前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を知る一つの問い

 

今日は家の用事で突然出かけることになり、

先ほど帰ってきたところですので、

今日はゆるめのブログにしたいと思います(^^)

 

***その前に、ブログのお話を***

 

昨日の記事で、ブログのことについて書きましたが、

 

早速はてなブックマークや読者登録を

してくださった方がいて、

とてもうれしいです♪

ありがとうございます(*^^*)

 

そのためにアカウントを作り

時間とお手間をかけていただいたり、

 

中にはわざわざ色々と調べたり、

試して報告してくださる方もいて、

猫パンチ笑店街さま、ルルドさま、ありがとうございます!)

 

応援してくださる方がいるのだと、

本当にありがたくうれしいです。

 

kyokoippoppoの日記さま、リンクをありがとうございます(^^)

まだまだわからないことだらけですが、

おかげではてブ!の存在を知り世界が広がりました♪

 

他にもコメントしてくださった

 光の人生ノート ~ My Scrap Book~さま

佐藤 誠 の あくまでも独り言さま

長野のA.O.さま、

 

わざわざアカウントを作ってはてなブックマークをしてくださった

神戸のM.M.さま、

いつも応援してくださる

bitochin-1005さま、

 

他にもはてなブックマークをしてくださった方が

いらっしゃるようなのですが、

どこからその方のお名前やブログを確認できるかわからずで、汗

明日以降になりますが、調べてお礼をお伝えできればと思います。

 

 

毎日ブログを書いている積み重ねを

受け取ってくださっている方がいるのだなぁと実感でき、

 

とても幸せな気持ちになりました。

 

今のところ、いただいたコメントに返信する方法が

まだ分からないのですが、

(できないのかも。)

 

そうしてブログや私を応援してくださる方に

喜んでいただけるといいなと思いながら

今日も少しでも書きたいと思います(^^)

 

 

***今日のお話***

 

さて、そんな今日は、

シンプルに問いとメッセージを書きたいと思うのですが、

その前に少し。

 

昔は、問いというのは答えを導くためのもの、

答えが大切、また答えに至る道すじが大切だと

思っていました。

 

でも今は、問いは、答えのためのものだけではなく、

 

自分に問いかけることで

そのことについて意識が向くことにも

大きな意味があると思います。

 

目の前に問いがあると、問われると、

誰でもパッと意識がそちらに向かいます。

 

そうして意識が切り替わること、

そちらに意識が向けられること自体が、

答えより大切なこともあります。

 

もちろん答えも出せるといいですが、

もしすぐに見つからなくても

それでも自分に聞いてみることはとても意味があります。

 

また別の意味でも意識を向けることは大切で、

 

脳がそちらについての情報をその後拾おうとし始め、

それが次の一歩の手がかりとなることも。

 

ですから今日の問いも、

色んな意味で自分らしい生き方のヒントに

なるといいなと思っています(^^)

 

静かに自分に問いかけ、

自分にとっての答えを探してみてくださいね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190813185447j:image

 

***

 

幸せとはあなたにとってどんなことですか?

 

成功とはあなたにとってどんなことですか?

 

それはどんな意味を持ちますか?

 

幸せ、不幸、成功、失敗と、

声出して言ってみてください。

 

その時に抵抗を感じたものはありますか?

 

***

 

 

自分にとって本当の幸せとはどんなものでしょう。

 

幸せになりたいと思いながら、

それが分からないという人もいます。

 

また、昔描いた幸せ像は、

今の自分の望むものではないこともあります。

 

時々こうして問いかけ、意識を向け、

今の自分に合わせて更新していきましょう。

 

 

幸せ、不幸、

成功、失敗、と、

声に出してその言葉を言ってみた時、

 

どの言葉をあまり言いたくないと感じましたか?

どの言葉に抵抗を感じましたか?

 

例えば、不幸や失敗という言葉を

あまり言いたくないと感じた場合、

 

そこに何か恐れや執着があるかもしれません。

 

また、幸せはいいなと思うけれど、

成功はなんだか野心家のようで苦手、と感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

どうしてそう思うのか?ということを考えてみると、

見えてくるものがあるかもしれません。

 

言葉にしてみた時の自分の感覚から、

気づくことがあるかもしれません。

 

他の言葉でも試してみるといいですね。

 

 

私にとって、幸せも成功も、自由という言葉が浮かびます。

 

したいこと、こうありたいと思うことができること。

 

それが私にとって幸せであり、成功です。

 

あなたの答えはなんでしょう?

 

正解はありません。

自由に自分の答えを探してみてくださいね。

 

明日も笑顔あふれる幸せな一日でありますように(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com

 

 

https://www.facebook.com/yuko.kitayama.98

何故か突然リンクが表示されなくなりました(T_T)

Facebookの私のページへは、

お手数ですがこちらのURLからお願いいたしますm(__)m

(直し方が分かる方、アドバイスください!)