前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

精神的にアップダウンがある時~充実の2020年にする

今日は前半が、充実の2020年にするお話で、

後半がアップダウンや眠くてしょうがない原因

などについてのお話です♪

 

 

今日は一日予定があり、朝5時起きだったのですが、

この時期の朝5時はまだ真っ暗で、

寒いなと温度計を見ると10度でした。

 

昼間は日差しがぽかぽかで20度くらいありますが、

朝方はさりげなく秋が深まっていますね。

 

 

気づけばもう11月になり、

今年もあと二か月となりました。

 

未来に2020年を振り返った時、

コロナやマスク、三密を避けるなどを

思い出すのではなく、

 

この一年も、私はこんなことを楽しんだ、学んだ、

夢中になった、がんばった、挑戦した

と言える年にしたいなと思っています。

 

これはいつも思っていることで、

今年も色んな新しい挑戦や勉強をしてきましたが、

(ブログに詳細は書いていませんが。)

 

あと二か月もラストスパートで

自分にできる精一杯を学び楽しみたいなと思います。

 

 

みなさまは今年を振り返った時に何を思い出すでしょうか?

 

コロナ以上に夢中になったこと、

心を占めたことはありましたか?

 

状況や情報に振り回されず、

みんなや世間、世界の状況を思い出したり語るのではなく、

 

この2020年に自分が情熱をかけたことが、

未来の自分はコロナ以上に印象に残っているでしょうか?

 

 

そこまでのことはなかったかも、と思う方、

まだ大丈夫ですよ!

 

二か月あれば色んな新しい挑戦や経験ができますし、

学ぶこと、夢中になることもできます。

 

特に情熱をかけたいものがないという方は、

理想の生活習慣をとにかく二か月続けるとか、

 

二か月毎日1万歩歩くとか、

毎日3時間興味があることを勉強するとか、

食生活を見直して二か月継続するなどもいいですね。

 

また、毎日絵を描いたり曲を作ったり、

物語を書いたり、川柳を作るなど、

創作を毎日続けてみるのもいいですね。

 

ちなみに私は最近ピアノで曲を創って遊んでいます。

 

簡単な1分くらいの曲を

即興で弾いて遊ぶのが楽しいです♪

 

 

何も思い浮かばない方は、

二か月毎日1時間瞑想をする、というのもおすすめですよ。

 

すでに毎日1時間されている方は、

朝晩1時間など増やしてみるのも

発見があるかもしれません。

 

 

こうした日常のことは、時々やってももちろんいいのですが、

 

二か月や半年一年など、

毎日継続したほうがずっとインパクトがあり、

大変な分記憶に残り、達成感がありますから、

 

とにかく何かを毎日やってみるといいですよ。

 

全く無理なくできることより

少しチャレンジなくらいをやることで、

今の自分には見えない景色を見ることができますから。

 

5年後10年後の自分が2020年を思い出した時に、

コロナやマスクより印象に残るくらいの

インパクトある学びやチャレンジをしたいですね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201031194313j:image

(イギリス ロンドン ノッティングヒルにて。)

 

 

今年は特にコロナの影響で世界が大きく変化しましたから、

その影響や、それに影響を受ける人たちの波動を受けたり、

 

地球が新しい時代へとシフトしていることにより、

 

精神的にアップダウンが激しい人や

また眠くてしょうがないという人も多いようです。

 

眠くてしょうがない理由はいくつか考えられますから、

答えは一つではないですが、

 

新しいエネルギーへの変化に合わせて

調整しているのかもしれません。

 

 

精神的にアップダウンが激しいのは、

これも答えは一つではないですが、

 

そうした新しいエネルギーが流れ込むことで、

これまで光が当たらなかった

自分の内側の影の部分に光が当たるようになり、

 

今まで見えなかった部分の影を感じたり

見ることになったからかもしれません。

 

それが原因であるなら、

それは進化や成長の過程で必ず起こることですから、

いい流れに乗っているということでしょう。

 

こんな時は瞑想やグランディングを

しっかり続けるといいですよ。

 

 

精神的な揺れは、これまでに見ていなかった部分に

目を向けさせられているような感じの時に

よくあるように思います。

 

これまで全く光が当たらないので、

見えなかったから気にならなかったことに光が当たり、

 

でもそれは見たくないものだったりしますから、

 

落ち込んだり、

自分はダメな人間だと思ったり、

自分にがっかりしたり、

醜さに気づいて情けなくなったり、

 

そんな自分を受け入れられなくて抵抗したり、

それが怒りに変わったり、

泣けて止まらなくなったりすることがあります。

 

 

でもそれを超えた先には

これまでよりもっと澄んだ光の世界が広がっていて、

 

世界がまた一段と色鮮やかに

美しく見えるようになるでしょう。

 

その変化の過程にいるのかもしれませんから、

今の自分を優しく受け止め、

あたたかい声をかけてあげるといいですね。

 

 

私たちはみんなそれぞれに

魂の自分とつながる旅をしています。

 

その道のりはみんな違いますから、

人から聞いた順序、誰かと同じ順番に

進むわけではありません。

 

何故かわからないのに最近落ち込みやすいとか、

精神的に不安定だとか、やたら眠いなどの時は、

 

特に不安になるものですが、

 

そんな自分を受け入れ、

自分独自の魂と出会う道にいるのだなぁと

一歩引いて眺めてみるといいですね。

 

 

それとは逆のパターンもあって、

 

私はたまに、アップダウンが多い人の話を聞くと、

私はアップダウンがあまりないので、

 

そうした揺れが少ないのは成長していないのかしら?と

思うことがあります。汗

 

ドンと落ち込むようなことがある方が、

向き合うテーマがわかりやすく、

その後の変化や成長も大きく感じられるので

ちょっとうらやましくなったりするのです。

 

でもそんな時は、

 

一般的な手順でなくてもいいのだ、

私には私の進み方があるのだ、と

自分の物語を信頼するようにしています。

 

 

人は自分に起こる様々な変化に対しても、

変化がないことに対しても

これでいいの?と思うようです。笑

 

でもそれでいいのだと思います。

 

みんなそれぞれに正解で、ベストなのです。

 

そんなことを気にするより、

今を精一杯生きること、夢中で生きることの方が

ずっと大事ですから、

 

今の自分がどんな状況にあっても、

それが自分の物語のベストだと信頼して、

 

自分史に残る今を日々生きていきたいですね。

 

 

実は明日も朝5時起きです!

我ながら今日もよくブログを書いたなぁと思います。

 

続けることは地味なことを

大切なことや大きなこと、

価値のあることに変えてくれますね。

 

記事をアップしたら瞑想をして、

寝坊しないようにぐっすり寝て

明日も元気に起きたいと思います。

 

みなさまも素敵な11月を(^^)

 

 

2020年秋 瞑想セミナー 

詳細・お申込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」の参加者の方のご感想をアップしました☆

瞑想セミナー2のご感想 - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想を追加でアップしています♪

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記