前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今ある幸せに気づいて豊かに生きる

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1のお申し込みを受付中です♪

瞑想セミナー2は10/25(月)朝8時から、

瞑想セミナー3、4は11/1(月)朝8時から受付を開始します。

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

 

最近、引っ越しをしたり、

セミナーのメールのやり取りや準備をしたりで、

忙しい毎日を過ごしていますが、

 

ちょうどスーパーに買い物に行く道が鴨川沿いを通るので、

いいお散歩の時間になっています。

 

昼間の太陽が輝いている時間に行ったり、

夕暮れ時に行ったり、

仕事の時間によっては夜に行ったりもしますが、

 

京都の柔らかな灯りが灯る夜の街もまた素敵で、

それがまたこの上なく贅沢に感じます。

 

どんなに忙しくてもそんな時間があることが、

とても豊かな気持ちにさせてくれます。

 

 

よく旅先では、毎朝起きるのが楽しみで、

夜眠る時も、明日の朝早く起きたくて、

明日も元気に一日を満喫したくて、

早く寝ようと思います。

 

普段ならつい見なくてもいいスマホを開いたりすることもありますが、

旅先ではそんなものより、明日が楽しみなのです。

 

そんな、明日が楽しみだから早く寝ようと思う気持ちを、

今年は特に毎日感じています。

 

朝目が覚めた時、カーテン越しに

晴れているなとか、曇っているなと

わかる瞬間がうれしくて、

 

窓の外の空を見たくて起きます。

 

こういうのを幸せっていうのでしょうね。

 

 

何を持っているとか、

どんな夢が叶ったとかでもなく、

 

ただ今日も目が覚めるうれしく、

満たされているなと感じ、

足りないものがないと気づいていることが

幸せだなと思います。

 

 

現実には、細かく見ていけば、

私は世間一般の人より持っていないものもたくさんあります。

 

子供もいなければ、肩書き立派な資格もありませんし、

将来の保障になるような貯金や家もないのですが、

 

全く気にならないのです。

 

やはり幸せとは、それを感じる能力次第だなと思います。

 

 

実際のところ、

今、私はしたい仕事をしたい分だけして、

やってみたいことに自由に挑戦し、

行きたい場所に行きたい時に行け、

会いたい人に会い、

 

したくないことは全くしないで生きています。

 

結婚をしたらそんな自由はなくなると思っていましたし、

もっと稼がなければ大好きな海外旅行も

行けないと思っていましたし、

 

今のように住みたい場所に引っ越すことも

できないと思っていました。

 

 

でもそんなことはなく、

全てがバランスよく調和し、居心地よくあります。

 

これは私が描いた夢で、

それがそのまま実現しています。

 

詳細は違っても、本質では叶っているのです。

 

つくづく「〇〇だからこれは無理」というのは思い込みで、

どんな状況でもなんでも可能なのだなと思います。

 

そしてそれを叶える道やどう現実化するかは、

すべて宇宙におまかせでいいのです。

 

 

おもしろいのは、同じように暮らしている夫は、

時間がない、お金が足りないと思っていて、

この状態が充分だとは思っていないところです。

 

確かにお金もちだとは言えませんが、

でも彼も一般の人よりは自由のきく仕事で、

拘束時間も短く休みも多く、

やりたいことを毎日やっているのに、です。

 

彼も一人好きで、

自由にしたいことをして暮らしているのに、

不思議なものだなぁと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ドイツ ベルンカステルクースにて。

葡萄畑に囲まれたとても素敵な街でした♪)

 

人は、もし望むものを全て手に入れても、

理想の生活をしていても、

夢を叶えても、

 

結局 幸せを感じる心の畑を耕していなければ

気づかない、感じ取れないものなのでしょう。

 

それは今日の空がきれいだと感動できないことと同じですね。

 

 

足るを知るというと、多くを望まず欲深くならず、

ある程度で控えることというような

ちょっと諦めるニュアンスにも感じられたりしますが、

 

時には立ち止まり俯瞰し、

自分は以前自分が望んだ夢の中にいるのだなと客観視し、

 

もうすでにずっと自分は幸せで、

夢が叶った世界にいるのだと気づき、

その状態を味わうことで、

充分幸せだと知るのはいいことだなと思います。

 

 

例えば、自力で何もできなくても、

自分が所有していなくても、

 

誰の力か、所有かは関係ないですね。

 

今 自分がそうあり幸せなら、それで完璧です。

 

 

そんな現実の中で、この先

あんなことしてみるのもおもしろそうだな、

こんなこともやってみたいな、と

また夢を自由に広げていくことができます。

 

今が完璧で幸せなら、

もうそれ以上はないというわけではなく、、

欲張ってはいけないと言い聞かせる必要もなく、

 

どんどん広がっていくのがこの世界です。

 

 

夢というと大きなことを想像しそうですが、

 

大きくても小さくても、

日常のことでも、非日常でも、

 

生きていく中でまだまだこれから経験してみたいことが

たくさん出てくるのだろうと思います。

 

だって海外旅行でも、

あそことこの国と、ここを見られたらいいな、

と思っていた場所に全部行ってみたら、

 

行ってみたことで知った

別の行ってみたい場所がどんどん増え、

同じ場所にもまたいきたくなり、

減るどころかどんどん増えていくのですから。

 

 

人生も同じで、

それは強欲なわけではなく、

 

やってみたことで世界が広がって

好奇心や興味が子供のように膨らみ、

 

それが生きる原動力にもなり、

明日のワクワクにもつながります。

 

そんな自分の中に生まれるワクワクを

これからも楽しんでいきたいなと思います。

 

 

今を味わい感謝し、

朝の空を楽しみに起きるように、

 

未来を楽しみにしていきたいですね。

 

みなさま明日の朝が楽しみに感じられますように(^^)

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1のお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)