前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

放り出す自由

 

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。

……………………………

 

今日は穏やかで気持ちのいい日曜日でした。

 

昨夜は久しぶりに早く寝たのでたっぷり眠れ、

いつもより早く自然に目覚め、

ゆっくりと美しい秋の日を味わうことができました。

 

いつもはヒーリングやピアノの仕事を終えた

夜21時ごろからブログを書き出し、

投稿するのが日付けが変わる頃で、

 

今はまだアメブロにも紹介として投稿していますので、

そちらも投稿し、その後色々投稿に関する設定や

記事の保存、整理などをすると、深夜1時ごろになります。

 

忙しかった日はそれから夜ごはんを食べることもありますし、

いただいたメールのチェックや、

朝に返信を忘れないように先に書いて保存しておいたり、

 

お名前のないメールがどなたからなのか

日付けをさかのぼって調べたり、 

(これが本当に大変なので、数日前にやり取りをしていても、

過去に何度もやり取りをしていても、

どうかお名前フルネームと、

どのセミナーなのか、ヒーリングなのかを

毎回で書いていただけたら助かりますm(__)m )

 

食器洗いや部屋の片づけなどをしてお風呂に入り、

瞑想やお祈りの音読をして…となると、

 

気づくと外が明るくなっていることも。

 

基本大雑把で面倒がりで適当なのですが、

へんにこだわりキチンとしたい部分もあり、

つい寝るのが遅くなりがちなのです。

 

 

でもやっぱりもう少し早く寝たいなと、

もっと早くこなそうとしたり、

工夫して短縮しようとしたりするのですが、

結局やることを減らさないとそう変わらないので、

 

先月、すべて放り出して寝るというのをやってみました。

何かを選択して減らそうとすると、

結局あれもこれもやってしまうので、

全部やらないで寝てみました。

 

明日に先延ばしにすると、明日が大変になるからイヤで、

やらないといけないことを忘れそうで気になったり、

やり残しがあるとどうも落ちつかなかったり、

いつもしていることをやらないとスッキリしないと思ったり、

いい加減さやサボることの小さな罪悪感があったりして、

 

だからどんなに疲れていても全部終わらせてから

気持ちよく寝たいと思っていたのですが、

 

試しにやってみると意外といいものだなと思いました。

 

何より、やろうと思えばすべて放り出せる自分を知り、

うれしくなりました。

 

早くたくさん眠れた良さもありますが、

それ以上に自分の枠を一つ超えて自由になれた感じが

うれしかったのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181015000417j:image

(ハワイ オアフ島のホテルにて。)

 

会社勤めではないので、

やる、やらないは自分で決められるのですが、

それでも仕事となるといつの間にかやることを決めていて、

がんばって全部やろうとしてしまうようです。

 

主婦でも自宅での仕事でも会社勤めでも結局同じで、

やらなくては、という枠にはまって休めないのは、

システムや責任もあると思いますが、

自分の思い込みや罪悪感からというのも大きいと思います。

 

頻繁に放り出していたら困るでしょうが、

たまに放り出すくらいなら意外とたいして困らないなと

やってみて思いました。

 

疲れたら放り出す、

たまには夜にゆっくり眠りたいから放り出す、

それができる自分を知ると解放感があり、

それだけでも気楽になり、体もラクになり、

またがんばれるように思いました。

 

自分が放り出したりしないから、

人が放り出すのを許せず、

そうしてみんなお互いに縛ってしまうのかもしれませんね。

 

でも疲れた時は誰にそれを認めてもらわずとも、

疲れ度合いを証明して了解を得なくても、

自分の判断で自由に選択できるといいなと思います。

 

それは本来普通のことだと思いますから。

 

また人が疲れている時は、その程度により判別をしないで、

快く尊重したいなと思います。

 

そんな自分にも他人にも優しい社会だといいなと思いますし、

私はそんな世界に生きたいと思うので、

今ここでそうしていこうと思います。

 

もし私が今会社勤めをしていても、

きっとそれに挑戦しようとするでしょうし、

やってみてうまく調和していかないようなら、

色んなことを見直すのだろうなと思います。

 

社会がどうであれ、私はそう生きたいので、

そんな風に生きられる道を見つけていくのだろうと思います。

 

無理だと思うのも、そう在ろうとするのも本人の自由ですから。

 

 

というわけで、昨夜はその放り出しをやったのですが、

 

久しぶりにぐっすりたっぷりと眠り、

最近の寝不足も解消され、

たくさんおもしろい夢も見て、

体調だけではなく、色んな意味で調整できたなと感じます。

 

おかげで仕事がはかどり、プラスαのこともできました。

 

そしてどんなに大切なことややるべきこと、予定があっても、

完全に自由なのだと感じ、

 

人生の一日をどう生きるかはいつも自分次第ということを

あらためて実感しました。

 

セミナー前はやることがたくさんで忙しいですが、

一つ一つの仕事は好きで楽しいので、

こうして自分のペースに合わせて休みながら、

楽しんでいきたいと思います(^^)

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*残席1席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*残席1席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

 

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com