだり、ストレスを感じたり

するのだと思います。

 

そうした表面的に幸せそうなスピリチュアル好きな方の、

ポジティブだけを認めネガティブは受け入れないという

ネガティブさのトリックに気づくと、

 

本当に不安がなく安心して

幸せを感じられるのだろうなと思います。

 

 

頭でいくらスピリチュアルな知識を多く得ても、

理解しても、

幸せになれるわけではありません。

 

幸せを感じるのは頭ではなくハートですから。

 

ポジティブに考えていれば、全部消化され

幸せになれると思っている?かもしれませんが、

そんな訳はなく、

それでも変わりたいのに変われないと思っている人は多いです。

 

でもそれに気づいて

自分が持つ弱さや醜さを直視するのが怖いから、

見たくないから、

気づかないためにそこを見ないでいるのでしょう。

 

その怖さは理解できますが、

そうして生きることは頭と本当の自分を

益々分離させてしまいます。

 

幸せになりたくて無意識にしていることが、

実は幸せを遠ざけているのです。

 

そのことをいつか気づき認められるといいなと思います。

 

 

セミナーに来てくださる方の中には、

自分が嫌いで、自分の弱さや醜さと正面から向き合って

苦しみの中にいながらも、

必死でもがき変わりたいと自分と向き合う人もいます。

 

私はそんな人は必ず変わっていける人だと思います。

少なくとも自分のきれいなところしか見ないでいる人より、

ずっと魂が磨かれていると思います。

 

自分の弱さや醜さを知り、認められる人は強いです。

成長できる人、変わっていける人であり、

本当に幸せになれる人です。

 

その苦しさは私もたっぷり味わいましたし、

もちろん人間ですから今も学びの途中であり、

苦く感じる気づきにまだまだ終わりはないのですが、

 

そんな気づきなしに魂は磨かれませんし、輝きません。

 

最初に自分の醜さを直視する時は苦しいかもしれませんが、

自分が実はけっこう醜いと受け入れていると、

(頭で受け入れるのと心の芯で受け入れるのは違いますし、

開き直るのも違います。)

 

醜さを見つけるたび苦くはあるのですが、

噛み締めて飲み込んで、

また一つ軽やかになり幸せを感じるのです。

 

本当の幸せは、そこからしか生まれないと思います。

 

このブログはそんな気づきの場でありたいと思っています。

 

 

弱くも醜くもあるのが私たち人間です。

目をそらしたくなる未熟さを見る者が成長し変わっていけ、

幸せに気づくことができます。

 

そのヒントを一つ挙げるなら、

 

ポジティブはネガティブを凌駕しません。

ネガティブを否定せず、ポジティブもネガティブも受け入れ、

そのままの自分を心を開いて受け入れることです。

 

その時はじめて自分をまるごと愛せ、

すると他人も世界も全てを愛せるでしょう。

 

私は変わりたいともがく人の魂の美しさが愛おしいです。

 

「自分は正しい、自分は素晴らしい」と

人に思ってもらえるように

きれいなフリをするよりずっと強く美しく、

 

その強さを尊敬しますし、魂の成長を生きる仲間だと思います。

 

そんな方を応援しながら私も成長していきたいですし、

醜さを直視できないでいる方にも

何かが届くといいなと思います。

 

ただみんなが本当に幸せだといいなと思います。

 

今日はそんなことを思い書くきっかけを

いただいたことに感謝です(^^)

 

 

今回セミナーにご参加いただいた方からのご感想

たくさん素敵なご感想をいただきありがとうございます(^^)

少しだけこちらでご紹介させていただきます。

またあらためてセミナーのご感想ページを作り

アップしていきたいと思います。

(ブログ掲載の了解をいただいた方から

ご紹介させていただきます。)

 

♪T.Y.さま(兵庫)

今日は、大変貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

今まで、心を開くってどういうことかわからなかったのですが、

北山さんがわかりやすく示してくださったので、

やっと理解することができました。

どの話もとても楽しくお聞きできました。

 

最後の瞑想の時間は、本当にあっという間でしたので驚いて、

お礼を言いたかったのと同時にお伝えしていました。

 

北山さんの心地よい声や繊細で軽やかな雰囲気や

何でも受け止めてくださる広い器に安心できました。

セミナーに参加できて良かったです。

沢山のことを教えてくださってありがとうございました。

今日から少しずつ始めてみます。

 

お疲れが出ませんようにお祈りしています。

これからもブログを楽しみにしています。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com