前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

未来を心配しないで生きるには

 

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。

 ……………………………

 

今日は軽やかな秋の空気が心地よい一日でした。

 

エアコンなしで家中の窓を全開にして過ごせるのは

本当に気持ちがいいですね。

 

酸素の濃さが違いますし、

空気が常に新鮮でエネルギーに満ちていて、

 

呼吸するたび自然のエネルギーが体に満ちるのを感じ、

窓を閉めている時とでは全然疲れ方も違いますし、

集中力やひらめき、創造力も違います。

 

クリエイティブなことをしたり、

インスピレーションを活性化させたい時は

新鮮な空気の自然のエネルギーが

大きな助けになります。

 

これはお仕事でそうしたことを必要とする人でなくても、

主婦やデスクワークなどをして

いつもの日常を生きる人にもとても大切だと思います。

 

 

クリエイティブ(創造的)であることは、

自分らしい人生を生きるために必要ですし、

それを見つけたり生み出したりするために

インスピレーション(ひらめき)は欠かせません。

 

例えば私がブログを書くことも

一つの創造的なことであり、

それが毎日できるのはひらめきがあるからです。

 

それは書くためだけに必要なのではなく、

日常の中でふとしたことに気づいたり、

いつもとは違うものの見方をしたりすることも

ひらめきで、

 

そのひらめきがあるから、成長していけるのだと思いますし、

それを表現しブログであれ、人生であれ、

創造していけるのだと思います。

 

 

ずっと何の気づきもなく、

ただ同じ思考ルートをグルグル回るだけでは

成長できませんが、

 

小さな発見や、今まで気づかなかったことに気づくことで、

 

問題の解決方法が見えたり、

自分の新しい可能性に気づいたり、

自分の未熟さに気づいたり、

今まで見えなかった人の優しさや愛を知ったりできます。

 

またそうしたひらめきとつながって生きている人のエネルギーは、

周りの人もひらめきにつながりやすくするように思います。

 

そしてひらめきに沿って行動することで、

創造力も活発になり、

自分らしいオリジナルの生き方や、日常の在り方に

つながるように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181013000134j:image

(南フランス ゴルド村の近くのレストランにて。

村の外れでとても静かな、大らかで光あふれる場所でした。)

 

日本人はそうしたクリエイティブさやインスピレーションといった、

努力で勝ち取るようなものでないものが

苦手な人が多いようです。

 

出された算数のドリルや漢字の練習の宿題はできるけれど、

自分で課題を考えたり、自由に工作するのが苦手

という子供も多いですね。

 

だから国や会社が自分の人生の保証をしてくれる

公務員や会社員になりたい人が多く、

先が見えないと不安なのでしょう。

 

そういう私もまさにずっとそのタイプだったのですが、

 

今は決められたことをするだけなのはラクだなと思いますが、

好きなようにできないのが退屈で窮屈に感じ、

自分を生きられないのがつまらなく感じるようになりました。

 

子供の頃からトランプなどをしても親役はやりたがらず、

公務員と結婚したいと思っていたこの私が。笑

 

夏休みの自由研究も工作も自分では全く何も出来なかった私が。

やるべきことを言ってくれればやれるけれど、

自分で新しい方法を工夫するなど出来なかった私が。

 

我ながら今の自分に驚きです。

 

そんな昔の自分は、いつも先が不安で心配でした。

 

会社がつぶれたらどうやって生きていくの?

年金がもらえなかったらどうすればいいの?

私みたいな平凡で特に才能もない人は何をすればいいの?

 

そんな不安をどうにかしてくれる会社や人、国など

頼れる先を探すばかりで、

自分で創造することができるなど考えもしませんでした。

 

 

今も先のことがわからないのは相変わらずですが、

昔とは違い、それが全然気にならなくなりました。

 

それは今仕事がうまくいっているからということだけではなく

状況は変わらないですが、不安にならないのです。

 、

 

その時の自分や状況に合わせてひらめくことをやっていけば、

自分なりの生き方を創造できると信じられるからです。

 

創造力とひらめきがあれば、

自分を信じて今を生きることができます。

 

これは大切なことだと思います。

 

 

そんな創造力やひらめきにつながり生きられるようになったのは、

瞑想をしているからです。

 

瞑想を続けることと、心を開くことを大切にしていると、

自分とのつながりがよくなり、

自然と創造的でひらめきにつながる毎日を

生きることができるようになりました。

 

元は摂食障害を治すために始めましたが、

瞑想はたくさんの恩恵があることに後から気づきました。

 

創造的な人生は楽しいです。

自分のままで自由に、色んな形で表現することを楽しみ、

それが仕事になったり、人に喜ばれたりします。

ありがたいことです。

 

何の保証もないですが、

今自分にできることをしていけば、

先のことはまたその時に、その時の自分が思いつくことをして

見つけていくでしょう。

 

今、未来を心配したり不安に感じたり、

自分が何をすればいいかわからない方は、

新鮮な空気の中で瞑想をするといいですよ。

 

続けていくうちにきっと何かひらめくことがありますから。

(ひらめきを期待したまま瞑想をしないで、

瞑想中は手放しましょう。)

 

自分を信頼し、自分の創造性とひらめきを解放して、

自分らしい人生を歩んでいきたいですね。

 

P.S.

9月30日と10月11日に2度大阪瞑想セミナーにお申し込みいただきました

兵庫県のFさま、こちらにメールは届いているのですが、

こちらから再度メールを送らせていただきましたが、

宛先不明で返ってきてしまいました。

メールの受信設定を変更していただくか、

別のメールアドレスからご連絡をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 kitayama.piano@gmail.com

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*残席1席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*残席1席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

 

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com